2017年09月24日

6ウコッケーズ(23日のこと)

あーちゃんは爆吠えも復活、
ちっこもいつも通りの間隔に
戻った。もちろん血尿ももう
出ていない。散歩の時もぐいぐい
引っ張るようになった(^◇^)
お薬3種類が効いているんだな

IMG_4777.JPG

銀花も同じコース。ここ数日で
お尻のあたりに早くも冬毛が
出てきた。もう行水は無理かな〜

IMG_4788.JPG

野原ではオオブタクサが終息
そしてセイタカアワダチソウ

IMG_4790.JPG
銀花は両方とも大好き

家のことを終えて買い物に出る。
色々買い込んで工作を終えて、、、

IMG_4803.JPG
あ〜あ(-_-;)

実は昨日、上野原警察から電話が
あり、烏骨鶏が6羽保護されている
のだが、引き取ってくれないかと。
こーが電話に出てどうするのかと
思ってたのだが今日ワイヤーネットと
結束バンドを買ってきて猫用の
家にあった一段ゲージの上に
二階建てを設置した。

そしてお迎えに行って連れてきた
一階

IMG_4809.JPG
二階
IMG_4808.JPG

外の以前の鶏たちのスペースが
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/111289441.html
そのまま使えるが夜は獣が恐いので
部屋に入れていたが今回は6羽も
いるので工房のテラス部分に設置
もちろん人馴れしてないが上手に
羽の下に手を入れてニワトリ抱きを
すると大人しくなり、見分けが
着くように色糸でそれぞれに首輪も
つけられた。しばらくみんな外を
見ていたが空腹なのかご飯を食べ
はじめた。やれやれ。

IMG_4815.JPG

IMG_4805.JPG
ところが足がおかしい。これは
前のふくちゃんのような糞玉では
なさそう。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/111336700.html
スマホでいろいろ調べてたら
どうやら疥癬らしい!こりゃ
大変だ〜〜〜( ゚Д゚)まずはいつも
助けてもらってばかりだけど
ステマル先生に連絡。この子たちを
全員日野の鳥専門の獣医さんに
連れて行くことはできないから
家でできることがあればと連絡。
先生から鳥疥癬の詳しい本の
ページを写メで送ってもらう。

この子たちは個人の敷地の竹やぶに
捨てられて近所から鳴き声で苦情が
来て捕獲になったらしい。どのくらい
竹やぶにいたのか等はわからないが
野生動物、タヌキなど疥癬は多いから
疥癬だとしても不思議ではない。
警察の方で獣医さんで鳥インフルは
検査をしてもらってそれはクリア。

疥癬の治療は個人では手に入らない
薬が必要なようで、お世話になってる
かぶくん先生に電話してみた。
先生は鳥は診たことがないそうで
調べてから改めて連絡をもらえる
ことになった。野良猫やタヌキなどに
薬をシロップにしたものを飲ませる
方法があるそうなのでその方法が
できれば良いのだが。

あーちゃんは家での保護期間が3か月
だった。それは犬と猫に限る話で
他の動物は2週間でよいそうだ。
なので2週間後に連絡が来て
正式に所有権がうちになるのだが
鳴くから苦情が来たということは
オスなんだろうし、からだの小さな
メスかなと思うのもいるが卵を
生んでニンゲンを喜ばせていたら
捨てられてはいないのだろうから
里親を探すのも難しいと思う。
黒く真ん丸のかわいい目をしている
この子たちに何の罪があるんだろう

うこっけーず騒動で夕方になって
しまったが昨日改造した杼を使って
みる。大変使い心地が良かったのだが
うこっけーずが気になって全然
織り進まない(笑)(笑)

IMG_4817.JPG

夜は小さな木彫の続きと、この間
拾ってきて煮てあった栗の皮むきを
ふたりで夜の残業のように
もくもくとやった

IMG_4818.JPG
この後甘露煮にしたんだけど
焦がしてしまうという相変わらずの
マヌケっぷり(笑)(笑)メイプル
シロップかけてごまかしたら
何とか食べられる〜〜(;^_^A

あしたの朝、うこっけーずどうしてる
かな。明日は実家行くから外に
出してやれないな〜〜


posted by ミチル at 00:40| 山梨 ☁| Comment(4) | うちのにわとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

あーちゃん少し元気になった(22日のこと)

これこれ〜
いつもはこうやって歩くんだよね
(^_-)-☆

IMG_4752.JPG
昨日の夜からお薬を飲んで
あーちゃん、今日はかなり
元気になった。まだお散歩は
そんなに引っ張らないけど
爆吠えは復活。うるさいけど
やっぱり元気なのがいちばん♪♪

みんな病気しないでよ〜〜

IMG_4745.JPG

銀花は下。空がどんより、出たら
間もなく降り出したのでちょっと
道草くって戻る。

IMG_4756.JPG

植林地の入口にひっそり
シュウメイギク。野生の花か
ここに捨てられた残土から出た
ものか、わからない。

IMG_4760.JPG

手の届きそうなところに
大きく育っているアケビも発見

IMG_4759.JPG

母屋の掃除を終えていそいで工房
工房の掃除も終えて少し織って
お絵かき。寒いのに子どもたちは
今日もアイス(笑)(笑)いつも命に
ついてまじめに考えている男の子が
おばちゃん、学校に新しくウサギが
来たんだよという。その子は嬉しい
のではなく、わたしからいつも
話を聞いているからウサギのことを
とても心配している。病気になったら
誰がお金を出すの?夏休みや冬休みは
誰が世話をするの??事実うちの子が
小学生の時は6年間日曜、長期休暇は
2日に一度餌やりに通った。その時の
校長先生はもう飼わないと言って
くれたのだが3年で先生が変わって
しまうのでわたしの切なる願いは
あっという間に裏切られた。でも
ウサギが来て嬉しいというのでなく
ウサギのことを真剣に心配している
子がいる、それは素晴らしいこと。
そこを汲むのが本当の命の教育
なのではないか。

子どもの教育は一日ではできない。
小さいころから命の教育は必要。
それは安易に学校飼育をすることでは
絶対ない。強者である人間が
どのように弱者である動物の命に
かかわるべきかを教育すること。
もう小学校には関係ないけどこんな
話を聞くと気持ちが重くなる。。

今夜は思い立って何年も前に
ひゃくえんでたくさん買った
タイの古い杼を彫刻刀とヤスリで
わたしが使い勝手がいいように
カスタマイズ

IMG_4762.JPG
簡単に考えていたら固い木で手が
痛くなったけど使うのが楽しみ♪
posted by ミチル at 00:28| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

あーちゃん体調不良とゆきちゃんが来たこと(20〜21日のこと)

水曜日朝、いつものように散歩に
出るがあーちゃんがいつもの
ようにひかない。いつもとぼとぼ
しんがりを歩くいちごにならんで
しょんぼり歩いている。帰宅して
ご飯をあげたら普通にがつがつ
食べたので様子を見ていたが
全然吠えないし寝てばかり。

今日はかぶくん先生お休みだし
いつもの友だちに連絡して今日は
いちにち家にいることにして
あーちゃんの様子を見ていた。
工房に連れてきた。れもは何となく
具合が悪いのがわかるみたい。

IMG_4711.JPG

いつもならわたしが動くと目を
覚まして近寄ってくるのに爆睡。
呼吸が少し早く、触ると鼻が暖かい
熱があるのかな〜〜

IMG_4716.JPG

寝ている犬たちを尻目にわたしは
せっせと犬を織っていた

IMG_4718.JPG

たっぷり熟睡し母屋に戻ると
いくらか元気になったみたい。
夕飯もがつがつといつものように
食べてちっこの催促も一番に
玄関に走っていく。

IMG_4720.JPG

だいじょうぶそうかなと思ってたら
なんと、ちっこしてすぐまた
しゃがむ。こりゃ頻尿だ〜〜
めぐもいちごもなったことがある。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/212968556.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/188938075.html
女の子の場合、お股から尿道が
短いので細菌が入りやすいらしい。

とりあえず、夜11時過ぎ久しぶりに
ゆきちゃんが来ることになったので
れもを乗せて駅まで迎えに行った。

今朝すぐかぶくん先生に電話して
11時の予約を取った。ばたばたと
家のことを終えてゆきちゃんに
付き合ってもらって到着。びびる
あーちゃん。れもがいたらこんな
風にしてやれないからだっこして
耳元で恐くないよ良い子だよ〜と
何度も話す( ^ω^ )

IMG_4732.JPG

ちっこを少し空き瓶にもっていった
のでちっこの検査、CT、血液検査を
してもらい、腫瘍の心配はなさそう

IMG_4739.JPG
膀胱炎のお薬3種をもらってまた
一週間後もう一度検査のため予約を
入れて帰宅。家に戻るとほぼれもが
かじるというパターンなので
コンビニに寄って犬たちにフライド
チキンを三つ購入してお昼前戻る。
フライドチキン作戦が成功して
今日はれもはうなったけど
かじらなかった。

それからお昼はいつもの友だちの
家にゆきちゃんと一緒に行く。
友だちが栗おこわとおはぎを作って
待っていてくれた。写真撮る前に
全部食べちゃった(^▽^;)そのあと
帰り際に蛍を見せてもらった沢の
そばの栗畑で栗を拾わせてもらい
夕方戻る。ゆきちゃんは仕事が
忙しいので今日は泊れず7時ごろ
駅まで送る。

夜はウニちゃんに頼まれている
木彫の続き。ちまちましたことは
わたしの生きがい(笑)(笑)(笑)

IMG_4740.JPG
今回は楠を使ったのでパロサントに
比べものにならないくらい彫りやすい
そしてやっぱりいい香り♪
posted by ミチル at 01:36| 山梨 ☀| Comment(2) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

藪こきれも(19日のこと)

一体何があるのか知らないけど
いつもれもは伸縮リードを
いっぱいに伸ばしてごそごそ
ヤブこきばかりしている
だからこんなもん、くっついて
きちゃうんだよ( ´艸`)

IMG_4634.JPG

すこしだけ気にするけどあとは
平然とすたすた歩くから前に
まわってみたらわたしが笑って
いるから、何だか得意な顔してる

IMG_4632.JPG
もちろん外してやったけど
はずしてやらなかったらこのまま
家まで帰ってくるんだろうな(笑)

青空が地上にしみているような
澄んだ空気

IMG_4639.JPG
日差しはあるけど涼しい風が
吹く。セミが少しだけ鳴いている

れもが拾って口にいれていた
サワグルミ

IMG_4648.JPG
裏も表もしっかり穴があいている
リスの仕業かな( ^ω^ )

銀花は下。きれいな赤い実になる
さねかずらと思って見に行ったら
シオデだったみたい。

IMG_4657.JPG

遠くの方から夏の雲がわいてきた
IMG_4652.JPG

たくさんいても一人いなくなったら
さびしいね。お猫様たち、みんな
海みたいに長生きするんだよ

IMG_4679.JPG

散歩を終えて急いでかぶくん先生に
いちごのお薬をもらいに行った。
昨日できれた。今年は新しい
副作用のないアポキルというお薬
だけどいちごはほとんどカイカイも
赤くもならない。ブタクサもぼちぼち
終盤だけど薬が効いていると思うので
次の2週間分をもらってきた。
 今度からは一日一回。そのまま
買い物に寄ったので午後少し時間が
できた。帰宅してすぐ犬連れ工房。

IMG_4669.JPG
工房の名前は「犬寝工房」だ
(笑)(笑)

寝てる犬たち、わたしはせっせと
ボール遊びの犬を織っている

IMG_4671.JPG

今のところはまだ、だいじょうぶ
IMG_4673.JPG
踏み間違えが(^▽^;)

静かに寝てると思っていたのに
あーちゃんがまたお洋服かじった

IMG_4676.JPG
せっかく慣れてきたと思って
ユダンした。でもなんか得意顏
お小言言っても(;^ω^)



posted by ミチル at 00:11| 山梨 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする