2017年07月14日

2代目・犬がエグザイル( 13日のこと)

今日は雲が多いのでこちらは
いくらか涼しくクーラーを
つけなくてもいられる。でも
犬たちはショート散歩

IMG_1988.JPG

何とかスワレマテができるように
なってきたあーちゃんも参加して
「犬がエグザイル」

IMG_1987.JPG

初代はこちら
IMG_2017.JPG
日付を見たら2013年6月なので
もう4年もたったんだな〜
このころびりっこ争いだった
いちごは今は先頭( *´艸`)

銀花の牧草置き場で牧草を入れる
大きな金盥から出られなくなって
いた子

IMG_1984.JPG
かわいいなぁ〜〜〜!!
・・・足があれば

銀花も今日は涼しい風が
あってのんびり道草

IMG_1993.JPG

ロバもカラスも気まぐれ。つまり
犬のように人の側にべったり
寄りそう生き物ではないという
ことだ。それでもたまにわたしの
ことを好きと言ってくれる銀花

IMG_1997.JPG
ここで気を許すと明日は何を
するかわからないのであった
(笑)

部屋に戻るといちごれもがシンクロ

IMG_2007.JPG
(笑)(笑)

今日は家のこともしなくてはならない
ので全部掃除してトイレ掃除して
2時間弱。終わってウンコ袋が
なくなったので百均に買い物に。
れもが喜びそうなおもちゃ買って
きたよ

IMG_2010.JPG
ものの30秒で音が出なくなったが

iPhone7に替えたけど今度のは
イヤホンジャックがなくなって
充電するのと二股に分かれてるのを
買ったけど純正じゃないので
使えませんとなり、二つ買ったが
結局ダメ。イヤホンジャックを
わざわざ無くしたメリットは
何なんだろう???工房でも
時々アンプにつなげてスピーカー
から聞いてたし車では絶対音楽を
聞くし、両方ともBluetoothが
使える新しいもののわけがない。

それで調べたらトランスミッターと
いうBluetoothを受けられるものが
あったので購入。これで車の中でも
好きな音楽が聞けるようになって
やれやれ。。充電も同時にできる
ので良かったがどんどんいろいろ
進化してついていかれない年頃に
そろそろなってきた(^^;)

IMG_1954.JPG
posted by ミチル at 01:25| 山梨 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

銀花も汗(12日のこと)

今日も暑いので下の沢に行って
みたのだが大きな岩の陰に
ちょろちょろと流れているだけ

IMG_1910.JPG
それでも足だけ浸して少しは
涼しくなったかな

今年も夏の花、ねむの木に花が
咲き出した。ねむの木の下で

IMG_1915.JPG

色んな花が咲いて夜になると
何となく外が良い香り。小鳥の羽毛
みたいなねむの花も芳香がある↓

IMG_1918.JPG

銀花は散歩前から汗をかいている。
耳の後ろに汗をかく。もっと
暑いとおでこの変も汗でぬれる

IMG_1926.JPG

今日ははまの草刈のお手伝いだ
そう。こちらではこういう土手に
なってるところをはまという。

IMG_1931.JPG
目につくところにあるブタクサは
無駄と知りつつも片っ端から
引っこ抜いた。いちごのために。

さ、今日もギョーズイ。銀花の
お尻虹(´艸`*)

IMG_1938.JPG

ダイも暑いけど元気にしている。
何度も水浴びするので水桶の水が
すぐ汚れる。換羽も今回はあんまり
派手に抜けなかったかな。

IMG_1946.JPGIMG_1952.JPG
そういえばダイを拾ったのは
2007年の5月だったからダイも
10歳になったんだ。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/42068388.html
その人が10歳の時に拾ったからすが
29歳になったという記事を読んだ
ことがある。野性でなく人の
手元で飼えばそんなに長生き
するんだな〜〜。ダイもへたに
かまわないので長生きするかな
わたしの理想は「その動物はその
動物らしく」さらに言えばその子
らしく。だから気まぐれで急に
わたしの手を流血するほど
かじっても別にかまわない(笑)

今日はさすがに暑くて昼から
ずっとクーラー。それでもやっぱり
夏はひんやりテーブルが猫たちの
人気スポット

IMG_1980.JPG

今日は久しぶりにパンを焼いた。
この頃夜絵を描くことが多く絵を
描くと必ず手を汚すのでパンこねが
できなくてずっとHBの天然酵母
コースで焼いていたんだけど
なぜかいい加減に計って手でこねた
方がうまくいくわたしのパン(笑)

IMG_1942.JPG
レモン塩を使ったけどあんまり
香りしない。午後からいつもの
友だちの家に、お土産。

友だちの家のさくらちゃんは
ちゃんとした甲斐犬でとっても
よいこ。お土産持ってきたよ♪

IMG_1956.JPG

友だちが保護した子猫の小梅も
小っちゃ〜〜と思うけど拾った
時は300gしかなかったのが今は
900gにもう少しだそう。子猫って
こんなにちっこかったんだっけ〜〜

IMG_1961.JPG
子猫ってこんなにちっこかったん
だっけ〜〜??かわいいのぅ〜〜
(#^.^#)


posted by ミチル at 00:43| 山梨 ☁| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

夏が来た〜〜

今日も寝坊したよ〜〜(;´Д`)
ごめんよ〜〜
暑いから散歩はショートコース
野原の先の木陰で一休みして
給水して戻ってきた

IMG_1861.JPGIMG_1855.JPG
セミがずっと鳴いている
ウグイスも(笑)まだ梅雨明けして
ないみたいだけど夏が来た〜〜

銀花は道草夢中で暑さなんか
関係ない。ロバは口を開けて
舌を出してはーはーすることも
ない。暑さには強いみたい。

IMG_1867.JPG

それでも今日はもちろん
ギョーズイだよね

IMG_1871.JPG

わたしは歯医者さんでそのまま
買い物に回って午後帰宅。もどると
あちこちイキダオレーズ↓

IMG_1881.JPG

宇宙からの謎の通信を傍受してる
しっぽ↓

IMG_1888.JPG
猫のしっぽは感度よさそうだな
(笑)

あちこち開け放して扇風機でしのんで
いたが部屋の温度は30℃。そして
今日は風もなし。べたべたして
ないからまだいいけど夕方から
ベントーづくりがあったので今年
初・クーラーを入れた。でも猫も
犬も、暑くても涼しくてもどっちでも
よく寝る(^▽^;)

網戸のところに来る羽虫を子分
引き連れて見張っているれも

IMG_1896.JPG
( *´艸`)

そういえば一昨年の秋の山散歩で
拾ったずっと名前のわからなかった
木の実。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/431272690.html
その後うにちゃんが調べてくれて
イヌガヤとわかった時は感激したが
名前がわからなかったので母が
鉢植えにしたらしっかり育っていた

IMG_0066.jpgIMG_1835.JPG
実家に持って行ったら父があっと
いう間に口に入れて甘い、ブドウの
味がする、と言っていたことが
ついこの間のことみたい。今年は
秋になったらまた山散歩復活
しようかな。そのためにはハヤオキ
しなくては(;^_^A

posted by ミチル at 23:32| 山梨 ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

鈴木君の個展(8日のこと)

暑いよ〜〜〜!それなら犬たちの
ために夜明け前に起きろと
言われたら返す言葉がない(^^ゞ

今日はちゃんとお水持ってきた

IMG_1757.JPG

あら?昨日クモがいた同じ
トリアシショウマに今日は
違うお友だちが

IMG_1754.JPG
ふ化したてなのか動かず
じっとしていた。このひとは
ツクツクボウシかな?

銀花もカンカン照りの野原で
道草して、木陰に入って涼しい風に
たちどまる

IMG_1763.JPG

もちろん今日もギョーズイを所望
IMG_1768.JPG
鼻から虹(笑)

遅い朝お昼を食べて用意して
出発。昨日からまた義父が入院に
なり、わたしの父もお世話になった
調布の東山病院へ。父の入院中
母と毎日見ていた、病院の向かいに
建設中だった、映画館が入る
建物が、もうこんなにできていた。

IMG_1774.JPG
義父はいろんな検査をしても
ほぼ正常値でこんなに食欲が
なくなり元気もなくなる原因が
わからないらしいのだが
あちこちに小さな血栓があり
それくらいしか異常はないそうで
その血栓をなくすための治療なので
血栓が動いてしまうといけないと
いうことでベッドで安静。点滴の
おかげか今朝もお昼も食欲があり
ほぼ完食できたそう。よかった。
でも家族は独り暮らしの義父なので
入院してくれた方が安心というのが
ほんとうのところ。義父は早く
帰ってビールが飲みたいらしいが。

それからいつものように三鷹台に
車をとめて今日は新富町の
「さんのはち」という画廊に旧友
鈴木君の個展を見にいった。

https://3no8.jimdo.com/
IMG_1797.JPGIMG_1798.JPG
東京はムシムシと湿度がまとわり
つくよう。でも電車の中はクーラーが
すごいきいてる。新富町なんて
名前は聞いたことあるけど生まれて
初めて行った。東京生まれの東京育ち
なんだけど日暮里のこともずっと、
ひぐれざとと信じて疑わなかった
人はわたしです(笑)(笑)

画廊は古いビルの中にあり、すごく
雰囲気がいい。昔の小学校の
教室みたい。良い空間。

IMG_1788.JPGIMG_1786.JPG
久しぶり!娘のゆきちゃんとは
しょっちゅう遊んでるよ(^^)/
やっぱりオブジェが素晴らしい。
食器類も素晴らしいのだけど
そちらには目が行かないくらい
鈴木君のオブジェはいい。
 なんというか、余計なものを
そぎ取ってそぎ取って、それは
おそらくしんどい作業であると
思うが作品はすがすがしいものが
流れている。魂のかたまりだけを
形にしたような。なぜこんなに
こころに届くのだろう。そして
なぜか笑がこみあげてくるような。
今回迷わずえらんだものは壁掛の
オブジェ。

IMG_1799.JPG

こーは小さな絵と、すごく
好きだったというやはり
小さな作品

IMG_1805.JPGIMG_1809.JPG
鈴木君の作品は触覚があるのだ。
匂いとか触感のようなものが
閉じ込められている。うまく
言えないわたしはバカ(;^_^A
ちょっと大げさかもだけど
いつか見たロスコの絵に感じた
同じようなものを感じる。
魂に届くということか。

そして同じ日本人としてアタマの
大きさ比較の見本のような写真↓

IMG_1791.JPG
(笑)(笑)

そしてボンレスハムが服を着た
ミチル

IMG_1794.JPG

帰りの電車で村友からたくさん
とったからじゅうろく(インゲン)
取りに来られる?と連絡をもらい
一緒に行く予定だったいつもの
友だちの分と、吉祥寺でお土産を
買って友だちたちの家に寄って
9時過ぎ帰宅。長く家をあけたので
さぞや害獣被害もすごいだろうと
思ったらあーちゃんもちっこせず
猫トイレもさほどではなく。
みんないいこだったね。れもは〜??

IMG_1811.JPG

あしたは実家行ってきます
また暑くなりそう。皆さんも
熱中症に気をつけてよい休日を
お過ごしください(^^)/
posted by ミチル at 01:23| 山梨 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする