2017年02月25日

初スミレ(24日のこと)

肌寒い朝。青空がのぞくが
空全体をうす雲がおおっている。

IMG_2212.JPG

空き缶を拾ってハッスルし過ぎた
れも、早くも舌を出してる( ´艸`)

IMG_2204.JPG

銀花は下の植林地をぶらぶら。
どこかへ連れて行かれそうな
不思議な雲

IMG_2216.JPG

日当たりの良い土手のところに
今年初見のスミレがひとつ、
咲いていた

IMG_2221.JPG
スミレが開くとなんだか嬉しい
ここでは春の使者だから♪

かがんで写していると忍び寄る
灰色の影。。。

IMG_2224.JPG
人の髪の毛をさんざんもしゃもしゃ
して、、、

IMG_2227.JPG
ぺたこんしたかったんだね
2日前は庭でもっと遊びたいのを
連れ戻そうとしたら背中の肉を
かじったくせに。ロバって気まぐれ
(^▽^;)

れもはこの頃ほんとにむちむちに
なってきて、そのせいかお得意の
膝にぴょこんと飛び乗らなく
なってきたのだけど今日は

IMG_2233.JPG
重たい!!でもこうしてみると
まだ子どもなんだなと思う。

これは夕べだけど↓

IMG_2185.JPG
グー君はほんとに不思議な子。
誰にでも優しい。手前のすいかは
人馴れしないのにグー君がいれば
触れるし後ろの野良猫度5強の
キラはグー君に引っ付きたくて
わたしが寝るのを待っている。
そんなグー君、6キロオーバー
(^▽^;)

やっと週末。雪にはなりそうに
ないし、ほっ。みなさん良い
週末を♪




posted by ミチル at 00:24| 山梨 ☀| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

夕方からまた雪(10日のこと)

朝はこんなに青空だった。
IMG_1496.JPGIMG_1510.JPG

日陰の道は白くなって少し
ばぁんにもなっていたけど
アイゼンをつけるほどではない

IMG_1511.JPG
朝早く雪かきが来たから
とりあえず山靴が埋まるほどの
こともなかったし。。駐車場に
上がる坂と駐車場はこーが
雪かき。

今日は学校が早帰りでお絵かきは
3時から。学校の前で待っていると
ちらちら降ってきた。でも予報だと
5時ごろにはやむと言ってたから
だいじょうぶだろうなぁ、、、

子どもたちはこの家にあった
リスのはく製を見て描いた。
来週は森の絵を描いてそこに
このリスを立体的に張る予定

FullSizeRendera.jpg

まずいっ!!なんか、本降りに
なってきてるし!?

FullSizeRender.jpg
4時半ごろ終わりにして子ども
たちを送って行った。一か所
かなり急坂があって途中で
上がらなくなって焦った!
四駆でギアをロウにしてるのに。
やれやれ。。。次はやっぱり
こんな日のためにジムニーに
するか〜〜?(笑)(笑)

夜はトートバッグ。今日は
長毛のわんちゃんの魔法使いを
描いた。

FullSizeRendert.jpg
今回も楽しく描きました♪

週末寒波が来るそうですね
皆さん暖かくして良い週末を♪

posted by ミチル at 00:04| 山梨 ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

久しぶりの山散歩

よし!今日こそは遠出しよう!
どこに行こうか、普通にひもしど沢に
するか、でもせっかく晴れてるし
スカイツリー見に行こうか!
(なんか、都内で犬飼ってる
人みたい?・笑)

さ、乗って乗って♪

IMG_1346.JPG

このあたりで830mくらいだから
まだ雪がこんなに残ってる。

IMG_1390.JPG

あっ!今日は氷くわえてるれも
(笑)(笑)

IMG_1353.JPG
冷たいものだから途中何度も
口から出してまた持って歩く。
でも途中雪もぐりに夢中になって
忘れてきた(笑)

この先をまた最近工事してる。
今日はやってないのかな。
東の空はうすぼんやりしてたけど
気温が低いからかくっきりと遠くまで
よく見える。

IMG_1359.JPG

あいほんのカメラだとこのくらいが
限界だけど今日はスカイツリーの
展望台?ふくれてるところも
見えた。画像はクリックすると
大きくなります、かすかにだけど
棒が立ってるのがスカイツリー

IMG_1372.JPG
都会の人は富士山が見えると
嬉しいみたいだけど田舎もんの
わたしはスカイツリーが見えると
得した気分になる。でもたぶん
一生行くことはないなー

れもはこんなに笑顔の子。嬉しくて
ひゃんひゃん鳴きながらおもちゃを
くわえて人の膝にちょっこり飛び乗る
この子のうなりをどうしたものか、、
また改めてめぐの先生に聞いてみよう

IMG_1383.JPG

銀花はごめんよ〜〜庭散歩ね
IMG_1397.JPG
お口からハコベの根っこが
出てるよ〜〜

朝お昼に今日は納豆じゃなかった
のでバナナをあげたんだけど、、

IMG_1424.JPG
そこじゃないって!(笑)(笑)

午後からいつもの友だちの家。
犬の話やら今日もおしゃべりして
来たけどわたしが父の介護の時
希望がないと人は生きる気力が
なくなるねと話したら友だちは
涙ぐんだ。本当によく頑張って
ここまで来たと思う。これからも
自分ができることを探したい。

posted by ミチル at 23:53| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

白梅ひとつ(27日のこと)

今朝は温かい。日陰の雪はなかなか
とけないけど。下に何かいるの?

IMG_0833.JPG

自然林のところもすかすかで
下の集落の鉄塔が見える。

IMG_0834.JPG

銀花散歩はスマホ忘れ。柵の横の
紅梅はまだかたいつぼみだったが
奥にある白梅はひとつ、開いていた

IMG_0846.JPGIMG_0854.JPG
梅がたくさんなったら今年は放置
しないで梅干し作ろうかな。

昨日急によだれを激しく
垂らすようになった黒猫のぽんを
獣医さん。猫は犬と違って10歳
くらいになるとだいたい歯が悪くなり
抜歯しかやりようがない。ぽんたは
入院で抜歯してもらう。月曜お迎え。

すいちゃんはまだ大丈夫だね

IMG_0841.JPG
室内野良猫修行中のすいかは
これ以上距離が縮められない^_^;

夕方からお絵かき。始まる前に
銀花にどうしても会いたいという
一年生の女の子から小さなはこべを
もらって食べた。

IMG_0855.JPG

今日は去年からリクエストの多かった
陶芸教室。何度目かの子もいるけど
陶芸に挑戦。大きめの器を作った。

IMG_0859.JPG

夜はトートの部。今日はマルチーズの
ナナちゃんを描いた。今はお空に
住んでいる。

IMG_0867.JPG
今週もやっと週末。週末は温かく
なるそうな。みなさん、良い週末を♪
posted by ミチル at 00:01| 山梨 ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

虹のたもと(22日のこと)

すっかり寝坊して10時ごろ散歩に
出たらすぐ雨になって戻ってきた
ごめんよ〜(^^ゞ

IMG_0039.JPG

銀花はこんな突風が吹く日は
小屋に入っている。あまり物おじ
しないけど突風は苦手らしい。

IMG_0065.JPG

掃除を終えてトイレ掃除(猫)
ダイの小屋掃除、すっかり終えて
用足しに出たら雨も降ってるし
こんな薄暗い天気なのに、虹が
出ていた。虹のたもとにはほんとに
ルビーのお皿があるのかしらん
探しに行っちゃおかしら

IMG_0059.JPG

気持ちが悪いくらい暖か。羽虫も
飛んでいる。それなのに猫たちは

IMG_0074.JPG
それにしてもなぜ人の椅子ばかり
使うんだろう?おかげでわたしは
立ったままたまごかけ納豆ごはんを
かきこんだ(笑)

うちで一番ちびすけのすいか。
れもと同じ日に連れてきたけど
室内野良化が進みつつあり
あまり大きくないからだで背を
低くして人目をさけて飛び歩く
姿はまるでね、ず、み(笑)(笑)

IMG_0069.JPG

そんなすいかが唯一さわらせるのは
不思議猫ぐーくんと一緒の時。
すごい甘えてべたべたできる。
そういえばこの頃ぐーくんと
一緒にいたいから室内野良猫度強の
きらまでわたしの蒲団の上で寝る。

IMG_0066.JPGIMG_0072.JPG
これは犬猫用の簡易ベッドで主に
犬たちが使ってるけどここだど
れもとぐーくんと仲良しこよしで
手までつないで寝ているのだが
夜寝る時わたしの蒲団にれもが
入っていてぐーくんが入ろうとすると
れもはがうっと怒るのだ。すかさず
わたしも唸り返すとれもは蒲団を
出て一人用ベッドで寝てしまう。
れもも賢いんだかそうでないんだか
よくわからん^_^;

夜は楽しみのトートバッグ
今日はセッターのオータムちゃんの
リクエスト。写真を見ながら
てんちゃんを思い出した。

IMG_0081.JPG
この頃セッターをほとんど見ない。
運動量ははんぱないし室内で飼える
犬ではないよと前に獣医さんに
言われたことがあるけど、オータム
ちゃんは穏やかでとても良い子だそう。
明日は祭日。お絵かきもおしまい。
この頃3日実家なのでうちにいれば
やりたいことたくさんあるけど
きっと何一つ手をつけられずに
夜のトートの部で楽しむだけ。
皆さんは良い休日を♪♪
posted by ミチル at 00:57| 山梨 ☔| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

不思議なりんご

3日家をあけてもどったら県道は
ほとんど雪は消えていたけど
脇道に入ると日陰部分はまだ
少し残っている。うちのまわりも。

IMG_9158.JPG
れもは去年だったら少しの雪でも
絶対歩いたりすりすりしてたけど
少しお姉さんになったらしい

紅葉も時季外れの大雪でほぼ
終わった感じ

IMG_9152.JPG

銀花は上のおじさまのお家の方へ
連れて行った。草がないから
落ち葉を拾って食べている

IMG_9175.JPG

赤いものが落ちてるので見たら
なんとりんご。それも食べかけ

IMG_9180.JPG
いったいだれが、どこから持って
来て、ここで食べてしかも
食べ残してる。ご丁寧に道祖神に
ちゃんとお供えまでしてあった
誰だかわからないが律儀なけものだな
( *´艸`)小さな歯型のような
もので食べられていたからイタチとか
テンとかかな?でもどうやって
どこから持ってきたんだろう。
想像するとワクワクしてくる。

今日は上の歯のお掃除で歯医者さん。
先週頼んだ3号のお洋服が入らない
ということでうちにあった4号を
持って行ってここちゃんに着せて
みた。見た目そんな大きくないのに。

IMG_9184.JPG
その時先生が、あっ!逆さに着せて
いたかも?と言って大笑い!!
犬のお洋服はチャックとか背中に
ついてることが多いけど普通は
お腹側だと思うと思う(^^;)
ここちゃん、にこにこして歯磨きも
させるそうで、昨日初めて吠えた
そうだ。ほんとにけなげで賢い子。
幸せそうな先生とここちゃんに
あえてお得な歯医者さん(*´▽`*)

れもが部屋の中にも大きな石ころを
運び込んでしょっちゅうくわえて
いちごやわたしたちや猫にまで
押し付けてきて遊ぼうとやるので
ノノコの部屋からお人形を見つけて
あげてみたんだけど最初だけ
喜ぶふりしてあむあむしてもう
飽きたらしい(笑)

IMG_9202.JPG

そしてやっぱり石ころをくわえて
人の膝にぴょこんと飛び乗る。

IMG_9206.JPG
わたしはその大きな石が足の上に
落ちてくるんじゃないかとハラハラ
(^▽^;)

午後からは火曜日恒例のおかず作り。
先週せっかく作った肉弁当を
ノノコに持たせ忘れたのでリベンジ

IMG_9204.JPG
見事に茶色一色肉弁当(笑)(笑)

夜はトートバッグを描いた。
まじめなお顔のコーギーちゃん

IMG_9212.JPG
11月ももう月末、まったく月日が
流れるのは早い。父も木曜日に
退院になるし今年はクリスマス
出そうかな〜♪


posted by ミチル at 23:38| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11月の大雪(24日のこと)

夕べ寝る時外を見たら冷たい
雨だった。でも少しみぞれに
なりかけていた。

そして起きたらとても残念なことに
どっかりな雪だった(~_~;)

そりゃあんたらは嬉しいでしょ

IMG_8998.JPGIMG_8950.JPG

周囲の音に敏感に反応しながら
おどおど歩くいちごとカッ飛び
走り回るれも

IMG_8938.JPGIMG_8958.JPG

野原のところでふたりとも
うんちしたので戻ったけど
れもは物足りなさそう
そして張り切りすぎてもろ肌
脱げていた

IMG_8972.JPGIMG_9006.JPG
( *´艸`)

外では大喜びのくせに部屋の中では
寒いというのでお洋服を着せる

IMG_9015.JPG
実はまだ石油ストーブを出して
なくて、暖房だけど25℃にしても
あちこち開いてる部屋だから寒い。

なかなか止まないねぇ
カラスと雪ってなんか絵になるね

IMG_9011.JPG

銀花も寒くて震えてるので
最初二枚着せたけどもう一枚着せて
3枚重ね着

IMG_9026.JPG
積雪量は銀花の後ろのコンポスト
30pはなかったかなー

部屋の掃除をしたりぐずぐず
してたら午後になって2時ごろ
雪かきがきてくれた

IMG_9022.JPG

部屋にいても寒いし仕方ない
やるか〜〜〜(~_~;)
びほーあふたー

IMG_9030.JPGIMG_9042.JPG
駐車場から下の道に降りる坂道
20mくらいか。わたしのパッソ君は
昨日のうちに下におろしておいた。
パッソ君まではくのにのんびり
休み休み2時間、暗くなる前に
何とか終えたがからだが
ぽかぽかになった。

昨日から東京に出てるこーは
ノーマルタイヤで結局帰って
こられないらしい。駐車場は
あした帰ってきたらやってもらお♪

雪は見てるだけならほんとうに
きれい。まわりのものもきれいに
見せてくれるし

IMG_9040.JPG
雪かきと車の運転さえなければね
(´-∀-`;)

夜はトートバッグを描いた
今日はぷくぷくの子猫

IMG_9045.JPG
あと頼まれてるのも2枚かな
トートバッグマイブームが
終わったら靴下でも編もうかな♪



posted by ミチル at 00:30| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ちょっと遠出

寝坊したけど起きたら青空
これは犬たちと遠出行くぞ!
やることいっぱいあるけど
こんなお天気の時は犬たちを
車に乗せて遠出する楽しみには
何も勝てない

久しぶりに大地峠にするか
迷ったけど午後からやることも
あるしいつもの見晴らしの良い
コース

IMG_8711.JPG
山の上の方だから紅葉も終盤か
この辺りは植林と自然林と半々
くらいだからきれい。うちの周り
なんてスギとヒバだらけ。

すぐ近くで鹿がぴょろろ〜〜と
鳴いた。わたしが口笛で真似すると
ずっと呼応してくれた。犬たちは
きょろきょろ

IMG_8679.JPG

この道にはすぐ近くに大木が
ある。なんか、うれしい。犬たちの
後ろはサワグルミっぽい。もう葉は
落ちていた。

IMG_8685.JPG

そしてこれ
IMG_8688.JPGIMG_8715.JPG
何の木かわからないけどすごい
大木。下の重機が小さく見える

以前はここに林道工事の簡易
プレハブ事務所があった。
小さな松林。松林はなぜか
わたしはとても懐かしい気持ちに
なる。子どものころ遊んだ
森がそうだったのかな

IMG_8692.JPG

良いお天気だね〜寒いけど
歩いてるうち暑くなるから
一枚脱いできたので日影は
ちょっと寒い

IMG_8717.JPG

いつもなら山の向こうにかすかに
ぼんやりとマッチ棒のような
スカイツリーが見えて右手には
副都心が見えるけど今日も東の
空はうすぼんやり

IMG_8698.JPG

ふと見上げた空にはリスが
走っていた

IMG_8747.JPG
そんなにあわててどこ行くの?
( *´艸`)

帰宅して銀花は手抜きで上の野原
まだススキが寝てないけど
野原には行ってみたら銀花の
大好きなセイタカアワダチソウが
まだ枯れずにあった

IMG_8759.JPGIMG_8762.JPG

夕方のお絵かきまでの時間を
織った。あと40pくらい。

IMG_8767.JPG

そして夕方からはお絵かき。
今日はみんなはいやだと言って
いた、お友だちの顔を描いた

IMG_8769.JPG
子どもたちはすぐ自由画!!と
いう。たまにはおばちゃんの
いうのも描いて〜〜(^^;)

夜はトートバッグの部
これは明日母にあげる約束

IMG_8770.JPG
80代半ばのご婦人が持つんだよ
(^▽^;)

そんなわけで明日から月曜まで
実家行ってきます。入院中の
父は今回はかなりやばいかもと
思ったけど点滴のおかげで
復活して昨日からご飯が出て
昨日も完食。良かった良かった♪
退院して家に戻ってもこのくらい
食べてくれないと困る。

皆さんは良い週末を(^^)/

posted by ミチル at 23:53| 山梨 ☀| Comment(7) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

深まる秋(15日のこと)

今年の紅葉はあんまりきれいじゃ
ないと思ったけど、お隣のモミジは
こんなに真っ赤っかになっていた

IMG_8461.JPGIMG_8466.JPG

土曜日から昨日までの3日間家を
あけている間に秋はどんどん
深まり、落ち葉ごそごそ隊も復活
(笑)

IMG_8473.JPG

そしてとうとう、春も夏もよく
歌っていたヤマナラシは
つんつるてんに

IMG_8483.JPG

お山の自然林のところはくっきり
からふる

IMG_8476.JPG

銀花は上の造成地のヤマザクラの
紅葉を見に行こう

IMG_8485.JPG

ところがどうしても造成地に
入りたがらない。いつもここで
ヤシャブシを拾うのでその間
銀花は木につないで待たされるから
覚えてるのかな(^^;)

IMG_8489.JPG
でも造成地の紅葉はまだいまいち
だった

もうほとんど地面から生えてる
みずみずしい青草はないので
柿の落ち葉を拾い食い

IMG_8497.JPG
柿の葉のお茶は甘みがあって
おいしいからきっと銀花も
美味しいんだろうな

今日は午後から用足しに出かけて
夕方早い時間からは恒例の
弁当作り、明日もでかけるし
家にいてもやることはたくさん
やりたいこともたくさん、
二重織りも仕上げてタペストリーも
注文いただいてるしハリスビルも
動かしたい、小さな木彫も仕上げが
できてないけどわたしは元気なので
何でもできる。できるはず!!(笑)

posted by ミチル at 00:11| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

3日の間に

日曜から実家にいて昨日戻った。
その間3日なのに今朝散歩に出たら
一気に秋めいてもう晩秋
ヤマナラシも残りわずか

IMG_8234.JPG

夕べも今朝も寒かった。そして
今犬たちをちっこに出して
玄関わきの温度計を見たら0℃!

IMG_8208.JPGIMG_8213.JPG

れもはまた大きな石をお持ち帰り
IMG_8228.JPG
短いあんよで転がしてかじり
やすい場所を探している(笑)

銀花おはよう、鉛色の空

IMG_8236.JPG

寒いから空気が澄んでいる
IMG_8242.JPG

帰りには雲が切れて青空が出た
IMG_8240.JPG
びょぉぉぉと音がして風が来る

午後からいつもの友だちの家へ
行った。先週も会えなかったので
顔だけ見てきた。すっかり寒くなって
季節は冬の入口だよと娘さんの
写真に話した。

夜は本日のトートバッグ
黒猫のろく君、柴犬のゆきちゃん
うちの銀花。

IMG_8268.JPG
平和がいちばん大切♪
posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☀| Comment(7) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

オオブタクサの種

たった一日散歩に行かなかった
だけなのに、ヤマナラシが
こんなに葉っぱを落としている。

IMG_6859.JPG
急に秋になって夕べは夜中に
ごそごそ夏のうすっぺらの半袖を
しまって少し長袖を出したり
思い立って押入れからマットレスを
出して夕べから床で寝始めた。
まだ絶対出ない、とは言えないけど
、、、、、、MUKADE(~_~;)

自然の木は少しずつ褐色を帯びる

IMG_6843.JPG

道脇にヨメナかな、白いキク科の花
IMG_6856.JPG
上空でカラスが騒いでいるのを
れもはじっと目で追っていた

銀花は里の入口まで。

IMG_6874.JPG

まだブタクサが食べられるね
うちのまわりは草刈してほとんど
なくなっちゃったから。

IMG_6866.JPG
銀花は大ブタクサが大好き。これも
セイタカアワダチソウもけっこう
強い香りがある。

これは大ブタクサのタネ。
とんがっていてくっつきやすい。

IMG_6872.JPG

日中も日が照らず、寒い一日だった。
夜はまたまた頼まれた沖縄の海の
絵にかかった。

IMG_6884.JPG
小さな木彫も早く仕上げて次のに
かかりたいし、トートバッグに絵も
描きたいし織も再開したいし、、、
でも一番やりたいことは焼き芋大会
(笑)(笑)

posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月なのに行水

朝から暑い。10月なのに衣替え
しようという気持ちにもならない

でもお山は確実に秋の気配

IMG_6580.JPG

古い空き缶をどこからかまた
見つけてきたれも。でもこの
大きな石も捨てがたい

IMG_6589.JPG
(笑)

少し青空がのぞく

IMG_6593.JPG

今日はトラックが走っている。
林道工事が再開したみたい。
3年ぶりくらいでリニアの時の
馴染みのおじさんにあった。
わざわざトラックをとめて声を
かけてくれた。白い大きな犬も
フリーでお散歩行ってた秋田も
相次いで死んじゃったの、と
報告するのも切ない。でも今朝は
久しぶりに大きな滝の向こうに
めぐがいたような気がしてつい、
帰るよ〜と声をかけた。れもが
不思議そうな顔をしていた。

銀花は上の野原。今年のススキは
背が高いような気がする。

IMG_6602.JPGIMG_6607.JPG

10月に入ったのになんでこんな
暑いの??お日様も出てきたこと
だし、銀花は行水させった。これで
ほんとに今年最後かな。

IMG_6609.JPG
この夏は水不足とかで別荘管理の
おじさんに井戸から水をくみ上げる
モーターをとめられて突然水が出なく
なるので銀花も思い切り行水を
させてやれず、いつも水で流すぼろ場も
きれいにしてやれなかった。ここの
小さな別荘地も老朽化と無人化が進む

のんきなふたり

IMG_6612.JPG

こんな日は油断したらいけないという
ことをすいかが証明(~_~;)

IMG_6615.JPGIMG_6616.JPG
ベランダから連れてきたらしいが
結構な大きさだった。もうこれで
何匹目だかもわからなくなった
多分25以上は出た。

夜は海の絵の裏にかかった。

IMG_6617.JPG
9の文字が目立たなくなっちゃう
かな〜〜




posted by ミチル at 23:16| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

台風も過ぎて秋みたい(21日のこと)

夕べ台風が来ると覚悟してたら
大した雨も風もなく、今朝は
雨は上がっていた。そしてとても
涼しい。夕べは寒かったみたいで
いつも敷布一枚で寝てるれもが
わたしのおなかの上にぴょこんと
飛び乗ってきた。10月の半ば
くらいになってもう、ムカデが
寒くて出ないとわかったらまた
床にマットレスしいてみんなで
雑魚寝しよう。今はまだキャンプ用の
アルミの足の(ムカデが昇って
来られないだろうから)幅の狭い
簡易ベッドだからみんなで一緒に
寝られない。

そんな大雨という感じもなかったが
台風の後の、いつものように道は
側溝からあふれた水が流れていた。

IMG_6059.JPG

水の中を歩きたがるれも。
水が流れるのがフシギらしい。

IMG_6049.JPG
まだまだいろんなものに興味津々

そういえば昨日リードを切って
しまい、新しいのを買ってきた。
この子は割とこんがらがらず、
からんだよというと考えて戻って
直せるのだけどススキの中に
潜り込んでぐっちゃぐちゃになり
わたしがリードを強く引いたせい

IMG_6058.JPG

道々たくさんのアケビが落ちて
いたので銀花も上に連れていく。
流れる水の道をいやそうに歩く

IMG_6064.JPG

それが今年、銀花は贅沢になった
のか、アケビの外側部分が渋いことに
気が付いたのか周りの部分を
食べたがらなくなった。なので
甘い種の部分だけ取って食べさせて
やる。

IMG_6072.JPG

ダイも換羽がまだまだ続く。
朝ごはん、生憎納豆がないので
卵かけご飯、さんざんスプーンの
中を嘴でひっかきまわして納豆が
見つからないとこの顏(笑)(笑)

IMG_6091.JPG
悪かったよ〜〜、ちゃんと
生協で買っておくよ〜〜(^^;)

午後からいつもの友だちの家。
久しぶりに友だちをサポートしてる
仲良の友だちもきてて三人で
笑ったり泣いたり。今日は
シックな感じのピンクの花束を
作ってもらって持って行った。
娘さんは清楚な感じでピンクが
似合う。

一日涼しくてさすがのわたしも
一枚羽織って過ごした。猫たちを
見ると気温がわかるというもの。
この秋初出没の猫団子↓

IMG_6098.JPG
(笑)(笑)
posted by ミチル at 00:28| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

ばあそぶもくさぼたんも(6日のこと)

涼しいのか暑いのか、もはや
更年期真っ最中なのでわからん。
涼しそうだけど歩き出したら
滝の汗が流れる。そらがきれい。
ずっと見ていても飽きない。

IMG_5471.JPGIMG_5464.JPG

道脇にかわいい球のようだった
ばあそぶのつぼみが開いた。
白い小さなのはくさぼたん。
うすむらさきでかわいいけど
毒草だそう。

IMG_5468.JPG
やまじのほととぎすもまだ
つぼみがついている。

銀花は下に行こうか。でも隣の
地主さんが浜の草刈したから
ちょっと、不機嫌(笑)

IMG_5474.JPG

ススキの新しい穂は柔らかくて
おいしいらしい。

IMG_5482.JPG

室内の温度は29度だけど今日は
風がないのですごく暑く感じる。
犬たちははーはーしてないので
クーラーはつけないで久しぶりに
消しハン。本人のイラストに
できるだけ忠実に彫る。でも
細かなところとか線の太さとか
技術不足。

IMG_5503.JPG
だからと言って努力をする
わけでは、決してない(笑)

夜は絵の続き。色々気になる
ところがあってそのままでは
仕上げても絶対気に入らないから
あちこち手直し。

IMG_5504.JPG
子どもを入れたら絵の感じが
違ったものになったけどわたしは
こっちの方が描きたかったと
思う。

今日昼間、椅子に座ったまま
うとうとしてしまった。
20分くらいかな〜〜。めぐに
会いたいなと思っていたら
わたしのすぐ横にめぐが
座っていて、手を出したらめぐの
大きな頭を手のひらに感じた。
会いたかったよめぐ!涙が流れて
目が覚めたられもがおもちゃを
くわえてわたしの膝に飛び乗って
きた。れもがめぐに会ったような
気がした。めぐの夢を初めて見た。
posted by ミチル at 00:18| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ヤマホトトギス(26日のこと)

寝坊したのですっかり暑い。
ごめんよ〜〜

IMG_5006.JPG

空はあおぞら
IMG_5001.JPG

日陰は案外涼しい風が吹いている
木漏れ日のいちご

IMG_5007.JPG

ホトトギスと言えば初夏のころ
キョッキョと夜も昼も鳴いているが
野草のホトトギスはこれ

IMG_5018.JPG
毎年同じ場所に開くが去年は
銀花が先っぽを食べてしまい
咲かなかったので1年ぶり。
ダンスを踊ってるみたい。
山のホトトギスは小さいそうだ。

銀花は下。日陰でみちくさ

IMG_5028.JPG

空を見てたら大量のとんぼが
飛んでいた。

IMG_5032.JPG
小さな黒い点しか見えない(^^;)

ダイちゃんは今日はコーンあげようね

IMG_5046.JPG
ダイは小さいころ食わず嫌いで
困っていた。食べるものが
コーン、魚肉ソーセージ、チーズ、
ドライマンゴー、九官鳥フードも
ふやかしたのを一粒ずつつまんで
やらないと食べなかった。今も
そんなに何でもかんでもは食べない。
カラスは雑食は本当なのかなと
思ってしまう。

暑いので今日は朝からクーラー
みんな気持ちよさそうにお昼寝
こーは草刈、わたしは少しだけ
後始末。それから午後はお絵かき
工房暑くていやだとか言ってられん
(^^;)涼しい快適な部屋から嫌だなと
思ったけど子どもたちの元気な顔に
こちらも元気をもらえる。今日は
早帰りだったので早めに終了。

夜は消しハン作ったけどちょっと
大きいので完成せず。続きはまた
明日。

咲き出したこれはブタクサの花穂
手で触ると小さく赤く、血のように
点々が付く。

IMG_5038.JPGIMG_5039.JPG
花は黄色くて赤いところは
ないのにフシギ〜〜

こいつのせいで、明日はいちご
かぶくん先生。目のふちやお腹は
まだ赤くならないけどカイカイが
始まった。しばらくステロイド
かな〜





posted by ミチル at 00:48| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ヤマユリが香る

曇り空だけどむしむしする。
車が一台も通らない朝。
いつもの大きな滝の手前で
犬たちは給水。

いつでもいちごにじゃれつきたい
れも、適当に受け流すいちご(笑)

IMG_3049.JPG

ここは下から風が上がってきて
涼しいね〜

IMG_3048.JPG

銀花は下。ユリの開花とエビガラ
イチゴを見に行こう♪
まだまだたくさんのつぼみ。
開き始めたヤマユリが、遠くから
風に乗って香る。エビガライチゴは
わたしが3つ、銀花が5つ食べた

銀花〜、ユリ食べちゃダメよ〜

IMG_3051.JPG

ん〜〜?
IMG_3055.JPG
お顔も冬毛が抜けてつるぴかに
なった

お昼前教習所の迎え。今日は
早いので帰ったら工房行く予定で
いたら「母ちゃん、試験のコース
走って」とライン。はいはい、
落ちたら5千円追加だから
いいですよ(^^;)

と気楽に引き受けたものの普段
車に乗ってないから3年間毎日
塾に送り迎えした道さえよく
わかってない。乗せてもらってる
だけだと道ってほんとに覚えない
ものなのね〜〜。ノノコのナビで
回ったけどコースも3つもあって
直前で右と左を間違えたり
やれ、スピード出すぎだ、白い
ところは踏んだらいけないだ、
わたしが緊張してどーする!?(笑)
2時間以上走り回ってこちらが
ぐったり(笑)(笑)

ついでに百均にも寄ったので
帰宅したら4時近く、休む間もなく
動物たちの世話をして、そのあと
大量のべんとう作り。

免許の方はこの調子で行けば
来週の月曜には取れるそうだ。
水曜には戻る予定だけど
ほんとうにとれるのかしらん
(^^;)

おまけの一枚

IMG_3032.JPG
ねこは気楽でいいなぁ〜〜
(笑)




posted by ミチル at 23:21| 山梨 ☁| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ホタルの沢

今朝は小雨のなか、犬たちだけ
散歩。犬たちは最初だけ躊躇する
けどいったん歩き出したらもう
雨なんかお構いなし。

IMG_2923.JPGIMG_2951.JPG
結構降ってきたよ帰ろう〜〜

そろそろなくなったので
ジャーキーを作った。いつもは
ささみかムネ肉だけど
モモ肉が安くなってたので
もも肉を使ったらやっぱり脂が
多くて時間がかかった。でも
犬たちは明らかにこっちの方が
好き。

IMG_2955.JPG

今日はノノコの送り迎えはわたし。
一時過ぎ送って迎えの時間まで2時間
あったのでいつもの友だちの家に
絵を持って行ってきた。納骨から
もう一週間。。。

昨日も蛍を見に行ったけど2匹しか
見れなかったと話したら蛍の寿命は
2週間くらいでもう本当に終わりころ
だったそう。最後の子ががんばって
光って見せてくれたそうでまた
今日放すので一緒について行った。

IMG_2952.JPG
ここが蛍の沢。生活用水が流れる
心配も、水が枯れることもない
人がめったに入ってこない林道。
左の方に白い袋が見えるのが
入っていた袋。

今日放したのは平家で、今まで
光っていたのは源氏。平家は源氏の
半分くらいの大きさで光り方も
違うそうだ。なのでさっそく夜
3人+れもも連れて見に行って
みた。(いちごはいつも寝てる)

亡くなった娘さんのお友だちが
いらっしゃっていて真っ暗な
沢でみなさんで蛍を見に来ていた。
かすかな光がふわふわと舞って
葉っぱにとまる。光り方も長く
源氏だそう。源氏ががんばって
まだ光っていた。たくさんでは
ないけれどあちこちで光っている。
中にはかなりの距離を飛んで高い
杉の木にとまって光る子もいた。

出かける時空の雲が途切れて
久しぶりに星と月が見えた。
上空はかなり空気が澄んでいる
みたいで星がきれいだった。
そしたら流れ星と衛星も見えた
のだそうだ。そうしてるうちに
また空は曇ってしまった。
こんな小さなこともなんだか
フシギな気持ちになる。

夜は次の絵にかかった。
小さい犬たちにも好かれていた
フェミちゃん♪

IMG_2962.JPG

明日は実家です、みなさんは
良い休日をお過ごしください。



posted by ミチル at 00:16| 山梨 ☁| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ムカデめおと説(11日のこと)

梅雨の晴れ間。気温も高く
日差しが夏。
緑色の木漏れ日のなか

IMG_1919.JPG

暑いねぇ
IMG_1912.JPG

銀花も上の野原
IMG_1930.JPG
ノーヘルのバイクとすれ違う
銀花はむかし、バイクに
パニックになったことが
2回あったけど今はもう
だいじょうぶ。

今日はほぼ一年ぶりくらいに
美容院に行った。もうすごい
白髪で、わたしは剛毛なので
汚らしい感じが否めない。もっと
早くいきたかったけど実は
ここ2年くらい前からブリーチ
すると、終わるころになると
手のひらと足の裏がかゆくて真っ赤に
なるようになり、気のせいとも
思ったけどやっぱり違う。きっと
何かしらのアレルギー?ほかに
アレルギーの経験がないので
わからなかったけど、、

そしたら先日知り合いが染毛したら
アナフィラキシーショックで
呼吸困難になって大変だったという
話も聞いてどうしようか迷ったが
伸びたし汚いしで行ってきた。

20年来の付き合いの美容師さんに
話して、いつもみたいに全体を
抜くのではなく根元になるべく
つかないように毛先だけ所々
抜いてもらった。おかげでまったく
かゆくならなかった。これなら
年に2回は行かれるな〜(笑)

IMG_1980.JPG

そして夜は絵を描いた。今日は
美容院から戻って3時近く。
工房に行かれず。夜はいつも
絵を描いていたい。今回は
ロバを使って平和の絵

IMG_1981.JPG

ところで夕べ寝ようと思っていたら
猫たちの様子が変。少し前も
窓の下にいて、そのあとベッドの
ところにいたから一応調べたけど
何もいなかった。ところがその後も
はーちゃんが押入れの隙間をじぃぃ
っと見てるので押入れの戸をあけて
みたら、、、、

IMG_1904.JPG
今から寝ようとしてたすぐ脇!
しかも今年最大のサイズ、
トングーで持ったらぶるぶる
躍動感が手に伝わる(´-∀-`;)

そして今日昼間、、、、、、、、
これはおそらく開けっ放しの
ベランダからすいかがもって
来た。こちらも巨大サイズ、、、
12時間とあけず、二匹の出没に
うろたえるも、こういう時に限って
わたししかいない(;´Д`)

IMG_1961.JPG
これで通算10匹目となった。
「MUはめおと説」が正しいとして
複雑な内縁関係とか一夫多妻とか
考慮しなくて良いとしたら
「偶数は安全」だ(爆笑!!)

明日は実家行ってきます♪
posted by ミチル at 00:09| 山梨 ☁| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

おばあちゃんのはたけ

夕べ遅く雨が降ったが朝はやんで
いた。夜は寒かったけど朝から
少しむしている。

熱心にふたりでくんくん、
そこ、昨日いちごがちっこした
ところでしょー

IMG_1744.JPG


朝からホトトギスがきょっきょ
きょきょきょきょと鳴いていた。
れもは今日は空き缶、家まで
持ち帰る

IMG_1774.JPG

銀花はどうしたのかちょっと
前右足跛行している。ねじったか
何かしたのかな〜〜前に坂下さんに
教えてもらった脈は左右同じ、特に
熱を持ってるでもないので蹄では
なさそうだけど、アスファルトは
痛いと思うので前の草むらで
草を食べて戻る。

IMG_1782.JPGIMG_1780.JPG
気を付けてないとわからない
程度だけど、、ぼちぼちまた
削蹄もだな〜〜今月はいちごも
健康診断に行かなくちゃ。

午後からいつもの友だちの家。
おっとりさんの猫。ハラ天で
お昼寝。もう一匹小さい子がいて
その子はムカデハンターだそうで
大きなこの子はお昼寝組(^^;

IMG_1796.JPG

亡くなった娘さんは自然環境に
関心の強い子だった。その子の
大学院進学の時のレポートにあった
子どものころは蛍がいた、、を
友だちは娘さんの遺志と思い
実現させようとしている。

人気のない杉林の奥の沢にカワニナと
蛍を放したそうで見に行ってみた。
カワニナが石の上に張り付いて
いるのが見えた。あと少ししたら
蛍が舞うのかもしれない。そして
なんとその場所が偶然にも遠くに
見える一族のお墓の真ん前という
ことに気が付いたという。本当に
蛍が舞ったら娘さんがきっと
微笑むねと話しながら歩いていたら
友だちがへびっ!というので
わたしは全然気が付かなかったが
いた、こいつが、、、、、、

IMG_1791.JPG
ぐわぁぁぁ!!!!マムシじゃ〜!!

うちの方で見るヘビはほぼヤマガカシ
アオダイショウ、ジムグリ、マムシは
ここの集落周辺に多いと聞いたが
まさかの遭遇、でもしっかり写真は
撮りたい(笑) 今日は割と涼しいので
日向で体を温めていた模様。一応
道だからひかれちゃう、、、人が
歩いてたらかじられる。。
長い棒を拾ってつついたら首をぎゅっと
縮めて攻撃体制!!こえーーー!!!
何とかつついて道のわきに追いやった。
友だちはよく夕方見に来るそうで
サンダル履きは絶対NGだね。

それから夕方までおしゃべりして
おばあちゃんの自慢の畑でこの前も
いただいたシロナをとってもらった。
雑草が一本もないでしょ、一切の農薬
化成肥料は使ってなくてこれだけの
管理はここくらいじゃないだろうか。

IMG_1801.JPG
黄色い花が咲いているのは春菊。
春菊やマリーゴールドはそのものに
もちろん毒性があるのではなく
虫が嫌うそうだ。

その話を先週したらうちの
プランターにも

IMG_1775.JPG
しっかりマリーゴールドが
植えられていた(笑)(笑)

今日はおばあちゃんが育てて種を
とった春菊とバジルのタネを
わけてもらった。こーがまた
張り切ってまくんだろうな〜
あ、わたしは植物は一切ダメです、
世話できません、すぐ枯らすから
(^^ゞ



posted by ミチル at 23:56| 山梨 ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

夜は寒く

そういえばひと月くらい前から
ハルゼミが鳴いている。今日は
ハルゼミじゃなくて普通のセミが
鳴いてもおかしくないくらい
夏みたい

IMG_1425.JPG
空き缶や石っころに夢中になって
追いかけてはぁはぁしてるれも
まだまだ子犬なんだなぁ

今日は里の方に下りて暑いので
なるべく日陰を歩いてショート
コース

IMG_1422.JPG

銀花は久しぶりに上のおじちゃんの
おうちを見に行った。異常な〜し♪
おじちゃんのおうちの周辺に
小さなギンランの群生がある。
今年も無事咲いて花が終わった。

IMG_1429.JPG

全体にファーミネーターをかけて
地面が見えないくらい毛が抜けた。
まだまだ抜ける。それから行水♪

IMG_1438.JPG

午後から買い物に出て3時ごろ
戻る。工房には行かれず。
今のところ木曜だけがわたしは
何も予定がない日。有効に使うと
思っていて何かしら用事が入る。

夕方になると風が冷たくなって
寒くなった。あちこち開け放して
あったサッシを閉めても寒くて
一枚羽織る。今まで追いかけっこ
してたふたりも↓

IMG_1445.JPG

夜中のパン焼き、続いてます
(笑)(笑)

IMG_1407.JPG
これで300g。もう500gは
こねるのに難儀(^^;)
posted by ミチル at 23:34| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

はい、出ました5号です

暑い。日差しは夏のよう。日陰を
歩けば涼しい風が心地よいけど
これじゃ都会は夏日だろうな〜

IMG_0057.JPG

犬たちのために夜明け前に起きて
涼しいうちに散歩に行くなんて
百回くらい生まれ変わらないとムリ
(^▽^;)
なので夏場は遠出も考えないと。
今日も暑いのでいつもより奥に
車をとめて歩く距離は短め。
ヒモシド沢まで行こうね。

ヤマザクラの季節も終わり山は、
もう春ではなく初夏の様相、今は
ヤマフジがあちこちで咲いている。
低いところに会ったら一房欲しいなぁ

IMG_0034.JPG
フジの花も良い香りがするから。

ついたよ、ヒモシド沢
お水飲んでバシャバシャして
いいよ。小さな沢に入るところに
とげとげのキイチゴが茂っていて
今日は小さな植木ばさみを持参、
下の方から切らせてもらった。

IMG_0044.JPGIMG_0046.JPG
れもは泳ぎたそう。お風呂入れると
必死で猫みたいに爪たてて人に
しがみつくくせに

猟のおじさんと行き会う。軽トラに
二台会った。家の近くにもとまって
いるので銀花はすぐ下の植林地
暑いからサングラスしてく?
百均のだけど(^^;)

IMG_0061.JPG

視界くっきり。暑いけど気持ちが
いいね。

IMG_0067.JPG
銀花は暑くても寒くても道草が
食えれば文句なし

さ、行水だよ。気持ちいいでしょ

IMG_0079.JPG

あちこち開け放っているので
まだ風がぬける。ちびたんも
暑いのか小さな猫ハウスから
半身出している。わたしとこーには
うならなくなったが指を差し出すと
さっと手が出る。まだコワイ、、、

IMG_0083.JPG

今日は先日来た中古車のタイヤが
つるつるで恐いのでこーが
取り換えに行って、わたしも
急用を思い出して都留まで出た。
まだナビがつけてないので
スマホのナビで行ったけど
けっこう使えるんだな。帰宅して
少しの時間工房。夜は新しい絵に
かかった。そんなこんなで
そろそろこちらの部屋にと思って
掃除して母屋に戻るとなんか
すいかがコーフン状態、そして
周辺ではれもがおろおろ、、、
猫じゃらしみたいなのがあるので
枯草だと思ったら、、、瀕死状態の
MUが裏返っていた(゚Д゚;)

れもはさすがにぱくっ!とは
しないね、いいこいいこ^^;

IMG_0096.JPG

えっと、これで室内で10p級は
5匹目、2pくらいの入れたら
6、銀花の小屋の中にいた巨大君を
入れたら7ですけど、何か?
(大泣き!!)

明日は実家行ってきます、月曜
戻ります。


posted by ミチル at 23:24| 山梨 ☁| Comment(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

はい、出ましたよ3号です

起きて散歩はいかれないので
部屋の掃除にかかっていると、、、

IMG_9482.JPG
ゴミかと思って気にもとめず。
よく見たら、、3号です、しかも
デカい。猫たちがやっつけて
くれてあったけどまさかの二日続き
(-_-;)
夕べだって毛布を一枚かけるほど
寒かったのに。

朝からテンションが下がる。
ついでに以前ちゃっぴがいた
スペースに犬のバリケンおいて
あったら猫がおしっこだらけに
したので片付けた。うちはありえない
数の猫がいるのでちょっと油断すると
よく見かける多頭飼育崩壊現場の
ようになる(^^;)掃除掃除っと。

外は視界が悪い。すぐ先の
ヤマナラシが霧の中

IMG_9489.JPG

退屈だねぇ。ブリッコして
机にのろうとするれも

IMG_9502.JPG
このあとスイッチがはいって
猫たちとおいかけっこ。

猫たちも退屈。ちょっとQ太郎の
お尻にさわってみようか考えている
グー君

IMG_9505.JPG
グー君はうちに来て怒ったことが
一度もない。れもにどんなに
しつこくされてもうなったり
しない。ちゃげるも。

かわいかったすいかもいつの間に
こんなおっさん顔に

IMG_9443.JPG

うちにきて2〜3日くらいかな〜
IMG_5235.JPG
でもこの子はおとな猫たちに
かわいがられる子。いまもそう。

今日は雨だから散歩はなし。早い
時間から工房。夕方実家に行ってた
こーが帰ってきた。実は母も父と
同じように脳のMRの検査をした。
認知症は早くに薬を飲むのがかなめ
だから。普段何ともない、異常は
感じないが少し海馬の委縮もあり
母もアリセプトという認知症の
薬を服用することになった。
今から飲んでいたらこの先父ほどに
なることもないだろうから。

木曜日ののぞみクリニックは水木と
泊っているのでこーがわたしの親も
連れて行ってくれる。ふたりで
家をあけることは避けたいので
ありがたい。母の補聴器も連休が
あけたら耳鼻科に連れて行く予定。

夜は絵の続きを描いた。あと少し
だけどまた明日つづき。

IMG_9503.JPG

明日から連休??金曜日だけど
お絵かきはおやすみ。晴れたら
遠出しようかな。



posted by ミチル at 23:56| 山梨 ☔| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

はい、2号、出ました

今日は歯医者さんだったので
遠出せず、里へ下りる。どっち
みち、お天気が悪い。

IMG_9424.JPG

山がみどりのエネルギーで満杯
いまにも爆発しそう

IMG_9422.JPG

里の近くの道脇にもうチゴユリが
咲いている。写真写そうとすると
れもがじゃましにきた

IMG_9435.JPG

いろいろな野草が出てきて楽しい。
そろそろ山菜も。家の前の野原に
今日も山菜取りが来た。犬も猫も
見学してる

IMG_9448.JPG

少し降ってきたので銀花は庭散歩
ロバの雑草取り係に任命

IMG_9463.JPG
庭に放牧してたら1週間くらいで
つるつるになるかな〜〜

ベランダから猫たちが見てる
その向こうののっぽの木はわたしの
好きなヤマナラシ。新緑が出てきた

IMG_9470.JPG
もう少しすると白い綿みたいな
花がつく

去年は草刈機で無残に切られて
咲かなかったエビネがドクダミや
ヒメオドリコソウの陰でひそやかに
開いていた。うれしい。

IMG_9458.JPG
銀花に食べられないようにしないと


歯医者さんに行って帰りにそのまま
友だちの家に寄った。お姉さんたちが
来ていてにぎやかだった。わたしは
きょうだいがいないので大人になっても
妹を心配してきてくれるお姉さんたちが
うらやましい。しかもお料理が上手で
夕飯の支度をさっさとしてわたしにも
お土産を持たせてくれた。勝手に
お姉ちゃんと呼んでいるから笑われた
(^^ゞ

夕方帰宅すると、、、、、、、、
はい、2号です、前回のより数段
でかいです太ってますつやつやです
(前回は22日)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/437012286.html
閲覧注意↓









IMG_9477.JPG

台所と居間を仕切る網のところに
はりついていたのをはーちゃんが
よじ登ってるから見たらいた。
涼しいから動きが鈍く捕まえる
ことができたけどこんなのに
逃げられたら今夜は寝れない(-_-;)
はぁぁぁぁ。。。いよいよ今年も
シーズン到来ですかい。。。


posted by ミチル at 23:28| 山梨 ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はい、2号、出ました

今日は歯医者さんだったので
遠出せず、里へ下りる。どっち
みち、お天気が悪い。

IMG_9424.JPG

山がみどりのエネルギーで満杯
いまにも爆発しそう

IMG_9422.JPG

里の近くの道脇にもうチゴユリが
咲いている。写真写そうとすると
れもがじゃましにきた

IMG_9435.JPG

いろいろな野草が出てきて楽しい。
そろそろ山菜も。家の前の野原に
今日も山菜取りが来た。犬も猫も
見学してる

IMG_9448.JPG

少し降ってきたので銀花は庭散歩
ロバの雑草取り係に任命

IMG_9463.JPG
庭に放牧してたら1週間くらいで
つるつるになるかな〜〜

ベランダから猫たちが見てる
その向こうののっぽの木はわたしの
好きなヤマナラシ。新緑が出てきた

IMG_9470.JPG
もう少しすると白い綿みたいな
花がつく

去年は草刈機で無残に切られて
咲かなかったエビネがドクダミや
ヒメオドリコソウの陰でひそやかに
開いていた。うれしい。

IMG_9458.JPG
銀花に食べられないようにしないと


歯医者さんに行って帰りにそのまま
友だちの家に寄った。お姉さんたちが
来ていてにぎやかだった。わたしは
きょうだいがいないので大人になっても
妹を心配してきてくれるお姉さんたちが
うらやましい。しかもお料理が上手で
夕飯の支度をさっさとしてわたしにも
お土産を持たせてくれた。勝手に
お姉ちゃんと呼んでいるから笑われた
(^^ゞ

夕方帰宅すると、、、、、、、、
はい、2号です、前回のより数段
でかいです太ってますつやつやです
(前回は22日)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/437012286.html
閲覧注意↓









IMG_9477.JPG

台所と居間を仕切る網のところに
はりついていたのをはーちゃんが
よじ登ってるから見たらいた。
涼しいから動きが鈍く捕まえる
ことができたけどこんなのに
逃げられたら今夜は寝れない(-_-;)
はぁぁぁぁ。。。いよいよ今年も
シーズン到来ですかい。。。


posted by ミチル at 23:25| 山梨 ☁| Comment(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

はい、出ました

雨が降るたび、緑がぐんぐん
広がる。あっという間に庭は
草ボーボー。

IMG_9146.JPG
こうなるとハコベやいぬふぐりの
小さな花をめでてた気持ちは
フシギと失せる(笑)(笑)

家の周りはまだまだ桜が見ごろ

IMG_9160.JPG

IMG_9169.JPGIMG_9162.JPG

随分前から庭にハトのつがいが
きている。いつもふたりでいるが
今日はひとりだった。

IMG_9180.JPG
また仲良くふたりでおいで♪

午前中歯医者さん。買い物して
急いで戻り今日は早帰りで2時過ぎ
からお絵かきだった。機はいじれず
夜は次の絵にかかった。やっぱり
まだ薄暗い絵が描きたい。あと
何枚か続きそうなマイブーム、
「薄暗い絵」(笑)(笑)

IMG_9184.JPG

ところで。みなさんのご期待に
答えて、ハイ、出ました。

IMG_9170.JPG
(@ ̄□ ̄@;)!!

それも玄関でまるで待ってるように
ウェルカム・ムカデ???
ぐわぁぁぁぁ!!!!!!!

恐い!!どうしよう、、今日から
簡易ベッド出そうかな、、、でも
簡易ベッドだと狭いからいちごと
れもを抱っこして寝られないんだよ
どうしよう〜〜〜〜〜〜
夜は少し冷えるから大丈夫かな、、
ドキドキ、、、、、、、

母から連絡で父が明日退院することに
なり明日から日曜か月曜まで実家
行ってきます。みなさん良い週末を♪
posted by ミチル at 23:23| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

あっという間に桜が(20日のこと)

やっと開いた山桜もぼちぼち
ピークを過ぎるころ

IMG_9046.JPGIMG_9035.JPG

自然林のところは緑のカーテン
復活

IMG_9029.JPG

珍しくかっこうが鳴いていた
IMG_9041.JPG
山がほんとうにきれいだ

銀花と山桜
IMG_9049.JPGIMG_9054.JPG

銀花の柵は甘い香りがただよう
IMG_9087.JPG
ずっと咲いてたらいいのに。

午後から工房。やっと一場面が
織れたところ

IMG_9061.JPG
けっこう打ち込んでるので
織り縮んで織り幅が95センチに
なっている。

夜は友だちが来た。エクセルとか
なんたらポイントとか難しい
ソフトは使えるのにネットの買い物が
できず、熊本の身内に何か送るのに
楽天で送ってと頼まれた。わたしも
昨日はいろいろ注文したばかり。

支援はピンポイントでしかしない
ことにしている。行き先がわかる、
困ってるその時に届く、大きな
組織では公平性など難しいことも
あるが個人で支援すれば無問題。
今月はもう無理なのでまた来月
何か送ってあげたい。

友だちが11時ごろ帰りさて
パソコン開こうと思っていたら
今度はノノコの同級生の子が猫を
拾ったが小さくてどうしたらよいか
わからないと。とりあえず家に
子猫フードなどあるので排泄の仕方も
教えてあげなくちゃだし、子猫を
連れてきてもらった。やっと目が
あいたくらい、お母さんや兄弟を
求めて大きな声で鳴く。
ラボ拾ったときくらいかな〜。
生後3週間くらいだろうか。3匹
箱に入れて捨てられていて二匹は
わたしも知らなかったが隣町の保護
団体が引きとってくれて一匹は
その子がおうちで飼うそう。

家に生憎ミルクがなくて子猫用の
猫缶とちゃおちゅーるがあったので
とりあえずちゃおちゅーるを指先に
つけてやってみたらお腹が減ってる
ようでがつがつなめた。こりゃ
とにかく、明日すぐ獣医さん行って
かんたんな健康診断とミルクと
哺乳瓶もらって来なくちゃだめだ。
家族全員猫が好きだそうなので
大丈夫そう。よかった里親探しの
お手伝いじゃなくて。

今日はとりあえず寝かせるのに
キャリーを貸し出したが明日は
ゲージを組んで届けてあげるつもり。
ネコグッズなんて普通の家には
ないよね(^^;)


posted by ミチル at 01:18| 山梨 | Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

さよならブーちゃん号、パッソ君よろしく、お姉さんいらっしゃ〜〜い♪(15日のこと)

今朝は朝暑かった。もっとも日が
さして暑くなるまで寝てる方も
寝てる方だが^_^;こんなになると
やっぱりそろそろMUが心配、、、

やっと山桜が咲き出した。

IMG_8874.JPGIMG_8880.JPG
去年も今頃だったんだなぁ
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/417520645.html

家の上も咲き出したのでさっそく
銀花と見に行く。

IMG_8885.JPGIMG_8883.JPG
里の桜のように色っぽくないけど
さくらさくらしてなくて好き。

桜がさいて気も晴れるはずが
どよ〜〜んと重いのはこれを
見たから。。。

IMG_8877.JPG
かわいそうに、、、、
鹿が死んでいた。北海道の大鷲など
鉛弾で撃たれたシカ肉を食べて
重い鉛中毒になり保護されているが
数値がはかれないほど、ひどい
鉛中毒になっているそうだ。それを
体内に撃ち込まれ死にきれず生きて
死ぬ鹿はどれほど苦しい思いを
しながら死んでいくのだろう。害獣とは
いえ可哀想でならない。せめて一発で
しとめてやってほしい。

いつもはこーとふたりで何とか
谷の方に落としてやるのだが今日は
忙しくてできないので役場に電話。
対応が早く、3人で来てくれて夕方
行ってみたら亡骸はなくなっていた。
ありがとうございました

もうすぐ6年だったわたしの

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/150818442.html
ブーちゃん号、フロントにひびが
はいり、交換するのも高くつくし
もう13万キロ乗ってるし、、という
ことで買い換えることになり
それが今日やっと納車でわたしは
歯医者さんだったのでブーちゃん号と
お別れもせずに別れた。まだまだ
調子も良く愛着のあった車だったので
ちょびっと寂しい。でも来たのが
また同じような車で

IMG_8889.JPG
パッソ君こんにちは。軽は高くて
とても買えない。これは軽ではなく
1000CC以下のコンパクトカーで
たまたま助手席が外に出たり
後ろには車いすをつるリフトが
ついていたり福祉車両になっていて
そうすると需要がないので安くなる
そうで父や義父のことを考えたら
予算的にもこれしか買えなかった。
おそらくわたしには最後の車だろう
から、最後くらいはカラフルで
ポップなかわいいのに乗りたかったよ
色までまさかの嫌いなグレー(笑)
ちょっと運転してみたら運転しやすい
これからはよろしくねパッソ君

午後は友だちがお姉さんと来てくれた。
お姉さんの素晴らしいお料理を
いただいて動物になれてないお姉さんの
ことを考えて工房でおしゃべり。
お茶も出せず、、(^^ゞ

夕方はお絵かき。夜は前々から
約束していたゆきちゃんが来た。
優しいお姉さん、れもに会うのは
初めてだったね、あ、ちゃげるも

IMG_8890.JPG

おねえさんがうちに来た日
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/421020739.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/422710223.html

おねえさんは古い友人のお嬢さん
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/434865680.html

明日は白樺美術館にルオーを
見に行こうかと話してるところ。
犬たちも連れて行きたい。
posted by ミチル at 00:59| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

お初のヤマミミズ(14日のこと)

小雨なのでカッパを着て出たら
ムシムシしてきた。なんだか
春は速度をあげている。1週間前と
景色が違う。

IMG_8829.JPG

ということで、出ましたヤマミミズ
IMG_8820.JPGIMG_8825.JPG
そういえばお山の春の訪れの一つが
夜更けのトラツグミ。先週鳴き声を
きいた。トラツグミの鳴き声って
まるで口笛。この声をUFOと思った
人もいたそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=z83rklgSn9M
トラツグミはミミズが好物。

銀花も少しだけ行こうか〜寒く
ないから大丈夫だね。銀花の後ろ
桜じゃなくて桃みたいな花

IMG_8836.JPG

今日は雲が低くぼんやりしてるが
低いところは視界がくっきり

IMG_8849.JPG

今日の春
ウリハダカエデのかわいい花

IMG_8856.JPG

れもを保護してくれてた友だちの
おうちがイチゴ農家なのでイチゴを
送ってもらった。4つも入ってるので
ひとつ、友だちのところにおすそ分け。
それから、いざ工房。張り切って
織るも、、、、、

IMG_8861.JPG
2時間近く織ってこれだけ〜〜
織り幅が1mになると何もかも
時間がかかる、ってこと。太い糸
だと重たくなるから細めにしたから
さらに織り進まない。でも京都で
複雑な織りで着物や帯を織ってる
お友だちに言ったら笑われるぅぅ
(^^ゞ

夜はいつものように絵を描いていた。
テレビはつけないのだけど画面に
カメムシがいて暗いのでつけて
みたら熊本で地震発生のニュース

IMG_8866.JPG
人も動物も原発も被害が拡大
しませんように。
posted by ミチル at 00:02| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

今日見つけた春

何だか低い雲のドームが
かぶさったような暗い朝。
肌寒いし。

IMG_8773.JPG

里の方へ下りる。向かいの山は
日当たりが良いから春の賑わい

IMG_8766.JPG
きれいだな

クロモジの可憐な花も

IMG_8769.JPG

ピンク色のイカリソウも
IMG_8770.JPG

今年はふた株に増えてる
ジュウニヒトエも

IMG_8757.JPG
春が連れてきた

ところがまだ、家の上の桜は
開かない

IMG_8778.JPG

銀花の好きなおじちゃんのおうちの
裏の桜は一分咲きくらい?

IMG_8785.JPG
分岐路の下の桜も見に行って
みなくちゃ。

銀花の柵は良い香りが漂う。
咲き始めた五葉アケビ

IMG_8788.JPG
中にバナナみたいのがついてる

午前中歯医者さんへ行って帰りは
友だちの家に寄った。工房は明日。
夜は絵を描いた。次に描く絵はこれ

IMG_8813.JPG
どの子もみんな、大切な子。
沢山いても一匹しかいなくても
飼い主にはどの子もオンリーワン
心を込めて描きましょう(^^♪
posted by ミチル at 23:57| 山梨 ☁| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ありがとう、デリカ

さむ〜〜〜い!れもはわたしの
蒲団をラッセルしてめくり
あげながら潜り込み、グー君は
足元で寝ていた(笑)(笑)
おはよ〜〜

IMG_7555.JPG

昨日午後、うちの周辺は雪が
舞ってびっくり。すぐ止んだけど
山の上の方が白いのは昨日降った雪。

IMG_7558.JPG

それでもフサザクラはかわいい
花をつけ、シュンランちゃんも
おめざ♪♪

IMG_7560.JPGIMG_7568.JPG
フサザクラはよく野鳥がとまって
ついばんでいる。この花を食べて
いるのかな?今度わたしも
ちょびっと食べてみようかな。

そしてとうとうつくしも発見
銀花〜!!ほら
〜!
IMG_7597.JPG
こんなのばっかり好きだから
銀花の歯は真っ黒なんだ(^^;)

うちには車が3台あって、乗る
人はふたりなのに(笑)山の家に移って
主力だったデリカももう10年。
デリカが来た頃↓

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/28262945.html
6年落ちで買ったから御年16歳。
低い車だと山道で底をすって
しまい、車高の高いのはデリカしか
なかった。当時お絵かきはたくさん
来ていたので7人乗りのデリカが
ないと仕事にならなかった。今はもう
父にもらったプラドがデリカより
燃費も良くてこーのお仕事車&
遠出用、近場とわたしの実家通いは
小回りの利く軽のブーちゃん号、
デリカは出番がない日々が続き
手放すことに。ありがとうデリカ

IMG_7582.JPG
八王子のガリバーまで二台で行って
さよならしてきた。廃車ではなく
また整備してオークションなどに
出すのだそうだ。なんだか寂しい
けど誰かがまた乗ってくれるのなら
嬉しい。

早めに帰ってきたので工房。

わたしは本当にバカでフィン織の
ように絵柄をくっきり出す織りにも
つい、段染めを使ってしまう。
どちらか一方でもう一方は単色と
前から思っているのに気が付いたら
また段染め×段染め。これじゃ
絵柄がくっきりとはいかないので
途中から濃い色に変えた。

IMG_7626.JPG
この方がまだいいかな

夜は絵を描いた。ちょっと薄暗い
絵が描きたくなったので読書する
きつねの賢治を描くことにした

IMG_7627.JPG

明日は実家に行かない日曜日。
お天気になったら犬たちと久しぶりに
遠出しようか(*^-^*)

posted by ミチル at 23:57| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする