2012年07月22日

ジョシコーセー、だったころ

今日は楽しみにしていたクラス会。
朝は何だかわくわくして5時過ぎから
何度も目があく。遠足か!?(笑!)
薄眼をあけて周囲を見ると足元で
ひとり、きょっちゃんが寝ていた。
まるで誘うようにクリちゃんがそばに
寄るときょっちゃんは起き出して、、

008.jpg
犬たちを見学(笑)
今日はクリちゃんがお世話係かな。

031.jpg
ドータと別れたけど和室のみんなが
取り囲むように守ってくれている。
だから寂しくないね。

小雨の中とりあえず犬たちを
連れ出す。日曜日、猟が来ないか
ドキドキ。朝早いから大丈夫かな。

015.jpg
今日は曇り空だが2日ぶりに霧が
はれた。でも帰るころには霧雨が
小雨、銀花はまた行かれないね。
もしか上がったら王さまに行って
くれるよう頼んでわたしは出かける
支度。普段のわたしの生活なら
都内に出るのも半年に一度くらい。
電車に乗るなんて一年に一度あるか
ないか。今日は車で途中までも
考えたが友達に連れて行ってもらわ
ないと新宿なんて全然知らないので
駅まで送ってもらって高幡不動で
20年ぶりの友達と待ち合わせ。
10時20分の電車に乗って新宿に
12時ちょっと前くらいについた。

通っていた高校は今ではもうお嬢さま
学校になっていると思われるが当時は
都内では数少ない芸術コースが
ある女子高でクラスの半分が音楽コース
半分が美術コースになっていて3年間
クラス替えがなかった。今日のクラス
会はほんとうは音楽科の子たち主催で
美術科は4名だけ。音楽科の子たちは
当時から美術科とは明らかに違って
みんなお嬢さまだった。あれから30年
以上過ぎた今もパッと見、わかるほど
音楽科の子たちは素敵な奥さまに
なっていた。美術科は、、、!?(笑)
それでも年月はとんで会えばその瞬間
気持はジョシコーセー♪楽しい時間を
過ごした。みんな昔はカワイイ
ジョシコーセー↓

027.jpg029.jpg
懐石料理みたいなのがコースで
食べないと持って行かれちゃう!
ミカママ撮影↓

376426_258059410972133_1636046371_n.jpg
その後また大人数で移動、今度は
ライオンでしばしおしゃべり。いや〜
オバサンパワー、怖いものなしだな!
いつまでも変わらず仲良くできる
学生時代の友達たち、次はいつ会える
かな!

以前のクラス会記事

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/101765577.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/133779409.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/144843845.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/157230733.html

明日はまた実家行ってきます♪
posted by ミチル at 22:57| 山梨 ☁| Comment(4) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

新年・石窯ピザ

正月、毎年来てくれるけんちゃん夫妻
今年はけんちゃんがピアノ伴奏を務める
http://www.kenta90.com/yamaya.html
俳優の山谷初男さんが山の家に来る
ということで、本日3日、石窯ピザの
ご招待をいただいていた。
お昼からいそいそとおじゃまする。
けんたシェフ、まさかの半袖!?

077.jpg

一流のシェフは素材に妥協しない。
コストコのチーズとは大違いの高級
チーズをおしみなくざっくざっく
使うけんたシェフ♪

063.jpg

次々焼き上がる石窯ピザ。
最初のマルガリータ、まるでバターの
ような水牛のモッツァレラ使用。

049.jpg
4種のチーズ
105.jpg
アンチョビ、マッシュルームと
トマト、魚介と次々焼き上がる
ピザに舌鼓♪御馳走様でした!
最後に山谷さんと記念撮影。

150.jpg
けんちゃん、さとこちゃん、
今回もありがとうございました!
おいしかったよ〜!(*^_^*)
posted by ミチル at 21:31| 山梨 ☁| Comment(4) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

銀花の立場

良いお天気になり、寝坊したあと
久しぶりに野の子を引っ張って
銀花の散歩に行った。久しぶり〜♪

006.JPG
この下くちびるのゆるみ具合↓
094.JPG
わたしだとガッデム!!
056.JPG
(大笑い!)

今日は野の子とクラスメートの子
たちを宮が瀬の巨大ツリーを見に
連れて行く約束をしていたので
子供たちが1時半ごろから続々と
我が家に集結。いつも早く行きすぎ
時間を持て余してしまうので今日は
4時に出た。ところがずっと手前の
虹の大橋を渡る前から大渋滞。
おそらく駐車場に入れないのだろう。
年々込むようになったなー。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/111528120.html
しばらく並ぶがこれはもう諦めて
来た道を戻り、そのまま山中湖へ
行くことに。食事をしてゲーセンへ
行ってたまたま花の都公園で
イルミネーションがあるとわかった
ので、帰りに回ってみた。消灯寸前
だったけどとりあえず本来の目的、
「クリスマスを満喫する」は達成?

015.JPG025.JPG

子供たちをそれぞれの家に送り
帰宅すると10時半過ぎ。台所の
床に敷いて行ったペットシーツは
まっさらなまま。すぐ犬たちを
外に出すとてんちゃんは長いこと
しゃがんでたくさんちっこをした。
我慢してたんだね、偉かったね!

019.JPG

おまけの写真↓
この頃めったに見かけない
素直な描写、それもそのはず、、、

002.JPG
久々拝見したウニ画伯の
平面作品、OMIGOTO!
パチパチパチパチ
パチパチパチパチ!!!
(鳴りやまない拍手)


posted by ミチル at 01:26| 山梨 ☀| Comment(4) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

りんごとシアワセ

王さまが久しぶりに風邪を引いた
らしい。たまに咳き込んでしっかり
鼻声になっている。そう思っていたら
野の子まで。しっかり栄養をとって
睡眠不足にならないよう、、、なんて
ことはうちでは誰も思わない。
当然、薬も使わず自然に経過させる。
整体では風邪はガス抜き。むしろ
わたしのようにまる3年も風邪を
ひけない方がおかしい。風邪も
ひけないほどにぶいからだになって
しまったこと、そしてからだの
緊張感が緩まないから風邪もひけない。
このわたしが何を緊張しているのか、
と言えば恥ずかしながらあの土砂崩れ
しか考えられない。案外気が小さい
んですよ、ほっほっほっ♪

気が小さいので、朝は犬たちより先に
銀花を行けばトラックに会わずにすむ
ことに気がついた。秋の気配が広がる
山道。トラックが来ないから本当に
静か。8時前。水の神さまから戻って
道草が食いたい銀花だけど喰わせて
やらない。不機嫌な耳も帰りには
諦めておとなしくなる。前方から
鈴の音が聞こえてめぐが飛び出して
来た。お茶を飲んだりテレビを見たり
朝のまったり時間も終わりわたしが
戻る前に犬たちを連れ出した王さま。
嬉しいのは銀花だね↓

101008_0814~01.jpg

銀花を戻して部屋の中でおいてかれて
泣いているゆりを連れ出した。今日は
上に行くというので歩きだしたら
すぐ戻って来た3匹に遭遇。ゆり、
だだだだだーっと思い切り駆け出して
しまった。ほんとうは本人の意思に
かかわらず激しい運動は心臓に良く
ないから走らせたくないのだけど。
ゆりが目指すのは王さまのハラバッグ!

101008_0830~01.jpg
足イタはお薬はまだ出ているけど
ほとんど痛まなくなったみたい。
でも先生によるとじん帯が切れた
のではないかとのこと。そんな重症、
いったいいつどこで負ったんだろう?
しかし生きてるってすごいな。特別な
ことをしなくてもちゃんとくっつく
んだな。

今日は上の水のタンクの掃除で、午後
から数時間水が出なくなるので散歩から
戻ると急いで工房の掃除をした。
それから少し大きな機を動かして
ブタとカラスの続きを織った。あと
50センチくらいで仕上がりそう。
母屋と工房と行ったり来たりしていたら
宅配が来て↓

101008_1314~02.jpg
青森でリンゴの生産をしている友達から
わたしが紅玉が好きなのを知っていて
紅玉と見たこともない大きな洋なしを
送ってきてくれた。わたしの大きい、
とは言い難い手のひらに、すっぽり
収まる大きさも、皮ごとかじって口中に
広がる甘酸っぱさも、紅玉が一番
おいしいと思うのだけど、酸っぱい系
果物が好きだから!へへ〜ん、あげま
せんよ〜だ、食べちゃったも〜ん!

101008_1324~01.jpg
この芯のとこは明日銀花にあげよう♪

リンゴの本格的な出荷は11月ごろに
なるそうだけど、絶対おいしいリンゴ
です、生産者から直接送られて来るので
安価だし値段と中味の相談もできます、
もしかリンゴ買いたいなーと思ってる
方がいらしたら連絡ください。
リンゴ農家の青森の友達を紹介します。
どこよりもおいしくてオトクです!
もぎたてを送ってくれます!
posted by ミチル at 22:07| 山梨 ☁| Comment(14) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

にぎやかな同窓会

くちからは暑い、しか出て来ない
からだからは汗、しか出て来ない
異常に暑い夏。

100722_1022~0001.jpg100722_1010~0001.jpg100722_0926~0001.jpg

山の家でこんななのに、昨日は
午後から東京に出た。昨日で
ガッコーが終わる野の子を待って
成績表を持って久々に実家へ。
実家へ車を置いて吉祥寺待ち合わせ
5時に間に合うようバスに乗って
出かける。久しぶりのバス、
10年ぶり以上だなー。建物も道も
どんどん変わってしまったけど
それでもわたしが育った懐かしい街並み
井の頭公園の周辺♪♪

新宿で小さなクラス会。昨年体調を
崩された先生おふたりの快気祝い?
お一人の先生が教授になったお祝い?
いずれにしても、何か理由をつけて
集まりたいお年頃の「35年前の
女子高生」もっとも集まれるのは
毎回、どうしても東京周辺にいる子に
限られてしまうけど先生たちと
盛り上がって楽しかった♪

でも今、集合写真を見て、こんな
オバサンに囲まれて先生たち、
嬉しいのかな、とふと思う!(爆笑)

sinjukunoyoru 015.JPGsinjukunoyoru 031.JPG
油絵やデッサンをみっちり仕込んで
下さった先生、嫌いで仕方なかった
デザインを、何とか合格点を下さった
先生、でもこの先生たちに教わって
なかったら今のわたしはいなかった。
友達たちも何かしら物作りに関係する
仕事をしている。みんな、そうだと
思う。

俳優さんがオーナーの新宿の伊勢丹の
裏の、小さなバーを貸し切り。
(G's Bar

http://www6.ocn.ne.jp/~gsbar07/)
結局11時近くまで居座って実家へ
帰ると12時半になっていた。もちろん
今回もひとりで行かれないわたしは
グラニーでユキと待ち合わせて
ユキに連れて行ってもらった。
グラニーにバッグの納品があった
ミカママも合流♪

http://blogs.dion.ne.jp/8granny8/
そして帰りは予約しておいたグラニーの
ケーキを抱えて帰宅、もうひとつの
お楽しみ「深夜の」ケーキオトナ食い!
(野の子なんてこのためについて
きたのだし♪)

今日は暗くなる前に出て7時過ぎ
家に到着。ひとり留守番だった
王さまはこんなものを作っていた↓

100723_2132~0001.jpg
なんてハタラキモノの王さま!?
これで暑い日は洗濯機の裏に
カケションをされないで風呂場から
風を入れられる♪
そして久しぶりに銀花を引いたら
銀花が全然帰りたがらず炎天下を
2時間も歩かされたという王さま!
って、文句をわたしに言われてもね?
(大笑い!)

楽しい時間はあっと言う間。次回は
いつかな。年月は流れても昔の友達は
いつだって嬉しいものだ♪♪

事務連絡:昨日参加の皆様、
写真は全部CDに焼いてなるべく早く
お送りします♪♪
posted by ミチル at 22:43| 山梨 ☀| Comment(10) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

即席いちご服

 今朝は9時半に起きるぞ、と自分で言ったくせに
起きて来ない王さま。うにちゃんとわたしで犬たちの
散歩に行き、部屋の掃除は王さまと野の子にまかせた。
今日もトラックが多い。せっかくウニちゃんが来てるのに
銀花は今日もお散歩に行かれない。
その代わり柵の中でたっぷり遊んでもらってる。
柵の外から呼んでもなかなか来やしない。

100109_1112~0001.jpg100109_1145~0001.jpg
 ちゃっぴは昨日はほとんど自分から歩こうと
しなかったのだけど今日はからだもまっすぐになって
歩く意欲を見せている。

100109_1050~0001.jpg
とは言っても、歩ける距離は数10m。お日様が気持ちが
いいから枯れ葉の上で、少し日向ぼっこしよう。

100109_1106~0001.jpg
↑ずいぶん、不自然な尻尾だと思ったらこの格好のまま
んちをした。
抱っこして間近で見るちゃっぴ。お日様がまぶしいね。
ちょっと、鼻水が垂れてるよ。

100109_1104~0002.jpg

 お昼は恒例の「山もとうどん」へ。今日は初心に
帰り、ウニちゃんわかめうどん、野の子肉うどん、
わたし冷やしつけうどん(笑)正月っから食べすぎの
王さまはお留守番。灯油がなくなったので昨日も
寄ったホームセンターにまた寄って猫缶と灯油を
買って3時前に帰宅。昨日100均で買ってきたフリースの
肩かけや膝かけをいちごにハラ巻き状に巻きつけて
ゴム紐で結んで、すまきみたいになっていたら
見かねたウニちゃんが・・・・・

100109_1526~0001.jpg
おお!?後光が差してる!さすがなミシンワーク♪♪
で、、、

100109_1634~0002.jpg100109_1727~0001.jpg
「別にいじめてるわけでもないのに、なぜ、そんな
いじけけた顔をして固まるんだ!?」(ウニちゃん
談・爆笑)暖かくなったでしょう?
ウニちゃん、ありがと〜!
posted by ミチル at 22:00| ☀| Comment(8) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ウニちゃんと銀花とにんじん

 昨日から泊ってるウニちゃん。お散歩では
てんちゃんを連れてダッシュ!気がついたらもう
姿が見えない。

100108_1000~0001.jpg
変な犬軍団
100108_1000~0002.jpg
ズーム
100108_0950~0001.jpg
 昨日帰宅したら実は、台所のペットシーツを
「大きくはずして」(泣)大ゲリがあった。犯人を
特定できないままとりあえず、夜ストーブを消してから
寒くて冷えるのかと、以前ミカママちゃんから

http://lovelovedog.seesaa.net/
送ってもらった犬服を着せてみた。
 てっきりまたゆりかと思ったらてんちゃんだった。
でも今日の夕方には固形になっていた。


 今日もトラックが多いから銀花はお散歩中止。
かわいそうだからとウニちゃんがずっと、銀花柵で
遊んでくれていた。銀花、もうすっかり慣れて
わたしと同じようにウニちゃんに接している。
陽だまりでウニちゃんとふたりでうたたねまで
したらしい!家族以外にこんなにくつろぐなんて。
ニンジンあげようか〜?

100108_1118~0001.jpg100108_1119~0001.jpg
良かったね、銀花!一緒に遊べるニンゲンの
お友達ができたね!銀花柵にじ〜っとしてると
銀花の方から接触をしてきたりするのだけど
こちらから何かするのではないから、これが
本当の銀花の気持だと思う。遊びたくて近寄って
服を引っ張ったりもするし、ちみっとかじって
逃げようとする時もあるし、何もしないでそばに
来て、鼻面をつけてまた行ってしまったり。
安心してればいつものように立ったままで
うたたね。ウニちゃんに対して緊張感がない
証拠だと思う。

ちゃっぴの散歩はわたしが行く。新しいジャスト
フィットなハーネス。今度は背中部分につける
持ち手が3点式なので、肩と腰と一番落ちてしまう
お尻部分もサポートしてやれる。これですたすた
歩けたらほんとうに嬉しいけど、ちゃっぴは
もう年をとりすぎた。それでも今までは2点式の
持ち手にもう一本紐をつけて持っていたから
3点式になって断然バランスがとりやすくなった。
こんなにからだが曲がってしまったちゃっぴ。

100108_1019~0001.jpg
なので足で左側に壁を作るようにしてゆっくり、
ゆっくり歩かせる。こんなだけどそれでもやっぱり
外の空気を吸ってお日様に当たれば、ずっと
部屋の中にいるよりからだにも良いと思う。


 今日は野の子はまじめに駅伝の試走に行った。
10時半に帰って来てそれからミッシェルにランチを
食べに行った。そのままホームセンターへ回り
犬服を探したけど、みんな小型犬用ばかりで
でっかい犬用のはなかったので、次は100均に行き、
子供用ハラ巻きを探すも空振り。なのでフリースの
肩かけを買ってきた。これで何とかハラ巻き状のものを
作ってやる予定。それから買い物に行って、でっかい
肉の塊を買ってきた。なぜかと言うと、

100108_2019~0001.jpg
やふで落とした圧力鍋が届いた。ウニちゃんから
圧力鍋の良さを教わっていてちょうど昨日届いた。
おっかなびっくり、取説を見ながら遠巻きにしてたら
ほっこり柔らかい豚の角煮ができた。

100108_2112~0001.jpg
ウニちゃんが帰ってもひとりで使えるかしらん??
posted by ミチル at 22:49| ☀| Comment(6) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ウニちゃん帰る(実家に・笑)

 今日は王さまは仕事だったので大屋根工事はナシ。
良いお天気でノンストップ・ザ・ウニちゃんは少し
残念そうだけど、王さまの方は早くもへばっている。
わたし?・・・だって、ぼっと突っ立って
ふたりに言われたもの手渡していただけだしぃぃ(爆笑)

いつものようにお散歩。今日もウニちゃんは
「あの」てんちゃんが息が上がるほどリードを
持って走ってくれた。ウニちゃんをひとりじめして
嬉しいてんちゃん。

091208_0916~0001.jpg
寒くなったので毛が薄いてんちゃんだけ
赤いちゃんちゃんこを着せている。

銀花の大屋根は、屋根をつけてしまうことで
日当たりがどうなるか心配もあったけど、
透明な波板にしたのでほとんど変わらない。
今日はさっそくぬかるみが乾いてきた。
良かったね、銀花♪とくに出入り口にしてる
ところが足が埋まるほどひどいぬた場なので
完成すればそこも乾いて来るだろう。

091208_0932~0001.jpg

部屋の掃除をしている間、なんとウニちゃんは
ひとりで柵に入って銀花にずっとブラシかけを
してくれていたという。春さんとゆーじさん以外で
銀花がこんなに気を許す人はウニちゃんしかいない。
銀花だけでなく、ウニちゃんのおムネでふみふみが
止まらないぺとぽん↓

091207_0027~0001.jpg

そう、昨夜から半年ぶりくらいで二階でまた
猫たちと一緒に寝た。わたしは夜中に2度ほど
ふとんをぜんぶ下に落とされ寒くて目が覚めた。
さらにたびたび、重くて寝返りが打てず足が
しびれて目が覚めた。しかし、カケショーネや
モレショーネがなかったのは本当に幸いな
ことである(爆笑)

お昼になり、ウニちゃんの大好きなご当地ものの、
吉田うどんのお店に行った。このうどんは
「歯ごたえ」などという上品な表現ではとても
表すことができない食感。それはもはや「噛みごたえ」
弾力のある、ゴム(笑)おなかにたまるから
普通盛りでもわたしでさえやっと。それを
ウニちゃんはとうとう1.5盛り!

091208_1237~0001u.jpg
しりとりではありません、肉うどんをはふはふ
食すウニちゃん♪♪

帰宅しコーヒーなどすすり、3時ごろウニちゃん帰宅。
なんか、こき使われてもうわたし、実家に帰らせて
いただきます!!って、帰っちゃったみたい(笑)
ところがまた土日でお手伝いに(否!この言い方は
正しくない、お手伝いはわたしで、ウニちゃんは
主催者?・爆笑)また来てくれるそうです〜。
ありがたきかなウニちゃんは♪♪♪すっかり気が抜けて
ぼ〜っとする我が家の面々(含・動物)嫁にもらうのが
ムリならば、養女という手が!?しかしステキな
旦那さまのニヒル氏が許しちゃ〜くれまいな〜(笑)

ウニちゃん、お疲れ様でした。本当にありがとう!
posted by ミチル at 21:04| 🌁| Comment(8) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ウニちゃんが来た♪

091205_2151~0001.jpg091205_1351~0001.jpgウニちゃんが来た♪クリスマスツリーに灯りをつけて、めぐも正装でお出迎え♪♪あいにくの雨で、夕方から買い物に行って月待ちの湯に行って、マイケルのでーぶいでーを鑑賞♪ウニちゃんに抱かれてダンスの特訓を受けるゆり(爆笑)
posted by ミチル at 22:02| ☔| Comment(2) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

22日 季節外れのBBQ

 22日も早起きなウニちゃんのおかげで散歩は2度で済む。
ああ、来客より寝坊な我が家って・・・(笑)
ウニちゃんのおかげで買い出しと準備も終えて予定通り
2時には子供たちも集まり始めた。今回のメンバーは
我が家3人にウニちゃん、けんちゃんsatokoちゃん、それに
子供たちが4人に犬たち4頭。5月の連休がフルメンバーだとすると
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/118689732.html
ちょっとさびしい人数だけど、楽しく開催♪♪
109連休 029.JPG

なんたって今回はウニちゃんが鍋まで用意して来てくれたこれ↓
109連休 019.JPG
なんと、チーズフォンデュ!!参加者全員が初体験。
堪能するけんた夫妻!
109連休 018.JPG

そしてこちらは↓
109連休 023.JPG
どんっ!!
109連休 024.JPG
ど、どど〜〜〜ん!!!
109連休 026.JPG
けんちゃんが、satokoちゃんが「店内を1周する間、肉に
貼りついて離れなかった」黒毛和牛の霜降りステーキ♪(爆笑)

楽しかった気の置けない友達との時間。こういう時間があるから
嫌なこともうっとうしいことも我慢できるんだ。次回は来年の
ゴールデンウィーク。それまでまたがんばろう♪♪
posted by ミチル at 22:26| ☁| Comment(4) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

シルバーウィーク♪

090921_1003~0002.jpg昨夜からウニちゃんが来ています。連休は盛りだくさんなので記事は明後日にまとめて入れます♪♪
posted by ミチル at 22:32| ☁| Comment(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ゆーじさんに会えて良かった

 3時20分、東京直通の電車で、ゆーじさんは帰って行った。
毎年お盆は、うちでは「庭馬・ロバの会」が開かれていた。
それは先に亡くなった春さんが命名したのだけれど
日本ひろしと言えども、何軒もないであろう、自宅の庭で
「ペットとして馬やロバを飼っている」飼い主が3人も終結した
非常に濃い会である。その春さんがもういない。

2泊3日のゆーじさんの来訪は、なにをするわけでもなく、
唯一したことは日課のお散歩だけだった。今回BBQもなく、
春さんの思い出話が昼も夜も尽きなかった。ほんとなら
今この時春さんがここにいるんだなとわたしは何度も思った。
ゆーじさんの顔を見ただけで元気が出た。それはうちの動物たちも
同じ。銀花はいきなりゆーじさんの顔をなめるし、今日の散歩では
いつものようにかなり遅れて歩くわたしと銀花とゆーじさんの姿を
見つけ全速力でかけてきた犬たちが、わたしには目もくれず、
ゆーじさんの懐に飛び込んだのは、、、かなりショック。。。(爆笑)
ゆーじさんは不思議なひとだ。
090815_1300~0001.jpg090815_1302~0001.jpg

 さらに、こともあろうか、銀花、いきなりのシーズン到来!?
(過去の「あの顔」の記事
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/110364505.html

 http://akiyamakoubou.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%82%A0%82%CC%8A%E7&vs=http%3A%2F%2Fakiyamakoubou.s
散歩の途中、ゆーじさんが銀花の肩をそっと触った時
それは突然始まった!はげしく動く口、静まったかと
思うとおまたを広げて普段なら絶対あり得ない、道路で
おちっこじゃじゃ〜。そしてまたあの顔の繰り返し。
ゆーじさん、めったにないこの顔が見れたね!なんて冗談を
言っている場合でないほどそれはハゲシク、始まると歩かなくなって
しまい、いつものようにからだの一部をふいに触って動かそうと
するも逆効果。しまいにゃ、声をかけただけで「アノ顔」
うまく撮れてないけど。
090815_1306~0001.jpg090815_1327~0001.jpg
 こんな暑い時期に来たことがあったか、記憶はさだかでは
ないけれど、銀花のこの行動はあきらかにふけとかさかりだと思う。
しかもゆーじさんが触るとさらにハゲシク。きっと、女性ロバを
魅惑するフェロモンが出てるんだねと言うと、それじゃ役に立たないと
ゆーじさん!いえいえ、動物からこれほど好かれるって
すべての基本ではないですか。否定したいゆーじさんだったけれど
帰り際、入口までお見送りに来た銀花、おさまっていたのに
ゆーじさんの顔を見たとたんにまた始まった。
これはもう、決定打!?(爆笑)

遠いところからお疲れさまでした。そしてありがとう。

posted by ミチル at 22:10| ☁| Comment(10) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ゆーじさんと銀花

090814_1602~0001.jpg090814_1609~0001.jpgお散歩途中からゆーじさんにひいてもらった。しかし銀花、道脇に生えてる草ばかり見ている。ゆーじさんに連れられて、さぞや緊張してると思いきや…下唇はダルダルでした(笑)
posted by ミチル at 20:35| ☁| Comment(2) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ゆーじさん大好き♪

090813_1653~0002.jpg090813_1246~0001.jpgお昼少し前到着。夕方みんなでお散歩♪♪みんなゆーじさん大好き♪
posted by ミチル at 22:45| ☁| Comment(4) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年もありがとうございました

061231_1417~0001-0001.jpg061230_1500~0001.jpg06最後の1日。汚れた窓は見ないようにする。午後から家族で散歩に行った。銀花に簡易鞍をつけて帰り道は乗って帰って来た。蹄に割れがあるのでしばらくアスファルトでは乗っていなかったが久しぶりに乗るとなんだか銀花も嬉しそう。得意になっている。夏頃から比べるとパワーアップしているのがわかる。緩やかだが長い登り坂に来ても全然止まらず促すと走り出した。足取りもしっかりして来たように感じた。続きを読む
posted by ミチル at 19:55| ☔| Comment(10) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

腰が引けてるお客さま

050923 004.jpg
今日はお客さまが見えました。今まで300年間誰も住んでいなかった
山の家、最初はどうしても深い森の中にいるような、フシギな気配を感じたり
一人でいられるのかな〜と思っていましたがこうしていろんな人が来てくれる
ようになり、だいぶ雰囲気が変わってきました。命あるものの気って
不思議なものですね。

今日いらしたのは実は以前よりペットのヤギさんと暮らせるおうちを
探していらした方、つまり草食動物仲間とでも申しましょうか(笑)。
ブログを通じてお友達になりました。以前かかわったところでは
かわいがって、信頼関係が出来ている(ように見えていた)馬を飼い主は
いとも簡単に放出、その馬はもう抹殺されました。そんなこともあって
わたしは彼女がヤギのために都内から引越ししてまでヤギと一緒に
安泰して暮らせるところを散々探し回っていることに対して何か
お手伝いできることがあればしてあげたい気持ちでいっぱいでした。

村の部落に別荘郡があるのでそちらを紹介しました。生憎今すぐあいている
ところはないとのことでしたが初めてオフで会えてお互い嬉しい一日になりました。

わたしたちは自分たちの経験から動物を飼うにあたっては少々家の事情よりは
隣家、出来たら少しでも離れたところにある方が良いとお勧めしました。
借家住まいの身でさらに動物がいるとなるとそれだけでかなり肩身の狭い
思いをしますから。どこかに良い場所が一日も早く見つかることを祈っています。

写真は銀花とのショット。直前にまだ青くなってるヒミツのへそ下三寸を
見せてあげたので彼女、腰が引けてます!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:27| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

銀花ミーツいちご

P505iS0048168977.jpg
昨日でっかい背負いかごを買ってきました。今までのだと小さくて青草で
満杯になっても銀花はすぐ食べてしまいます。今回のは四角くて結構でかいので
これならタップリ刈って来れます。というわけで今朝第一弾の犬たちの散歩、
メグミ、サタロー組の時さっそく背負って川に下りました。長靴で
川の中にじゃぶじゃぶ入って(もちろん犬たちも)ススキをたくさん
刈って来ました。欲の皮がつっぱってるもんで第2弾ゆり、ゲンの時も
中身をおろして空にしたかごを背負ってたくさん刈って来ました。
今の季節は青草があるので助かります。ついでに庭の草も刈りました。
銀花の好きな草は決まっているので今までその草だけよりどって刈るように
してたんですけど昨日春駒屋さんと話してて別にキライな草が入ってても
イヤなら残すから大丈夫と聞いたので今日はさっさと刈れました。

ところで皆さん!昨日コーチャンが買ってきた牧草はスーダンでした。
農協の人や買いに来てたどこかの乗馬クラブの人に詳しく教えてもらったら
オーツ麦はほとんどの馬が大好物だけど油っぽいので普通は馬にはやらない
(牛用、もしくは肉馬、乗馬馬なら冬に脂肪をつける時にやることもある)
さらに栄養があるので馬がエネルギッシュになって言うことを聞かなくなる
んだそうです、ちぇっ、負けた・・・私が食べてやる〜!!

第3弾、最後に我が家の負け犬チャッピーと保護中の甲斐犬イチゴを
連れて行きました。かごを下ろして虫除け帽子と長袖、軍手を脱いだら
あ〜ら、涼しい!汗が背中にも顔にも流れて、どうして私、やせないんだろうな〜^_^;

さて、おまちどうさま、やっと銀花を連れ出そうと思ったらいきなり
雨が降り出して来ました。銀花は雨のときは裏の小屋の方にいるのですが
今日は前庭の方に出していました。やっぱりぬれるのはイヤみたいでトイレに
使ってる屋根つきのところから出てきません。無口を持って中に入ると
いやそうに逃げ出しましたが屋根のところに入りたい。そこに私がいるので
すんなりつかまって無口をして裏に戻しました。雨の中を歩くのはイヤみたいで
立ち止まってしまいました。そうやってるとぬれるんだよ〜っ!
早く早く!とせかして道草も食わず裏の柵に戻りました。少しぬれたのでタオルで
ごしご〜ししたらあっという間にタオルが真っ黒けになりました。
やっぱり一度ちゃんと、洗ってやらなくちゃな〜。

昨日はミニブタファンタジーにココロ踊りました。いつものように
給食センターの残飯を厩に届けにいったらなんと、春駒屋さんの
お気に入りのミニブタ、かわいいちゃんが赤ちゃんを産んでいたのです!
新種のねずみですか?これはいったいなんですか!?こんな生き物
見たことな〜い!!ちゃんとブタなのに男の人の手のひらくらいしか
ありません、かわいいちゃんと、赤ちゃんミニブタ2匹は春駒屋さんの
おうちへ連れて行きました。私もほすぃ〜!!!ぎゃわいい〜!!!
だっこしたひ〜!!!

じょ、上位に食い込んじゃいました!!今日もクリック↓
よろしくお願いします!
人気blogランキングへ

写真は今朝の銀花といちごです、いちごとは近々
お別れする日が来るんだな〜、さびしいな〜・・・と
銀花も思っているでしょうか。
posted by ミチル at 12:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

貧弱な銀花(笑)

P505iS0047185966.jpg
今日も暑い!空は少し曇っているのに雨が降るケハイなし・・・
6月もそろそろおしまいですよね〜。このまま雨が降らなかったら
水不足必至、やっぱり梅雨はちゃんと降ってくれないと困りますね。

銀花はかんかん照りの前庭に出てご機嫌です。ここから見てると
ご飯いれの大きな漬物桶を転がしてたと思ったら今度はごろんごろんしてみたり
狭い柵ながら遊びに余念がありません。そう思って今見たら立ったまま
寝てるし^_^; 

日曜日行った服部牧場では前からいる4頭の男の子のロバさんたちが
健在でした。本当に立派なんです、ここのロバさんたちに会うと
私とコーチャンはいつもうなだれて帰ってくるのです、うちの銀花が
貧弱に見えて(笑) 写真ではわかりずらいけど毛づやもぴっかぴか。
銀花は一生懸命ブラシするも、こんなにぴっかぴかにはなりません!

ご飯はチモシーに、いろいろな穀物がまざったものをもらっていました。
そのご飯を100円で売っているので持ち帰ってきて調べてみると
固形になってるふすま(中にいろいろな粒も入ってる)につぶれた
大きなとうもろこし、それに白い綿の種に砕いたヘイキューブ。

銀花のご飯は毎日変わらずチモシーに塩水にふやかしたヘイキューブ
3粒にふすまとあっぺん麦各小コップいっぱいをまぜまぜして朝晩2回。
間食にお昼と夜にスーダンに青草の干したのを混ぜてあげます。
そのほかはかまう時にんじんなどの野菜少々・・・

我が家で唯一スマートなのは銀花だけです。
posted by ミチル at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする