2005年12月12日

ビロードの手触り

image/akiyamakoubou-2005-12-12T16:29:01-1.JPG急用で出て帰って来る道中、また雪がちらちら舞って来た。ほんとに今年は当たり年なのかなと暗い気分になる。大事な鞍がぬれたら困るので鞍引きロバは見合わせて細い笹の棒を本日の指揮棒にして追い回す。ほっほっほっよりおぉ〜ら〜の方がきく。銀花ブログを愛読して下さっているラテン文学を学んでる方からおぉ〜ら〜はスペイン語で「やぁ!」とか「元気?」と言う意味があると教えてもらった。なので私は指揮棒振り回しながら銀花の後ろを追いかけて「やぁ!元気?」と言ってるわけだ(笑)春駒屋さんちの馬達はすごい毛並みだ。柔らかく手にしっとりとまとわりつく。銀花は…ばさばさしてる。が唯一ビロードの手触り発見、お腹一面赤ちゃんのお尻のような滑らかな触り心地でいつまでも触っていたい。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:29| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

寒い日

P505iS0035586065.jpg
薄着で寝ていたことを後悔するほど寒くて久々に布団から出たくない朝でした。
銀花にはためらわずすぐ薄手の馬着(茶色のシーツのやつ)を
着せました。これが5月の、馬にとってコワイ寒さなのでしょうか。
そういえば去年は5月に雪が降ったことがあったんだよな〜と思いながら
コンチェルトでいただいた腹帯で胸の辺りを止めました。これ
着せると裾が長いのでドンキホーテに出てきそうな立派なロバに見えます(笑)

午前中、買い物に出たら途中から雨が降ってきました。ぽつぽつと、
大降りには今のところなっていませんが降ったり止んだり・・・
午後からお散歩に行くつもりだったけど今日は中止かな。

先ほどお昼の間食用に取ってきた青草を干草に混ぜてあげました。
今日は寒いから銀花の小屋の窓も開けず、毛布のカーテンも閉めています。
藁がかわかないので新しい藁を足してやりました。銀花も寒いのか
小屋の中に入っておとなしくしています。
posted by ミチル at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

暑かったね

050429 013.jpg
今日は仲良しの村の友達4家族で家の裏庭でバーベキューをしました。
銀花は前庭に出しておいたのですがあまりに暑いのでバケツの温まった
水でタオルをぬらして体を拭いてやりました。最初ちょっと嫌がっていましたが
首やほっぺたを拭いてやると気持ちよさそうにしていました。徐々に水に
慣らして真夏には洗ってやりたいと思うのですが…。

バーベキューの野菜くずがたくさん出たので銀花も今日はごちそうにありつきました。
かぼちゃは初めてでしたがすごく好きそうでもっとチョウダイと柵から
首を伸ばしていました。みんなでキャベツをあげたりきゅうりをあげたり。
柵の下に使ってない炭をおいておいたらパリパリと歯ごたえのある気持ちの良い
音がしてきました。あわわわ!銀花は炭をおいしそうに食べていました!!

私のことはすきあらばちくちく狙うくせに、お客さんにはなでなでしてもらって
耳をぴ〜んと立ててかわいいお顔。みんなにロバってかわいいね〜、黒い目が
なんともかわいいと言われていました。いつもかじられてる私はちょっとむっ!(笑)
posted by ミチル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

お留守番

0422 004.jpg
今日は私は学校の行事、仕事が休みだったコーチャンも所要があり
銀花をかまってやれませんでした。行ったり来たりしてたので銀花は
一日前庭の日あたりのよい柵の方に出しておきました。

夕方6時近くに裏に戻してやりました。今日はお散歩行かれなくて
ごめんね。写真は爆睡する銀花です。
posted by ミチル at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

退屈だよ〜ぼえ〜〜〜っ

P505iS0028967223.jpg
今日も朝から冷たい雨降りです。銀花は夕べ着せておいた馬着を実は
夜、見ると背中の部分がはずれて、おなかに結んでおいたスカーフは
かじって切って、かろうじて首周りの結び目だけそのままでつまり、
背中の部分が全部首のところから前にぶら下がり巨大なよだれかけを
してる状態になっていましたがく〜(落胆した顔)さらに前足で踏んで歩いていたようで
びりびり・・・笑ってる場合じゃないけどとりあえず見た時笑いました。

すぐ首の結び目を解いて脱がせていつもの子供のカイマキに着せ替えました。
今日も寒かったのでそのままです。おなかのところにまく、腹帯というのも
いただいてきたのでそれに手芸用の厚手のテープをベルトにして
スカーフのかわりに巻いています。やっぱりホンモノは調子がよくて
全然ずれません。

午前中けっこうな降りだったので馬場の方にいかれないよう長い
横棒を入れておきました。午後になって止んできたのではずして
出れるようにしてやりましたが昨日も今日もお散歩に行かれず
退屈して腐っていました。私が柵に入ると待ってましたとばかり
しつこくつきまとってそのうち一人でコーフンしてきてどどどどーっと
駆け出したりボロを掃除の邪魔ばかりしたり・・・
雨降りだとニンゲンだって退屈ですものね。
明日は晴れるといいね、銀花!晴れ

こんな顔して人の後ばかりついてきてすきあらばいたずらしようと
していました。
posted by ミチル at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

銀花桜を愛でる

050410 004.jpg
今日は生憎の雨降りですが、ソンの桜は今がピーク。
写真は昨日の散歩の時道から釣り場の桜を見下ろしている
銀花とコーチャンです。銀花は実は桜より釣り客のわいわい
にぎやかな声の方に興味があったようですが。

雨が上がったらお散歩に連れていってやりましょう。
早起きして朝ごはんも早かったからお昼前なのにもう
おなかがすいたようで何度も催促するので今スーダンをあげました。

昨日この道を上がって行ったら鉄砲打ちの車とすれ違いました。
軽のトラックの荷台にシートをかけて犬のゲージが見えました。
道もよけるところがあったのでそれほど怖いことじゃなかったのに
銀花はすごく怖がり直後に少し軟便になりました。が今日はすっかり
良いボロに。さっそく大きなざるで砂を落として袋に詰めました。
鶏糞とか牛糞とかが入っていた大きな袋なので多分3日分くらいのボロが
詰められそうです。
posted by ミチル at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

大暴れの銀花

P505iS0027590945.jpg
今日も夜7時ごろになってから連れ出しました。今日は前の学校の校庭に
連れて行きました。今日は子供も一緒に行って懐中電灯を持たせていました。
それが気になって地面にできた光の輪に近づきはするものの光が動くと
びっく〜ん!と後ずさり^_^; びっくりするからやめなと言っても子供は
面白くてしょうがない!銀花は怖いものがたくさんあるのです、でも
近づいて見ざるを得ない・・これって動物の性でしょうか。

学校は校庭に明かりはないので真っ暗です。職員室には先生方がいるようで
職員室の窓からは光がもれていました。が、あえて暗闇に連れて行きました。
少し走らせてやろうと思い私も一緒に走りました。でもやっぱり銀花は
走り出す=暴れ出す で後ろ足を蹴り上げたり耳を伏せて私に迫ってきたり
大暴れでした。でもこれってやっぱり子供だから真剣に怖がってるというより
どこかふざけて遊んでいるように思います。今日はピョコタンと蹴り上げた
後ろ足が私の足にちょっとかすりました。銀花は明らかにうろたえていましたが
これっ!!と叱りました。

銀花も今年で3歳です、馬は(ロバも?)数えなのでおなかにいる一年を一歳と
します。3歳からぼちぼち調教を始めるのだそうです。今年の秋くらいから
銀花にもそろそろ鞍など乗せてみましょうか。

写真は笹を食べて暴走ロバスイッチが入る直前の銀花です。
posted by ミチル at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする