2006年05月09日

右回り左回り

image/akiyamakoubou-2006-05-09T15:04:24-1.JPG歯医者さんへ行った。美人先生がブログを見てくれたらしく銀花ちゃんに乗れるようになったんですねと言われ嬉しい。帰ってからまだ乾いてないが乗ロバした。やはり銀花は前半抵抗するが2〜3周目からはこちらの指示に従おうとするのがわかる。途中山菜採りの集団が来て銀花は急に駆け足になり一瞬びっくりした。すぐ並足になるが集団を見たくて柵のはずれに行きたくてしょうがない。ここで好きにさせてなるものか。強めに手綱を引いて回らせる。今日は調子を見ながら連続で10周くらいした。柵いっぱいに大きく回らせるのは引きロバより乗ロバの方がはるかにできる。途中で向きを変えて右回り左回りも初めてやってみる。並足でおなかをぽんとするのもまるで知っていたように歩き出す。銀花に乗って外乗も夢じゃなくなって来た。その前に私がダイエット(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

前のめりな連休終了

image/akiyamakoubou-2006-05-07T01:25:00-1.JPG連休も終わりだ。昨日は村友家族と担任の先生も誘ってまたBBQをした。さすがにこの度の面々では銀花の運動場真中でするわけにも行かず駐車場でする。子供達も泊まっていて3日間の馬ロバ議会から一気に現実に引き戻される。しかし、乗ロバははずせない。時間を見つけて2回乗る。銀花ははみを入れる時軽く繋ぐ時点で観念する。なかなか良い心掛けだ(笑)銀花に乗って引きロバと同じように柵いっぱい大きく回るよう、勝手な場所で立ち止まらないよう、何とか下手くそな手綱と体重移動で銀花を動かす。笑えるのは乗っている時のほーは確実に止まる。せいぜい3周して銀花が止まらない場所で止めて降りる。そのまま裏堀も非常に従順にやらせる。銀花は私に乗られ好き放題を阻止され頭に来てるんだろうと思うが明らかにいつもより従順になっている。第一ラウンドは私の勝ち!?(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 01:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

単独乗ロバ

image/akiyamakoubou-2006-05-06T11:51:43-1.JPGとうとう引き手なしで銀花は私達に乗られた。ゆーじさんを見送りそのまま春さんにご指導いただく。前日に梅太郎に乗せてもらった事でパニック暴走ロデオろば妄想から目も覚めた。暴走しても小さなろばだ。まず春さんに乗ってもらう。銀花は縦横無尽に走ったりせずそれなりに歩いている。妄想は崩れた(笑)意を決して乗る。春さんが銀花を誘導してくれて止まらせないように歩かせた後一人で乗ってみた。小走りしようとする。短いろばの足でちょこちょこ走るが重たい私を乗せて暴走無理とすぐ悟ったらしい。後はなるべく大きく回るように、銀花の好き勝手に止まらせないように手綱を引いたり体重を移動したりして指示を与える。楽しい!!ろばに乗る事はこんなに楽しい事だったとは!銀花の負担にならないよう短時間で終え夕方もまた乗った。銀花も私も初心者、また一つ楽しい課題が増えた。春さんゆーじさんどうもありがとう!人気blogランキングへ

posted by ミチル at 11:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

スペシャルディ2日目

image/akiyamakoubou-2006-05-05T13:40:56-1.JPGゆーじさんも春さんも帰ってしまった。今回春さんも二泊してくれて馬ろば特別企画な3日間は昼も夜もめいっぱい楽しかった。昨日は銀花の運動場のど真中でBBQをした。銀花は私達以外めったに入らない運動場に見たこともないBBQセットを持ち込まれゆーじさん春さん走り回る犬が4匹、さらに東京からのお客さんも加わり目の前の馬運車には梅太郎がいる状況に当然うろたえる(笑)が、すぐに周囲を歩き回り背後から背中の匂いを嗅ぐふりをしてちみっとかんだりお皿の中身を盗み食いしようとしたり(笑)思いの他落ち着いていてちょっと拍子抜け。さらに夕方にはご近所様10名の見学アリ。いつものようにすねて八つ当たりする暇もナシ(笑)銀花を取り巻く環境が自分の思い通りにはならない事を学んでくれただろうか。さらにもうひとスペシャル、続く…人気blogランキングへ


posted by ミチル at 13:40| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

乗ロバ

image/akiyamakoubou-2006-04-28T22:58:20-1.JPG大急ぎで動物達の世話を終え朝から歯医者さん、ほぼそのまま学校の授業参観へ行き部会はコーチャンに任せて子供達を乗せて帰りお絵描き突入。夕方は子供達が銀花に乗ロバ小さい子5名様2周ずつ。普段ぼっと暮らしてるがたまにはこんな日もある(笑)人間の方もくたびれたが子供とは言え見知らぬ人間を5人も乗せて歩いた銀花もくたびれただろう(笑)私が引きコーチャンが子供につく。銀花は並足がどうしても早足になり何度も叱られる。2人目くらいから何とか指示を聞こうとするがそれでも焦っているのがわかる。銀花は疲れたと思うが思い通りにならない事を学ぶ良いお勉強になっただろう。着脱簡単なブランケットサドルを使うが腹帯のとめ方がわからなくて緩んで来てしまう。次回は中学生の子を乗せる予定だ。それにしても馬が乗馬をさせるのは本当にすごい事だと改めて思う。頑張れ銀花!人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ブランケットサドル

image/akiyamakoubou-2006-04-25T12:08:14-1.JPG雷がなっている。もはや春雷とは言わないのだろう。昨日大阪のCHARLIEと言う馬具屋さんに簡易式のブランケットサドルと言う鞍を注文したらもう届いた。家庭馬と気軽にハイキングに出かけたりする時使う鞍で鞍の下にしく座布団と一体型になっている。腹帯も鐙もついている。その上軽量だ。早速つけてみるが簡単に装着できるので銀花もいつものように前がきする間がない。よし、跨がってみよう。柔らかでなかなか座り心地も良い。鐙があるので体が安定する。今度子供を乗せる時早速使ってみよう。ちなみにお値段もリーズナブル。9800円送料入れても10720円だった。これつけて早くお散歩に行かれるようになりたい!がその前に乗馬出来ない人間がロバに乗馬を教えると言う最大の課題が残されている(笑)人気blogランキングへ

posted by ミチル at 12:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ハミ引きロバ

image/akiyamakoubou-2006-01-20T13:05:26-1.JPG銀花はハミをつけるのは嫌なはずだが思いの他抵抗せずにつけさせる。囓ったりなかなか言うこと聞かないやんちゃロバと思っていたが根は案外素直なのかもしれない。ハミをつけて引きロバした。ここ数日暖かで運動場がぬかるんでいる。追いロバはしないでハミの大きな輪に引綱をつけて引ロバした。気持ち悪いくらい従順だ。馬(ロバ)は一度に複数の命令を与えられると従わざるを得ない習性があると春さんに教わった。銀花はハミを入れたことで一つ、《服従する》と言う命令に従っているのかもしれないとも思うが事実は口元が気になって逆らう余裕がないのだろう(笑)ハミは本来乗ってる人が馬に指示を与える道具だ。紀元前の遺物の中に既にハミをした馬を見る。ハミを銀花にだけさせても乗ロバして正しくハミで指示を出してやらなくちゃ片手落ちと言うものだろう。乗馬できないので次はこちらが春さんに調教してもらわなくちゃ(笑)人気blogランキングへ

2006年01月19日

ハミ

image/akiyamakoubou-2006-01-19T17:28:39-1.JPGハミをつけた。昨日春さんの師匠が銀花にロープでハミを作って来て下さったのだ。銀花を呼んでつけてみる。単純な作りだが実に無駄なく機能的だ。つけ方を教わりながらつけるが入らない!ロバは馬より頭がでかいらしい。むずがる銀花はスタコラ柵の方へ逃げ去る。一緒に作って下さった手綱を持って首にかけて小屋に戻るとロープを解き作り直していらした。恐らく何万頭かの馬をさわって来た、私の父と同い年の師匠。その手の中で1本のロープは見る間に無口の形になって行く。さて、銀花良い子にしててよと内心ドキドキ。案の定耳をくぐらせる時嫌がり棒立ちになりかける。わかったから師匠を囓るのだけはやめてね!…だが銀花、以後非常におとなしく師匠にされるがままである。師匠からもったいなくもよくしつけてあるなどと言われ私は鼻が高いやら(ウソ)腰が低いやら(笑)いいや、違う、銀花は師匠の抗えない気を感じていたのだ。生まれて初めてハミを入れた。もごもごしてる。銀花は一人前にお姉さんになった気がする。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

乗ロバ

image/akiyamakoubou-2005-12-26T15:54:17-1.JPG柵に陽のあるうちに遊ぶ。銀花は乗ロバ・ロバにするわけではないが服従を教えるのに乗る事は非常に有効だと気がつく。私は何度も書いたが乗馬もできない馬素人。今日は工房仕事でコーチャンは手伝ってくれない…が意を決して一人で銀花に跨り引綱を柵からほどく。ドキドキ!右手に持ってる指揮棒と手綱、それに引ロバと同じように引綱も持つ。走り出したら横に転がって落ちよう…なぁに夕べ見てたロデオに比べりゃあどうってこたぁないさ!心の準備をして足でお腹に合図し春さんに教わったように指揮棒で軽く首にも合図、さらに並み足と声もかける。これで一度に3つの命令だ。馬は1度に沢山命令されると逆らう事ができないそうだ。銀花はとぼとぼと歩き出す。柵に沿って半周すると真ん中の、八つ当たりグッズのタイヤの所で止まってしまった。手綱を引き旋回させようとしたらタイヤに突っ込んで銀花自身がこけそうになる。私がもたもた迷ってたからだ!すぐ降りたがまたやってみようと思う。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:54| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

指揮棒食べちゃった

image/akiyamakoubou-2005-12-08T14:17:40-1.JPG今朝も歯医者さんへ行った。ひどかった私の歯も丁寧に診て頂き終了間近。林道の途中に車が1台止っていた。テッポーで犬を1匹連れてうちの前を通ったそうだ。銀花は私が帰った時小屋にとじこめられていた。コーチャンは水道の点検に外壁はりに忙しい。鞍引きロバするのに1周だけ乗って欲しかったのに。退屈してるメグをほんとに鞍に乗せてみようかと思ったが犬のメグミを乗せる事でマウンティングの意味がなくなったら困る。今日もいつもの追い回しと引きロバだけにした。枯れ枝を指揮棒にしてるからすぐ折れる。道に出て探してたらいい塩梅のオニアザミ?の枯れた茎があった。殴る訳じゃないから丈夫じゃなくていい。今度は長目で調子いい。ところが…ちょっと目を離したスキに銀花ったら食べちゃった!(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

タイミング

image/akiyamakoubou-2005-12-07T14:10:59-1.JPGオヤユビの腫れも大分ひいたので鞍引きロバをした。銀花は頭を下げると鞍が前方へずれる事を知っているようにマウンティングすると必ず頭を下げる。寡黙に指揮棒を的確なタイミングで使えるように練習した。本当にビミョーだ。早目くらいが効く。昨日は犬達の事件発生。お絵描きだったので犬達をメグ以外階段下の小部屋にいれた。迷った末出入り出来るようにサタロをバリケンに入れた。子供達を迎えに行き戻ると悲鳴が聞こえる。何とバリケンからサタロが出てゲンが襲いかかっている!サタロは横になってひーひー鳴いているのにゲンは容赦ない。すぐ引き離しゲンを外に出したがサタロは激しい息遣いでヨロヨロだ。犬達の振分けは本当に頭が痛い。ゲンだってこんな犬になりたくてなった訳ではない。だが他の犬に対していつまでたっても敵愾心むき出しでは人間の方で対処するしかない。よってサタロは居間に入れゲンはバリケン暮らしの刑。写真は銀花とゲン。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:10| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

かじってみろっ!

image/akiyamakoubou-2005-11-30T13:50:36-1.JPG何度もマウンティングするも言う事聞かず。これは私のタイミングが違うのか?勝手に止まったらほらとかはいとか声をかけて指揮棒は一瞬遅れる。気がついたので極力喋らず指揮棒だけ使う。しばらくは効果テキメン。がまた歩いてるうち効かなくなって来る。さらにひっきりなしに足下を狙う。余りに頻繁なので立ち止まり銀花が囓りやすい所に足をおく。ドキドキ…囓ろうと顔を寄せて来る。鼻に皺が寄る。まだだ…口をあく!あいた瞬間に指揮棒で鼻をこずく。あせる銀花。がまた繰り返す。一度囓らせてみよう。ドキドキ…来たっ!あれ?ズボンをつまんだだけだ?そのくせ怒られると思って顔を上げてあせってる。無視してみよう。あっ、やられたっ!今度は靴の先っぽだ。痛くない。銀花は私のリアクションを待っている。何これ〜!?囓る事は銀花にとってスリリングな遊びなの?確かにまだお子ちゃまだけど…囓るのはヒトと暮らすロバとしてやっぱりルール違反だなぁ。はみつけてみようかな。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:50| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

指揮棒、持ちたいの?

image/akiyamakoubou-2005-11-28T14:19:33-1.JPGコーチャンを9時過ぎに叩き起こして下の家にゴー。軽トラとセレナの後ろに積めるだけ荷物を運びましたが…駐車場も通路にしてるとこももう一杯。まだ荷物はあります。11月で下の家はきれいにしてしまいたいけど一体どこにおいたらいいんでしょう…。午後から2日間休んでしまった鞍引きロバをしました。久しぶりだったからか、ひっきりなしに上空を飛んでいたヘリコプターが気になったのか3回マウンティングするも今日はやる気ナシ。指揮棒でつつかれるのにも慣れて来たのか下を向いて落ち葉をたべさせないようにしてたらこの通り(笑)それでも何とか指揮棒ナシで回れるまで左右回ってお終いにしました。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:19| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

注意散漫

image/akiyamakoubou-2005-11-25T20:47:48-1.JPG午前中は歯医者さんでした。地獄の底ほど大嫌いな歯医者も美人で優しい女の先生なので出かける時お腹が痛くなりません(笑)帰ると工房の母屋側の壁が出来ていました。が今月中には完成しそうにありません…コーチャンは大工仕事してるし今日は鞍を乗せただけの引きロバでした。最初遊びたくて私の回りを走り回って大騒ぎ。指揮棒を使って左右回らせて散々走ってから無口と鞍をつけたらおとなしくつけさせました。そう言うとこは子供と同じですね!まず跨ってそれから始めました。大工仕事のいつもと聞き慣れない音が聞こえてくると見に行きたくて集中力がぱっと切れます。何度かは厳しく続けたのですがそのうち明らかに緊張感が切れてしまいました。メグミの訓練の時は飽きたら走ったりちょっと違う事をしました、きかん坊の子ロバに従順を教えてる訳だし同じようにして良いのかわかりません。一時間弱でお終いにして人参を食べさせました。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

人を乗せて従順に歩く

image/akiyamakoubou-2005-11-24T17:14:44-1.JPGお昼に小腹を満たしてから引きロバしました。今日も最初と間に跨りました。柵の中を歩いてると買い物からコーチャンが帰って来ました。ちょっと重いけど(体重66kg)柵に呼んで銀花に乗ってもらいました。銀花はだいぶ鞍をつけての引きロバが上達してきました。ここはやはり、もう一つ、鞍をつけてる時の主従を入れておきたい。と言う訳でおっかなびっくり、銀花にいつになく優しく言葉などかけつつコーチャンが跨りました。そのまま柵を左右1周。次に私も乗り同じように。銀花は思いがけない事されてとまどう間もなく歩かされ何度か立ち止まります。無意識に馬にするようにお腹を軽く蹴ったらすっと歩き出しました。降りてからたくさん褒めてやりました。明日からはやっぱり人を乗せて歩く練習をさせたい!銀花は乗ロバにするつもりはありませんが背中に人を乗せててもちゃんと言う事聞いて歩く練習です。うちはデブ一家なので犬のメグミを訓練して銀花の背中に乗ってられるようにしようかなぁ(笑)本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

マウンティング!

image/akiyamakoubou-2005-11-23T22:31:26-1.JPGこれは乗ロバではありません、犬や猿が自分の方が上位と相手にアピールするマウンティング…です。と言いつつこの直後落ちました、地面がカチカチでしたたか腰打ちました(笑)ヒヅメに良いわけだ!今日は鞍をつけた時、引きロバの途中、終わりにする時と3回しました。引きロバは非常に従順で今までにないほど指揮棒も使いませんでした。一度も顔を下げなかったからです。顔つきも穏やかでおとなしく言う事を聞きました。いつもの2つのタイヤに椅子を2つ続けて4つの間を蛇行したり変則的な8の字もちゃんとついて歩きました。おまけに顔を近付けるとなめてくれるサービス付き!マウンティング、威力絶大なり!?(笑)夜は春さんが籾殻を取りに来て鞍のつけ方や腹帯のしめ方など教えてもらいました。私にはわからない時困った時適格なアドバイスをしてくれる師匠が2人もいて銀花は幸せなロバです。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

服従時間

image/akiyamakoubou-2005-11-20T20:36:08-1.JPG1時間の鞍を乗せての引きロバ。今日は露骨に無口をつけるのを嫌がりました。つけて柵に繋ぐと鞍はあっさり乗せてくれましたが。歩き出すと最初の2周くらい抵抗します、歩き方は良いとしてすぐ地面に鼻面をつけて枯れ葉や草を食べようとしたり隙をついてかじって来ようとします。指揮棒で応戦(笑)、下を向いたら顎を軽くつつきます、かじろうと鼻シワで来たら指揮棒の持ってる方で顔を押し戻します。そのうち諦めて行儀よく歩きます。今日も右回り左回りを10周位ずつ4回。考えたら銀花にとって散歩じゃないし何の意味があるのかわからない事、それを1時間近くも指揮棒のおかげとは言え良く言う事を聞くものですよね。偉いぞ銀花!引きロバは指揮棒を使わない位上手に回れた所で終了。最後に私が一瞬跨がってうんと褒めてお終い。小屋に戻して馬装をといて人参をあげました。私が跨がるのは服従の極みのつもりですがやって良いのか分かりません。本日もお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

鞍訓練

image/akiyamakoubou-2005-11-19T14:59:22-1.JPG古い鞍は座る部分が木で出来ています。皮部分は恐らく大きかったのを切って座る部分と紐で固定してあります。かなり昔の物らしく人の手で丁寧に補修してあります。子供用らしいですが昨夜手入れをしていて色々想像が膨らみました。そんな思いのこもった鞍、今日は一応下に小さな毛布を敷いて装着。そしたらやっぱり子供を乗せてみたい!子供はすごいデブでロバの小さな蹄に負担がかからない体重をはるかにオーバー、だけどほんのちょっとだけ!乗せてみました。銀花は最初うろたえていましたが指揮棒を使って柵を1周。おとなしく歩きました。それからまた空の鞍で何周も回りました。コーチャンも引いたのですがきかん坊のロバを上手に制するのは指揮棒をいかにタイミングよく使うかです。下を向こうとした時、歩くのやめちゃおと思った瞬間、走り出そうとする直前に合図を送るとかなりおりこうに歩けます。犬の訓練もそうでしたが同じ事をするにもタイミングが命ですね。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

image/akiyamakoubou-2005-11-18T21:02:05-1.JPG銀花は生まれて初めて鞍をつけました!馬喰のおじさまに小さな古い鞍をいただいてこの秋から少しずつ練習する予定でしたがこんな状況で中途半端になると嫌だったのでしまってありました。このところ少しずつだけど主従関係のお勉強がうまく行って来たので思い切って鞍を乗せてみたのです。無口をつけ、引き綱で固定してから装着。びびって暴れるかと思いきやあっさり装着完了!腹帯をしめる時だけちょっとだけ抵抗しましたがすんなり。これはもう、どうしても跨がってみたい!10秒くらい乗りました!それから引き綱を引いて運動場で引きロバの練習。銀花がかじってたツルの指揮棒を持って右回り左回り20分くらいずつ歩かせました。顔を下げようとしたら指揮棒を使って上げさせます、止まろうとしたらお尻をつつきます。鞍をつけた事で緊張してたのか、このまま子供を乗せてみたくなるくらいおりこうさんでした。明日もやるぞ〜!本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 21:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

久々にお父ちゃんと

P505iS0037158948.jpg
今日は昨日の雲が一掃されて底なしの青空が広がっています。風も止んで
日差しは真夏のようです。ちょっと時間ができたので今朝はコーチャンと
3人でお散歩に行きました。先日私が連れて行ってパニックになった
同じ道を歩くことにしました。ラジオは昨日から聞かせているのでまだ
慣れたわけではありませんが今日はコーチャンもいるので安全です。

銀花は庭から道に上がるともう、村道の方には行きたがりません!
何とか引っ張って歩かせて村道の歩道に出ました。下の川沿いの道に
入って少し草を食べさせようと降りていきました。すぐ上の空き地のところで
鉄骨の作業をしているようで時々ごーんごーんと、金属製の大きな音が
聞こえてきます。銀花はそれでもうびっくり。目の前にある草を食べるのも
そぞろでしたが好きな草を見つけて食べ始めました。そしたら
急にまた音が聞こえてきたので銀花はどっびゅ〜ん!と家の方角に
向かって走り出してしまいました。今日はコーチャンが持っていたので
私はかごなど背負ってせっせと草を刈っていました。コーチャンは
銀花に引っ張られて飛ぶような速さで走って私の目の前を通り過ぎました。
すぐ追いかけてみると曲がり角のところで銀花も止まって落ち着いていました。
良く怖くなかったね、私はそうなったらからもうタイヘンだったよ、と
言うといざとなれば乗っちゃおうと思ったなんて言うんですよ!

でも銀花も私の時もそうでしたが勢い良く走り出しても10メートルくらいで
止まりました。それから落ち着かせて気を取り直してもう一度川沿いの道に
降りてから村道の歩道のところに出ました。先日銀花をつないでここにボロ
したんだよという同じ場所でまた軟便をべちょべちょべちょ〜っとしました。
本当に同じ場所でした。緊張してるのが伝わってきます。こちらも冷静に、
コーチャンは威厳を持って引いて例の自動車工場のところに来ました。
今日はお昼前だったのでおじさんがいました。そしてラジオもかかっています。
ラジオの音は工場内に響いてうちの庭でかけているのと違います。
なんとなくエコーがかかって聞こえるのです。

銀花は工場の手前のところで立ち止まり動きません。何度も回して進ませようと
しても頑として動きません。今日のところはまぁここまで来れただけで
よしとしようということにして来た道を引き返しました。銀花はやっぱり
先日と同じように逃げ出しそうな勢いで引っ張ります。コーチャンが引いて
いたので今日は何とかゆっくり歩かせて来る時ごーんごーんと音がしてた
前も通りました。やっと家について柵に入れるとがまんしてたように
どど〜っと滝のようにおしっこをしました。

今日はカメラを忘れて行きました。写真は昨日の銀花です、ラジオは
怖いけど食い気が勝った写真です(笑)。
posted by ミチル at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

銀花とラジオ

P505iS0037093393.jpg
昨日約束どおりコーチャンは小さなお風呂でも使えるという屋外使用に
耐えそうなラジオを買ってきてくれました。朝前庭に出してさっそく
つけてみると・・・このすっとんきょうな顔!見る見る鼻の穴が
広がってうろたえているのがわかります、ラジオの番組はおりしも子供向けの
ヘンデルとグレーテル。「こわくないんだよ〜、もっとこっちへおいでぇ〜」と
不気味なおばあさんの声。こっちに来るどころじゃないっ!
しばらく様子を見ているとだんだん後ろに下がって遠ざかろうとしています。
先日のように走り出す様子もなかったのですが私がラジオのすぐ下にいて
呼んでも遠回りしてうろうろするばかり。怖いけど興味はある、どうしたら
いいのかわからないロバの気持ちが手に取るようにわかるので見てる方は大笑い!
私が部屋に入るときスイッチはきっておきました。部屋から様子を見ると
つかつはなれつ、慎重に対処していました(笑)。

今日は風が強くてお散歩はどうしようかなと思っています。青草は犬の散歩で
とって来たので半日干して夕方おやつにあげます。
posted by ミチル at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

階段の練習

P505iS0034275370.jpg
連休も終わって平日の金曜日、朝から泣き出しそうな空模様。私のココロと
同じだ〜(;_:) 後はナツヤスミをひたすら待ちながら毎日早起きです…

降りだしそうだったので早めにお散歩に行こうと出たらお隣のおばあちゃんが
タンポポをどっさりとってあげてもいい?と聞かれました。大きなかごに
たくさんだったのでおなかを壊したらいけないとわざわざ私に聞いてくれたのです。
銀花はもう、待ちきれずかごの置いてあるところを行ったり来たり。ありがたく
いただくと銀花は嬉しそうにタンポポをくわえたまま頭を上下にぶんぶん!
後はバケツにおでこまで突っ込んで夢中で食べていました。お散歩は食べ終わって
から行こうと思ったらとうとう降りだしてしまいました。あわてて藁をしまって
銀花を裏の柵の方に戻しました。散歩には出れなかったけどタンポポたくさん
食べれて良かったね!

写真はわずか3段の階段ですがどうしても飛び降りてしまう銀花です。
上がるのはとっても素直にできるようになりました。この頃ドライブロバに
するために、庭から道に出る時もスロープの最後まで行かないで途中から
30センチくらいの段差を上がるようにさせています。そうすれば将来
ドライブロバになるために車の後ろの段差に乗ることができるようになるからです。
ところが降りるのは少しの高さでも本当にイヤなのです。銀花は以前キャバレッティを
やらせた時も全然下を見ませんでした。馬によっては非常に用心深く地面を見る子も
いるそうですがうちの銀花は全然!!下を見ません!なのでまぁ無理のない
範囲で、のんびり練習をしていこうと思います。転んで怪我でもしたら
大変ですからね!
posted by ミチル at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

師匠と銀花その2

yugi.jpg
連休もおしまい。今日は普段は車の通りの少ない村道がすごくにぎやかです。
大渋滞を想像すると皆さんお気の毒になります。濃厚な2日間が夢のように
過ぎて今日は筋肉痛の恐怖で恐る恐る起き出しました。昨夜からだんだん足が
重くなって来ていたのです。がまだ。。。来てません。明日あたり、全身筋肉痛
なんてなったらどうしよう〜!?明日はガッコウです。。。

銀花は自分のことを理解してくれる人にたくさん遊んでもらったことで
日ごろのストレスを解消できたようで(笑)今日もご機嫌でした。
昼間ずっとクシで毛をすいてやりました。後から後からきりなく抜け落ちます。
時々いたずらして私のかぶってる帽子をかじったりしていました。
午後からは学校に散歩に行って走らせたり草を食べさせたりして帰ってきました。

散歩の時師匠にも引いてもらったのですがやっぱり違うんだな〜。
ロバ(馬)はタイミングが命。怒るのも誉めるのもすべて、タイミングが
ちょっとでもずれたらまったく意味をなさなくなるのです。
師匠は銀花に甘い言葉をささやいたかと思ったら次の瞬間には
こんなに威厳を持って引いていました。銀花は何もされないのに
耳をちゃんと師匠の方に向けて立派に歩いていました。

こういう態度がロバに対してごく自然にできるところが
やっぱり<師匠>なんですね。私も立派なロバ使いになりたい!

posted by ミチル at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

がんばれ銀花

050429 014.jpg
昨日の写真です、この青いのは子供たちが一輪車の練習に使うものらしいです。
50〜60センチくらいの幅で両脇につかまりながら通るのでしょう。
その間を銀花にも歩かせてみました。これは学校に行くたびに何度か
挑戦していたのですが直前で横を歩いてしまいます。でも昨日は2回目に
何とかできました。その後も久しぶりに調ロバ師コーチャンが階段の
上り下りをさせたり引きロバをしてたくさん<お勉強>してきました。

今日のお散歩は犬の散歩コースに行きました。たくさん草を食べて
帰って来てからもお隣のおばあちゃんにタンポポをどっさりバケツに入れて
もらい、散歩の後の水を飲むのも忘れて夢中で食べていました。


posted by ミチル at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

調ロバ索(少し)上達!?

P505iS0033751074.jpg
今日は夕方から学校の校庭に連れて行きました。調ロバ索で少し運動させて
来ました。桜はすっかり散って八重桜がぽつんと咲いていました。
子供に練習させて、今日は銀花の少し前をまるく走るよう、少しくらい
息が上がってもがんばって走るよう、よく言って聞かせて始めました。
銀花は子供が目の前をゆっくり走り出すと犬が追いかけるみたいに
だんだん速度を上げて、子供は追いつかれないよう少し外を走って
私は調ロバ索を少しずつ伸ばして何とか1周。でも、きれいに1周回れたのは
これが初めてです!

その後何度かやりましたがうまく行ったのは最初の1〜2回。後は
いつものようにまた私が一緒に走りました。でも今日は銀花はいつもみたいに
走り出して勢いがついちゃって止まらない速度でなく、軽く流す
程度に良く走ってくれました。その後は校庭の隅っこに生えてる
草を食べさせてやりました。子供がブランコに乗るとフシギそうに
ずうっと見ていました。
posted by ミチル at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

久々調ロバ索

P1000082.JPG
曇り空の休日。いつものように寝坊してごそごそ起き出して午後から
銀花を連れて学校に行きました。久しぶりに長い紐を持って
子供を使って調ロバ索をさせてきました。子供に一緒に走らせて
いい感じで私の周りを大きな円を描いて走ってるなぁと思うと
止まってしまってとことこ真ん中で紐を持ってる私の方へ
来てしまいます。ダメじゃん!と思いつつも耳を立てて甘えた顔して
よって来るのでついニンジンなどお口に入れてあげちゃったり・・・
久しぶりにやらせたけど前にやった時よりは走りました。

私も一緒に走ってやってかなり運動してきました(ヒトが!)。
校庭は桜の花びらでいっぱい。銀花はうつむいて
花びらの匂いをかぐとふむふむ鼻を鳴らして食べていました。

一昨日そろそろ銀花の牧草がなくなって来たのでコーチャンが買出しに
行きました。いつもは高速に乗って上九の農協まで半日がかりで
行くのですがよく遊びに行く服部牧場さんでも扱ってると教えて
もらったのでそちらに行きました。それならうちから一時間くらいです。
ところが・・・スーダンを一塊、60キロで十分なのですがなんとロール状の
でっかい塊がトラックにぎゅうぎゅうに詰まっているのをチェーンソーで煙を出しながら
切って分けてくださったとのこと。でも柔らかく、上等なスーダンでした。
その作業を若い男の子が二人がかりでやってくれて見ててあまりにタイヘンなので
切れた分だけ買ってきました。足りなかったのでその代わりに
オーツ麦というのも買ってきました。銀花は初めてです。でも
スーダンと半分にしてバケツに入れたらオーツ麦の方を良く食べました。
栄養価もスーダンとあまり変わらないようです。
posted by ミチル at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする