2011年11月27日

ふたりと4匹で遠出

今朝も少し寝坊して8時少し前に
起きた。曇っていて肌寒いけど
ナスはおんも。おはよーって
言ってごらん!

003.jpg

銀花にご飯をあげて犬たちの散歩に
出発。今日はものすごく珍しく、
王さまもつきあってくれた。

048.jpg

猟の車に注意しながら、まだ早朝
だから来ないだろうし今日はふたり
いるのでいちごも放してやる。
時々乳母車に乗せたりして↓

034.jpg040.jpg

ひとりでも見晴らしの良いところまで
行くつもりだったけど結構な上り坂で
乳母車をおして両手にてんちゃんと
いちごのリードを持っていたら
倍時間がかかったかも。気持ちいいね

046.jpg

悪ノリしてめぐも乗せてみる↓
060.jpg
(笑)
ゆりはずっと乳母車にのってあっち
こっちきょろきょろ。考えたら
ゆりは去年の夏、心臓病がわかり
見晴らしの良いところなんて
どのくらい久しぶりなんだろう。
乳母車のおかげで一緒に遠出できて
気分転換にはなっただろう。

途中2台ほど、猟の車とすれ違う。
幸い猟を始めず通り過ぎたが
獣の足跡など観察して猟場を
決めるのだ。恐ろしいことに日本中
禁猟区以外はほとんどの場所で猟が
できることなど誰が知っているだろう。

http://www.mystery.or.jp/kaiho/0202/higuchi.html

銀花は家の前から乗ロバ。がんばれー
093.jpg
おもっ!!by銀花

遠くの方で犬の声がすると立ち止まり
耳を向ける。猟犬の声は威圧的で
必死さがあり、普通の声ではない。

080.jpg
銀花もがんばって見晴らしの良い
ところまで。こちらも帰りに猟の
派手なベストを着た人の車とすれ
違う。ほんとうに気が重い。

久々、カラスのダイ、最初の写真の
ナスも今換羽ですかすか。ダイも
日増しにこんなみすぼらしいカラスに
なっている↓

118.jpg
それでも日に何度も、かかさず水浴び
するのだから寒さは感じないのだろうか

今日この写真をツイッターに流したら
「つっ」と言った人がいてひとり
爆笑!↓

099.jpg
ほんとに「つっ」!!!

明日はまた実家行ってきます、
タヌキ猫はまだ捕獲できません!


posted by ミチル at 22:54| 山梨 | Comment(6) | うちのロバ、犬、猫、カラス、にわとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

3連休後半スタート

ウキウキするようなタイトルに
しちゃったけど、どうせノノコの
塾通いの3日間だ。今日もきっかり
7時に起きた。二度寝しようかな
どうしようかなと思ったけど、
王さまは水曜日休んだ教室が
今日代替えで、東京だし。
犬たちの散歩写真は今日はみんな
ぶれぶれで使えそうなのが一枚も
ないのだけどいつものように
お散歩行って、いつものおじちゃん
とも3日ぶりに会って、めぐは
吠えながらも思わずオスワリ
しちゃって笑えた!

銀花は植林地へ行ったのだけど
草刈りしてあったので食べれる
草があんまりなかった。銀花
おいで〜と呼んだら首をあげて
わたしを見た。

080.jpg
今朝、またあのアナグマ君が戻って
いたら!?なんてちょっと期待も
して銀花小屋をのぞいたけど
いなかった。お山のおうちに
戻ったのかな♪

ダイの小屋の掃除をしようと
するとあっと言う間にラボが
飛び込む。ダイは今、換羽が
はじまって、ラボはダイの大きな
羽が一枚欲しいのだ。

046.jpg
おっかなびっくり、へっぴり腰で
ダイを見ている。結局何もできず
このまま退散、出る時ちょっと
オチリをつつかれてふんぎゃぁ!

今度は犬たちと遊んでるし。ゆりに
しつこくして嫌がられていたら
めぐが横からちょっかいを出した。

118.jpg

こんな小さな猫、犬が本気なら
一撃だよなー。ラボ、犬たちが
遊んでくれてるってわかってる?
子供にありがちな、「ひとり
熱くなってムキになる」(笑)

141.jpg

ノノコを塾に送って工房へ。
雨が降り出したしもしかまだ
近くにアナグマ君がいたら心配
なのでナスは今日もお部屋ね。
さぁ、一緒にディランでも
聞こうじゃないか♪

158.jpg
ナスの前の黒い円柱はスピーカー
なのでドコドコ低音が、大音響で
出ている。

3色でふちどりのある二重織りの
pebble織りはもうアタマがこんがら
がって、諦めた。で結局2色に
戻してごく基本的なものがやっと。

173.jpg
しかしすごいのはどの本を見ても
Andesの人たちはめちゃくちゃ
複雑な模様を何にも見ないで
空で織っている。ラオスの人たちも
そう。一体アタマの中どうなって
るんだろう?????複雑な織りの
模様を織り出す特殊な能力が
DNAの中に入っているのだろうか。
難しいことをカンタンにしてくれる
道具、はわたしたちの方がずっと
持っている。しかしアタマの中味は
原始機を使っている人たちに全く
太刀打ちできない。
posted by ミチル at 21:38| 山梨 ☀| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス、にわとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

気持ちが良いお散歩

台風も過ぎ、3日ぶりにいつも通りの
お散歩。そう、昨日は一日頭が
痛くて寝たり起きたり、結局一度も
パソコンを開かずに早寝してしまった。
野の子も昨日まで3日間、台風のため
学校が休みになり、今日が終業式で
晴れて夏休みに入った。今年は塾に
通うから気分はブルーだけど。。

昨日はものすごく寒くて20℃以下、
今日もお日さまが顔を出したけど
さわやか、を通り過ぎて寒いくらい。
一日長袖を羽織って汗が出ない。
本当は山の夏ってこんな感じだった
のになぁ。去年の夏から夏が狂って
しまったとしか思えない。
小さな滝は土砂が流れ込みすっかり
浅くなった。もしかしたらまた
犬たちが入れるようになるかも♪
お座りしてトラックが行くのを
待っています♪おじさんたちが
ニコニコして通り過ぎる。

030.jpg

水の神さまの横の大きな滝も
今日はとうとうと流れている。
てんちゃんもこの頃スワレが
ちゃんとできるようになってきた。

038.jpg
ただでさえ涼しいのに水のそばは
すわ〜〜と風がきて寒いくらい。

銀花は3日ぶりの散歩。あちこちで
山百合が開いた。銀花は山百合も
食べちゃったことがあったなー。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/5273959.html
046.jpg

銀花の後ろは下の部落の水源がある
小さな流れ。水量が増して川遊びが
したくなるなー。

048.jpg

ナスも3日ぶりに外に出す。
この3日間でナスの食べ残しの
餌がこぼれたところの土がかびて
しまったので熊手できれいにした。
お楽しみはミミズクラブ・ランチ
だよね^_^;これだけミミズを集める
のに30分以上かかるんだよっ!

051.jpg
ミルワームも良く食べるけど
この頃ミミズの方が好きみたい。

今日はやっとこ、ダイの爪切りを
した。もう丸くなってしまって
ヒスを起こして金網をキックしたり
すると引っ掛かることがあった。
爪切りはもう、毎回た〜いへん!!
カラス飼いの皆さんならわかるよね。
まず、布をかぶせて見えなくする。
それでも暴れる!布の下から口を
あけてかじる!さらに爪を切ろうと
してもぎゅうぅぅぅぅ!!って指を
握りしめて、その力たるや一度
指を握られたけどとてもカラスの力
とは思えない!なので握られちゃうと
開くのがすごい大変!まず丁寧に開いて
それから鋏で伸びた爪の先をつまむように
切るのだけど、血が出た時用に
ステマル先生に送っていただいた
クイックストップを麺棒につけて
準備。ダイにお尻をつつかれて以後
ダイが怖くて仕方ないラボ、この時と
ばかり近寄って見に来た!

170.jpg
(笑)

おまけの写真
犬ソファに座ろうと思ったら
先客がいた。わたしに言いつけに来た
らしいめぐ↓

043.jpg
(笑)でもこのあと仲良くいっしょに
寝てました♪
posted by ミチル at 21:50| 山梨 ☀| Comment(10) | うちのロバ、犬、猫、カラス、にわとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

まんまるお月さまが昇った

今日は目覚ましをちょっとだけ早く
して、6時55分に起き出した。
いつもは7時3分。たったそれだけの
時間だけど交通渋滞の合間を縫って
うまく散歩に行かれた。いつもは
行きに会う馴染みのトラックの
運転手さんたちと帰り道で会う。
大きな滝の横。涼しいね〜。今日も
みんなクールマフラー巻いて。これは
水に浸すだけだから一日中つけている。

003.jpg

家に帰る頃止まってたトラックが
動き出し後から来る数台が通るが
道はとても静か。それでも野原の
先の狭い見通しの悪いところを
通るのはやめて野原の少し先で
銀花の散歩は戻ってきた。水を
かけられるのが嫌いというわけでも
なさそうな銀花、裏堀を終えると
この定位置でぼーっと立っている。
それ〜!放水開始〜!!

012.jpg

夏になると食欲が落ちる鳥たち。
冬の間は朝夕ミルワームを30匹
ずつ食べていたナスも暑くなると
20匹でも残すようになる。暑いし
和室のクーラーを今年は入れない
予定なのでどうしようかと思ったが
1キロだけミルワームを注文して
たのが今日届いた。ミルワーム
牧場も蓋をしておかないとラボが
トイレにしちゃうし(笑)

024.jpg

午後からお絵かき。お絵かきも
あと来週一回で夏休み。お絵かきの
日は王さまが夕飯を作ってくれる
のだけど、週末の夕飯はツタヤで
借りて来たDVDを見ながら焼きそばか
ラーメンかつけ麺を食べる(爆笑)
まだ外が明るい。ふと見たら
きれいなお月さまが昇って来た。

060.jpg
すこしぼんやりした月から金色の
光が周囲の山に、金粉をかけた
ように降り注ぐ。

わたしが好きな映画は何と言っても
ジャッカス。もうひたすら笑える!
しかし社会派の王さまはたまに
難しいのを借りてきて、、そんな
時は見ないで和室に撤収。すると
すぐ、先ほどの不気味な地震。
地鳴りが聞こえて怖かったけど
それほど揺れなかった。犬たちは
びびり、ダイは小屋から飛び出した。

002.jpg
思わずひき寄せられるラボ、しかし
ラボの尻尾!ラボはダイがコワい。
時々ダイの小屋をのぞくけど一度
ダイにお尻をつつかせたらびびって
入らなくなった。この後ダイがラボの
方を向いたら、目にもとまらぬ
素早さで隠れた!(笑)

大好きなhttp://fkc2.blog78.fc2.com/
を、見てたら忍び寄る影!
010.jpg028.jpg
スズメのピーゾのご飯をじぶんも
一緒にもらえるつもりだったみたい(笑)

週末も暑いそうです、節電より
命が大切ですからね、クーラー
つけてお過ごしください。
良い週末を♪
posted by ミチル at 22:51| 山梨 ☀| Comment(8) | うちのロバ、犬、猫、カラス、にわとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする