2007年10月15日

3級市道

午後から村友が来ることになっていたので、午前中大月市役所に行って来た。先日3級市道と教えてくれた人は保全課だったので名称は忘れたが道の管理をしてる課に詳しい話を聞きに行った。あの道をあれ以上良くすることはない、雪かきもないと答えは同じだった。それから次に防災課に行って今回私たちが合ったような災害に対する市のサポートを聞いた。大した違いはないが大月では消防団が活躍してくれるのだと言う。それは当地のように、よそ者と地元民の区別はないはずだと言う。役場を頼らない暮らしがしたい。しかし人里離れないと、ロバは飼えないのが現状。なかなか、うまくは行かない。
posted by ミチル at 21:56| ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乗馬学校でも人里離れてしまいますが、馬運車などが通らないと試合にも行けない、でも細い所もあって、馬運車が止まれる所まで運ぶ所も知っています。
何処で納得するかは難しいけど、命の安全(人間も動物もね)が一番決める目安だと思うのですね。
それと費用ね。費用が現実には一番引っかかるでしょうね。ロバも動物も広さより(乗馬学校でも一日ではないけど厩舎に入れているのですから)周りに迷惑が(声が煩がられなく臭いを嫌がられない)かからない広さ、人里からの遠さが問題なのよね。
昨日甲州街道を歩いて制覇を試みている方が丁度上野原を今歩いている所で、写真を見せてくれました。良い所でどこかにそういう場所はありそうに思える(この方先日東海道を歩いて制覇したの(^_^)v)子供のお友達の親御さんとか口コミで数聞いた方が何らかのきっかけがつかめるかもよ。
先日の方にも調べて欲しいとお願いしてあるし、数多く当たる事ね。役所は何のあてにもなら無いと思うから。
大きな地主さん知り合い居ないかしらね。
家の周りだと白子さんとか栗山さんとか益戸さんとか大きな地主さんが居るけど、上野原辺りはどなたなのかしらね?
Posted by sutemaru at 2007年10月16日 09:27
sutemaru先生♪今日もみんながお世話になります。教えていただいたように大切なことをリストアップして行くとまずは避難勧告出されない安全な場所、隣近所がないところが私たちには最も大切です。その意味で契約したところは最高なんです。道は3級だろうと1級だろうと整備(崩れたりしたら)は市がやってくれるそうですが現状だと普通車がやっと。昨日来た友達も上野原に務めているのでお願いしました。たくさんの方に声をかけてあればなるべくたくさん見て決めたいと思っています。こんなに広くても都市部と違ってこちらはなかなか土地を手放さないし農地が多いから家が建てられません。私は里にいた時(2年前まで)さんざん気を使ったのにイヤな思いしたから出来たら集落じゃないところと思ってます。結局安全な良い場所は昔から集落になっているので私たちの条件に合うような土地は不便な場所になってしまいます。どこか良い場所があるかもしれないから諦めずに探してみます!
Posted by ミチル at 2007年10月16日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: