2007年07月29日

盆 改め、つる

070729_1842~0001-0001.jpg070729_1656~0001-0001.jpg070729_1843~0001-0001.jpg昨日拾った子猫は子供部屋で元気に朝を迎えた。バリケンから出てソファで寝ていた。人の姿を見るとすり寄り後追いしなかなか放してくれない。やっぱり飼われていたんだな。フロントラインのおかげでノミは全滅、寝ていたソファに動かないゴマ粒が無数に落ちている。カバーは洗濯、車にはキンチョールをまいた。さたろは今日もしっかり、普段食べていた量と同じくらい食べてくれた。久しぶりにのんびりした日曜日。午後から銀花小屋のゴムマットをはがし、オシッコが流れるようにコーッが土木工事をした。銀花は邪魔ばかりするので運動場に誘って遊んだ。お尻を押して歩いたり尻尾につかまったり(笑)柔らかい運動場では足取りも快調だ。小一時間ほどで土木工事は終わりゴムマットは水で流してきれいにし、もみがらを入れた。下がなだらかになったので今度はオシッコ水たまりができて銀花がわざわざその上で寝て、異臭を放つオシッコロバにならなくて済むだろう。夕方買い物に出た。昨日子猫を拾ったずっと手前に…2匹の子猫が寝ている。車を止めて見に行ったが2匹とも側溝に入って逃げ去ってしまった。少し大きいようだったが兄弟だろうか。今雷雨になり心配しているとコーッが唐突と探しに行こうと言い出した。で、今行って来た。子猫は1匹、いた。しかし、全速力で逃げて山に入ってしまった。諦めて帰って来た。昨日の子猫はボン君と名前を決めたが盆君はいやだから雛鶴峠で拾ったつる君に改名した。
posted by ミチル at 21:21| ☁| Comment(8) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つる君の寝ていた後にゴマが落ちていたら、蚤の糞だからもう一度寝た後に何も落ちなくなるまで油断しないでね。
他の子猫は野良が親だと思う、その子たちはきっと生きていける子でしょう。野生の猫も必要なのよね。
Posted by sutemaru at 2007年07月29日 22:28
sutemaru先生♪はい!わかりました!気をつけて見てみます!つるが寝てたソファはゴマ粒だけじゃなくて…実はしっこもありました(笑)見に行った子猫は幾分つるより大きい感じでした。場所も離れてたしつるの兄弟でなくノラならいいんですけどすっとばす道なので交通事故が心配です…
Posted by ミチル at 2007年07月29日 23:16
ノミ&ノミの卵は知らずに飛んで行くから大変ね。
うちも外から保護した時は、必ず先住猫に予防首輪を着けさせてました。まくらがアレルギーだったしネ。
夏場は卵から孵化するのがきっと速いはず。卵には薬効かないはずだから気をつけてね。
飼ったのをどうして捨てるのか・・理解不能 同じ人間というのがイヤだ。
さたろくん 本当に元気になった様子。うれしいです。
つやつや銀花ちゃん オシッコロバだったようにはとても見えない(笑)
Posted by 黒糖 at 2007年07月30日 08:15
黒糖ちゃん♪おはよー!ノミにはうちも散々な目にあって来た。ここに買いたらみんなが一斉にさーっと引きそうだから書かない(爆)フロントライン(獣医さんに頼んで特注のデカボトル使用(笑))が出てノミからやっと解放されたけどつるについてたノミはハンパじゃなかったからね〜!こまめに掃除するよ〜(泣)今つるは病院に連れて行かれました。さたろも何とか食欲は戻った。だけど一度寝込んだせいか足取りがふらふら。食べてくれるから贅沢は言えないね。銀花はね、今朝ご飯あげたら…やっぱりしっこが後ろ足に…そうかそうか、どうしてもしっこの上で寝たいのか…(笑)
Posted by ミチル at 2007年07月30日 09:53
うひゃぁあ〜〜この子の事だったのね!
幸せなツル君(♂なの?)!

そうそう以前ノミで皮膚科に言った経験有ります。
ノミ取りしながら全身鳥肌ゾクゾクしてました。
お陰様で茶〜は復活しました。ご心配おかけしました。
Posted by クロの継母 at 2007年07月30日 11:56
クロ継ちゃん♪毎度お騒がせ、アニマルホラーハウスでござる!(含む・ノミ(爆))つる君はからだにはノミいなくなったがノミの置き土産に戦々恐々。背中から脇腹のハゲも今日獣医さん行ったから良くなると思う♪ちゃーちゃん良かったねぇ!!気持ちが軽くなったでしょ!食べてくれればとりあえず安心だよね♪
Posted by ミチル at 2007年07月30日 13:21
そういえばさつき保護したときノミだらけで目ヤニで片目開かなくなってたの思い出した。ツルちゃんの皮膚炎も無事よくなるといいね。
Posted by あずき at 2007年07月30日 13:45
アズキ〜ヌ♪ここに来てくれる皆さんはみんなそんな打ち捨てられたひどい子たちを拾ってるね。幸いつるは目鼻はなんともなかったからまだ幸せな方かもしれないね。土曜日からびっくりすることの連続のつる、どんな顔して帰ってくるかな(笑)
Posted by ミチル at 2007年07月30日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: