2007年07月27日

愉快な黒いやつら

070726_2110~0001-0001.jpg070727_1546~0001-0001.jpg今日はさらに暑かった。あまりに暑いのでコーッが老犬部屋に大きなたらいに氷を入れて、庭には水をまいてくれた。さたろは今日も食欲があり朝晩ご飯を食べて、お昼にはレバーとチーズも食べた。庭に降りて自分で上がって来られた。足取りはふらふら、食べ方も長い口先にくわえたのを頭を前後に大きく振ってエイって感じで口の奥に入れてほとんどかまないで飲み込んでいる。それでも食べてくれることで私の気分も上向きになる。明日も元気で!
posted by ミチル at 23:13| ☁| Comment(9) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません画像がどうしても入りません またしばらくしたらやってみます
Posted by ミチル at 2007年07月27日 23:15
あは!黒い奴らはダイとぽんただったのね。うちの黒いヤツ、いま私のおしりにくっついて昼寝中(笑)
Posted by あずき at 2007年07月28日 10:39
梅雨明けとともに猛暑です。さたろはよく頑張ってますね。老犬部屋も改良してもらって老犬たちは幸せです。銀花はしばらくは散歩なしで可哀想。動物たちをアドバイスしてくれる人たちにミチルさんは恵まれていますね。ステマル先生の手仕事のすばらしさ、いろんなことが中途半端じゃないというのが「すごい」の一言。素敵な方ですね。介護とかに時間をとられ、織りがなかなかはかどらないようで大変そうですね。でも、ミチルさんなら大丈夫。時間の使い方が上手だから。
どうにもならないことなのに、疲れさせちゃうかもしれないのに、聞いてください。
先日、前から気にかけているゴールデン。この犬がとても可哀想で。最初は家のなかで飼われていたのに、外に出されて徐々に待遇が悪くなって。散歩もされてないようで犬小屋のまわりは糞だらけ。生きてるかなと散歩の途中寄ってみたら、この暑いのに水は先ほど降った雨水だけ。しっぽをふって犬小屋からでてきたワンの頭をなでているうちに不憫で。家は人の気配はなく、外回りは荒れて、この新しくできた住宅地には困って家を手放す人もあり、もしかしてと悪いこと考えたり。家から水とおやつをもってワンのもとへ云ったのですが。おっとりした容貌とは違う手のひらのおやつにかぶりつく様子は悲しくて。その夜、住人がいて電気がついてるのか確かめに行こうと思ったが勇気がなかった。悪い状況だとしても、家は大型犬を飼うには経済的なことや、認知症の姑、自分の体力などでどう考えても無理、だから、もう確かめにいくことができない。つながれて自由のない動物を、悲しい飼いかたでなく最後まで責任もって飼うことは人の義務というようなことをミチルさんが書いてましたが、そういう認識を動物を飼うひとは持って欲しい。動物にも感情があり、嬉しいときには笑い、悲しいときには本当に悲しい顔をするのを知って欲しい。あのゴールデンのものすごくやさしい目を思いだすたび、悲しくなる私です。こんな解決できないこと書いて。
ごめんなさいね。
Posted by at 2007年07月28日 13:47
さたろくん、食欲があって何よりだよ〜!氷作戦、いいかも!うちの黒いやつは、氷食べて暑さ対策してるよ!
Posted by ミカママ at 2007年07月28日 19:47
アズキ〜ヌ♪お互い、黒いヤツらには苦労が耐えませんなぁ(笑)しかし笑わしてくれることが多いのも事実、さて今夜もドキドキしながら工房行くか…
Posted by ミチル at 2007年07月28日 21:13
けいこちゃん♪ここが日本じゃなければそんな飼い主そく、逮捕だよ!日本はまだまだ動物の福祉に関する法整備がアメリカやヨーロッパから見たら原始時代。そういう飼い主をしばれる法律はないと思う。だけどね、そちらで動物愛護のグループとかない?個人的には関われない、だけど注意が必要な飼い主に談判してくれる場合があります。けいこちゃんひとりで悩まないで。電話帳かネットか、地域(だいたい都市部にある)の保護団体に動いてもらうのも一つの方法だと思います。うちの方に強力な人いてね、生ませては捨てるを繰り返してた人んち座り込んで誓約書とってくれたんだよ。普段保護団体とか実は苦手なんだけど個人の力でどうにもならない時は聞いてみても良いと思います。
Posted by ミチル at 2007年07月28日 21:24
ミカママちゃん♪こんなに暑くなって参っちゃうかなと心配してますがおかげさまで、なんとか元気です!アン姫は氷を食すの!?うちの犬たちは口に入れたらすぐ出して床の氷に人間がすってんころりんです(笑)
Posted by ミチル at 2007年07月28日 21:29
けいこさま?
はじめまして。
日本にも、≪動物愛護法≫というものがありまして、犬やネコや、いわゆる≪家畜≫をみだりに殺したり傷つければ、一年以下の懲役または百万円以下の罰金刑です。
えさや水をあげないで、衰弱させるような虐待をすると、50万円以下の罰金です。
でも、現在の日本では、Jミン党のKのおかげで、人間様でも餓死する時代ですので、飼い主様に直談判なさって、最良の解決策を模索してはいかがですか?
もしかしたら、ちょこっとお掃除のお手伝いをするだけで、ゴールデンさんの生活が改善されるかもしれませんよ。

・・・横からでしゃばってしまって、ごめんなさいでした。
Posted by 春駒屋 at 2007年07月29日 00:16
春さん♪私もありがとう!そういう方法もあるね!けいこちゃん近かったら私も行くのに何も手伝えなくてごめんね。
Posted by ミチル at 2007年07月29日 03:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: