2017年08月10日

なんという暑さ(9日のこと)

今朝は朝の8時からすでに暑い。
バカだから温度計見ればよかったと
今気が付いた(笑)(笑)

和室から居間に降りようとしたら

IMG_2950.JPG
いつも想定外のことをして
笑わせてくれるちゃげる( ´艸`)

暑いけど行くか〜。今日もトラック
走ってるからショートコース

IMG_2955.JPG
空気がすごく澄んでいる

れもは久しぶりにでっかい石を
ゲット。ものすごく苦労して
ひっくり返してくわえられる
ところを探して家まで持ち帰った
帰り道は心なしか速足になる
(笑)

IMG_2970.JPG

大切な石だけど部屋に持ち帰ると
放置。おもちゃ買ってと騒いで
買ってやるとほったらかしておく
子どもと一緒だな

IMG_2978.JPG

銀花も少しだけ行こうね
わたしは暑いけどでも、ほんとは
銀花はそんなに暑くない。だって
耳の付け根が汗でびっしょり
ぬれてないもの。

IMG_2981.JPG

あちこち泥だらけだったので
今日は亀の子たわしでごしごし
こすって行水した。石鹸は使った
ことがない。ニンゲンと同じく
(笑)馬用のシャンプーって
めちゃ高いらしいし(;^ω^)

IMG_2996.JPG

さすがに朝からクーラーを
24℃に設定。あちこちあいてるから
室温は25℃以上はあると思うが。
すやすや〜〜〜

IMG_3033.JPGIMG_3012.JPG

今日はいつもの友だちが仕事だった
のでぽっこり予定があいた。
しかしこの暑さでは工房に行く気も
ナシ。確か去年の夏もそれで母屋で
できることと思って消しハンや
木彫をやってたんだった(笑)

午後から急な夕立が来て一時
道が川のようになったが
気温は下がらず。

IMG_3009.JPG

ちょうど雨が止んだ時郵便屋さんが
来てかわいい木彫りのお人形が
やってきた。友だちが送ってくれた♪

IMG_3002.JPG
お菓子だと思ってるれもと、
せっかく寝てるのに邪魔するな〜と
思ってるQ太郎。

日中は木彫をやろうかとりあえず
道具を出して端材などチェック
下絵を描いただけで終わる(笑)
夜はもう一枚のトートバッグを
描いた。

IMG_3029.JPG
あしたもまた暑いらしい。みなさん
熱中症にお気をつけください。
posted by ミチル at 01:02| 山梨 ☀| Comment(2) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑いね〜。
れも、すぐに飽きちゃうんだ〜。
でも自分で持って帰るし、お金もかからないから良い子だわ。(笑)

24℃設定?
我が家は27℃設定です。
工房に来てはる青森の方は16℃設定なんだって!
Posted by さゆり at 2017年08月10日 07:37
さゆちゃん♪昨日と今日と15度くらい温度差が
あったんじゃないかと思うくらい、今日は
一転寒くて窓閉めてました。それに毎日
閉めっぽくてカビが出てきてる。梅雨に戻った
みたいだね〜。

れもは持ち帰るときは必死だよ!口に石
くわえてる時は帰り道すっごいとっとこ
歩くもん( *´艸`)家に持ち帰るともう
満足しちゃうみたいです。

うちはクーラーのある居間が真ん中で両脇が
子ども部屋と和室なのでそこは扉を
開けっ放しにしてるから昨日なんか24度に
設定してても動けば汗が出たよ〜〜

昨日くらい暑いと16℃設定もわかる気がする〜
でもこの前テレビでやってたけど寝る時
クーラーみんな切るでしょう?タイマーで。
あれが一番よくなくて朝起きた時だるかったり
疲れが残ってると感じるのは熱中症なりかけてるんだって。
寒いくらいにして蒲団かぶって寝るのが一番
いいんだって。でも不経済だよね〜(;^ω^)
Posted by ミチル at 2017年08月11日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: