2017年07月25日

老犬のスイッチONとOFF(24日のこと)

今日も曇り空で割と涼しい。
でもやっぱり犬たちのために朝から
クーラーを入れた。25℃に設定。
 時々青空がのぞくもおおむね
曇り空。一雨欲しいところ。

IMG_2465.JPG

きーちゃんは狭いところで目が
覚めるとうろうろする。犬たちは
大人しいきーちゃんに何もしない
ので、出してやってもいいかなと
一瞬思ったが猫たちがあぶねー。
とっさに目でもひっかいたら大変!

IMG_2466.JPG

ヤマユリも終板。でもまだ夜、
外に出るとどこからか香ってくる

IMG_2490.JPG
きーちゃんは今日もうんちなし。
何度も地面に鼻をつけてしつこく
においをかいでぐるぐるし始める、
これを3回くらいやるんだけど
結局また歩き始めてしまう。
 お外に出ると風も感じられて
気持ちがいいね。ぴょこたん
ぴょこたんと、跳ねるように
歩くがスイッチが切れるとぴたっと
止まってしまう。

ななちゃんはお庭でちっこ

IMG_2472.JPG

前回来た時はきーちゃんのご飯に
まで顔をつっこんで食べていた
ななちゃんだけど食欲が落ち着いた。
だいぶん気まぐれで食べたくないと
いう時もある。その時は手をかえ
品をかえ何とか食べてもらうように
しているけど今日もレバーもひき肉も
いや。ほんの少し口をつけるが
ぷいと横を向いてしまうので
ペースト状にしてやろうといったん
台所に行って戻ったらきーちゃんの
ご飯を勢いよく食べていた。

IMG_2474.JPGIMG_2476.JPG
この子たちは何かスイッチが
あるみたい。歴代わたしたちが
看取った老犬たちにはこんな顕著な
スイッチはなかったような気がする。
 夜ご飯はレバーもひき肉も飽きて
来たかなと思ってブタこまにご飯を
入れておじやにしてそれに老犬
ミルクを混ぜたら好評だった。
今日も食べてくれてほっ。あとは
きーちゃんのうんちだな〜〜

銀花は日差しはなかったけど
お散歩行ったら耳の付け根に
汗びっしょりだったので行水

IMG_2480.JPG
今度の日曜あたり削蹄。

はいはい、ダイちゃんも忘れちゃ
いませんよ、だけど納豆切らし
ちゃったんだよ〜〜、塩結びで
ごめんよ〜〜

IMG_2486.JPG

今日はこーがいなかったので
掃除を終えてやっとこ工房に
行ったら3時近く。猫の耳は
とりあえず織れた(笑)(笑)


posted by ミチル at 00:24| 山梨 ☔| Comment(2) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べることは生きることだから、老犬には大事なんだね。
娘は朝、起こしても起こしても寝てる。
朝食の時間を抜いても寝たいらしい。(^^;)

ショールとかは、昔沢山織ったよ!
組織とか縞とか。
今思うと、ミチルさんの自由な絵柄が織りだせるマフラーの方が絶対素敵です!
Posted by さゆり at 2017年07月25日 10:42
さゆちゃん♪ニンゲンだってそうだよね
うちの父もやっぱり口から入る栄養は
大きいと言われたよ。食べるという意欲が
生きることそのものだよね。うちの娘なんか
高校の時からそうだよ!日曜なんか夕方まで
寝てたもん、きっと今もそうだよ(笑)
若いころって自分もそうだったけどいくらでも
寝られたよね。今同じだけ寝たら絶対起きたら
頭痛になる(笑)

え〜〜!!!ショール織ってたの???
見たい見たい見たい〜〜〜〜〜!!!!!!
最近インスタで♯ダマスクピックアップとか
入れると同じような織りをやってる人と
つながることができて感激したんだけど
みなさんちゃんと方眼紙に下描きして
すっごくおしゃれなダマスク織ってるんだよ、
わたしは自分が一体何をやってるのか
わからなくなります(^^;)
Posted by ミチル at 2017年07月26日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: