2017年05月12日

森の落とし物

今日も暑い。季節がひと月
前倒しになってるみたい。
それでも風が吹くと気持ちがいい。
あーちゃんは外飼いだったと
思われるが部屋の中でおもらしは
皆無。朝寝坊しててもちゃんと
待っていて庭に出すとすぐする。
今日ももめることなく普通に
お散歩。

IMG_5600.JPG

ここは涼しいね、木陰で3スワリ
IMG_5605.JPG

今の季節道にたくさん落ちてる
これ

IMG_5596.JPG

森のオトシブミ、何という
ネーミング。中身をあけてみると
宝石みたいな小さなたまごひとつ

IMG_5597.JPG
オトシブミ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%9F
この虫の本能はまだ、地面が
アスファルトになり車が通ることを
伝えていないのだろうか。道に
たくさん落ちてるけど地面だったら
よかったのに。

銀花も同じコース。どこでも今は
道草食い放題だね。

IMG_5610.JPG
ニセアカシアはまだ花がついて
いない。

暑いから今日もギョーズイだ

IMG_5615.JPG

今日は寝坊したうえ、子どもたちは
早帰りで1時からお絵かき。慌てて
工房掃除して3時過ぎには終わった。

あしたは雨降りだそう。せっかくの
週末なのに。犬たちお散歩
行かれるかな〜〜

みなさん良い週末を♪♪
posted by ミチル at 23:58| 山梨 ☁| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜!とっても面白い昆虫ですね〜!(@ ̄□ ̄@;)!!
お母さんが卵産みつけて、葉っぱで巻き巻きして落とすんだぁ。
幼虫の間は、葉を巻いたまま生活するのですね〜。
葉っぱは、お母さんが作ってくれた服なんだ〜。
確かに・・・道路の上は可哀想。
虫の方が先住なのにね。
Posted by さゆり at 2017年05月13日 10:49
さゆりん♪ほんとに自然の生き物は面白いね〜!
うちの庭にもたくさん落ちてたよ。たぶん
ものすごくたくさん産んで育つのは数パーセント
なんだろうね。
今日も雨で道に小さなミミズがたくさん
這出てきて車にひかれるからよけてやろうと
思って葉っぱでつまんで土の上に落とした。
そしたらね、れもがなんかくわえてると思ったら
その葉っぱをずっとくわえてるの(笑)(笑)
散歩中ひとりで大声で笑っちゃった( *´艸`)
Posted by ミチル at 2017年05月13日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: