2017年04月20日

フデリンドウ(19日のこと)

今日も朝から良いお天気。でも
同じ青空でも昨日ほど大気が
澄んでいない。犬たちは里の方へ。

IMG_4299.JPG
向かいの山の白いぽつぽつは
ヤマザクラ。北斜面だから
日当たりがいいんだな。うちの側は
まだそれほど咲いてない。

今日も暑いくらい。川に降りたら
ぜったい水遊びするだろうな

IMG_4297.JPG

ちょっと日陰にヒトリシズカが
咲いていた。

IMG_4303.JPG

銀花は上。ここの桜も少しだけ
IMG_4305.JPG

植林地でわたしはヤシャブシ拾い。
京都の織の先生の教室に毎年
送ってあげている。黒が染まる。
その間銀花は自由にしてたけど
もう帰りたそうなのでちょっと繋留

IMG_4309.JPG
銀花の後ろもヤマザクラ。
ここはまだほとんど開いてない。

草に隠れて小さな紫が目に入る
フデリンドウ、かわいいな〜〜

IMG_4318.JPG
急に春めいて色んな野草が
見られるようになって楽しい♪
でも喜んでばかりはいられない。
春になって見られるのは野草だけ
とは限らない。今朝、銀花のキッチン
脇の物置でがさっと音がしたので
この頃たくさん出てきたトカゲ
だろうと思ってたらなんと蛇!!
ぬるぬるっとしっぽが荷物の合間に
消えて行った。赤が見えたので
アオダイショウじゃなくて
ヤマガカシだ(-_-;)またヘビステーの
儀式か。。
前回の儀式

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/418529828.html

午後から買い物に出てそのまま
いつもの友だちの家に寄って
5時ごろ戻る。暗くなってから
銀花のごはんあげるのはぜったい
嫌だ(笑)(笑)もうおっかなびっくり
へっぴり腰であげたけどheavyは
出てこなかった。夕方冷えてきた
からきっと荷物の間にまた潜り込んで
いるんだろうな〜〜

今日はホームセンターですごく
久しぶりに猫缶を買ってきた。
この頃年寄猫を中心にレトルトは
拒否、スープ状になってるのじゃ
なければいやという子が増えて
確かにチュールもスープもおいしい
んだろうけどそれじゃこっちの
身が持たない。というわけで
ちゃっぴとさたろの介護の時
使っていた小型のミキサーをひっぱり
出して猫缶に同じ量くらいのお湯を
入れてしっかりミキサーしてみた

IMG_4322.JPG
捨てないでよかった〜(^▽^;)
こうしてやると舌触りもよいから
食べてくれた。でも猫たちは
新しもの好きだからこれもまた
すぐ飽きるんだろうなぁ〜

夜はやっと絵を仕上げた。この頃
特に忙しいというわけでもないのに
夜ゆっくりする時間がなくて
なかなか取り掛かれなかった。
よかった、仕上がって。

IMG_4327.JPG
この前の魔女の絵の裏側になる。
雨の日も風の日もスタンディングに
立っている方が使うので今回は
外用のニスを塗った。この後は
またしばらくトートバッグ。


posted by ミチル at 01:12| 山梨 ☀| Comment(6) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またヘビーが住み着いているんだね
しかも今度はヤマカガシか。。。
がっばってね。。。とうちゃん
Posted by uniken at 2017年04月20日 13:41
ヤシャブシ、ありがとうございます♪
誰かが使って、素敵な作品になっていると思います♪

ヘビ、気を付けてね!
Posted by さゆり at 2017年04月20日 22:47
山野草 綺麗ですね。
先週 近くの大きな公園に蓬摘みに行きました。
春になると…植物だけでなく虫さんも動くのよね。
家は高齢猫用のレトルト 種々日替わりメニューです。
エンゲル係数がアップしていきます(汗ッ)
Posted by クロの継母 at 2017年04月21日 00:07
うにちゃん♪いま話したら「おれ、銀花に
えさやらないもん」とのことです(^▽^;)
Posted by ミチル at 2017年04月21日 00:36
さゆちゃん♪山菜とりはしないけど
山菜とりってとるのが楽しいんだよね
同じようにやしゃぶし拾い楽しいです(^◇^)
でっかいふくろにいっぱいになったので
そろそろ送ろうかな♪
Posted by ミチル at 2017年04月21日 00:37
クロママちゃん♪別にどうということは
ないんだけど散歩の道々山野草見るのが
楽しみの一つです。ちょっと珍しいのとか
見つかったり名前がわかったりすると
妙に嬉しい(*´ω`*)

そちらもやっぱりレトルト?このごろ
やっぱりよく食べるせいかすごい種類も
増えたね〜。でも量も少ないし値段は
バカにならない。なので小さなミキサーで
ペーストにすることを思いつきました(^_^;)
今のところカルカンをミキサーかけたやつ
よく食べてくれてるよ
Posted by ミチル at 2017年04月21日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: