2017年04月18日

駆け足で春がやってきた

夕べは春の嵐のようだった。
今朝は空気が澄んで空が、
とびきり青い

IMG_4253.JPG
先週の日曜日くらいはまだ
寒かった。今日はもう暑い。
ヤマナラシの木も新芽がふいて
きた。これからはよく歌う♪

山吹の道

IMG_4240.JPG

青空と緑のコントラストが
くっきり。

IMG_4245.JPG

れもち、初お帽子( *´艸`)
IMG_4231.JPG
れもは変なとこが神経質で
何かからだにくっつけるのを
全力で拒否するが何とかホウの葉の
甘皮をちょっこりかぶれた♪(笑)

銀花は日曜日坂下さんに削蹄して
もらった。蹄が整うと子ロバに
見えてかわいい。銀花柵に行くと
芳香がただよう。あっ、アケビ
開いたんだ(*´ω`*)

IMG_4269.JPG
この花が香ることを知らなくて
この時期銀花の柵に行くといい匂いが
して何だろうと探したらわかった。
まさかアケビの花が香るなんて♪
(ミツバアケビは香らない)

崖の下のヤマザクラも少しだけ
開いてる。銀花のうしろ

IMG_4256.JPG

仕事に出る父ちゃんと遭遇。
顔をなめたい銀花、阻止するこー
(笑)

IMG_4262.JPG

カーブのところのイカリソウも
開いた。

IMG_4259.JPG

いつもの場所にジュウニヒトエも
IMG_4264.JPG
こんなに急ぎ足で春が来て
ちょっと戸惑っている。
なぜなら着るものがないから
(笑)

今日は出かける用事もあって
忙しいけど仕方ない、入れ替え
しないと着るものがないので
とりあえずフリースやインナーは
しまってその代り薄手の長袖、
半袖も出した。そして着ないのに
箪笥のこやし状態だった衣類を
でかいゴミ袋3つ分出した。ほんとは
まだまだある(^^;

夕方になってもベランダはあけっぱ
だからカメムシがすごいことに(笑)
暗くなりかけて犬たちが吠えるので
見たら、、庭を駆け下りた鹿が
こちらを見ていた。

IMG_4283.JPG
里の方に下りて行ったけど里に
行けば駆除申請出されて殺される。
山にだってもう青葉が出てきた
のに、畑なんか荒したらダメ
だよ〜〜(-_-;)



posted by ミチル at 23:40| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に駆け足で春がやってきたんですね〜。
沢山、色んな花が咲いてる♪

衣替えの季節か〜。
もう寒くならないと良いですね♪
Posted by さゆり at 2017年04月19日 09:48
さゆちゃん♪毎年春ってこんなに駆け足で
やってきたんだったかなと思いました。
そのくらい速攻です(^▽^;)でもいま冷えてきて
ちょっとは上着出しておいてよかった〜

山野草は地味だけど珍しい野草とかに
会えるといちにちウキウキします。
園芸種はまったく知らないしガーデニングも
興味ないけど野草は見るだけというところが
わたし向き(笑)(笑)
Posted by ミチル at 2017年04月20日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: