2017年04月06日

春の味(5日のこと)

今日も朝から一枚脱ぐほど暖か。
サッシを開けると犬猫混合道路
見張り隊

IMG_3769.JPG

隊長、副隊長
IMG_3772.JPG
( *´艸`)

れもは確かに太ったけど冬毛もすごい
黒柴だけど中の方は白い毛

IMG_3779.JPG

たくさんとれたからいちごに
ヅラ(笑)(笑)

IMG_3784.JPG

良いお天気、空に飛行機雲が
たくさん出てたからこういう時は
お天気が崩れるとどこかで読んだ

IMG_3787.JPG

銀花は上の野原
IMG_3797.JPGIMG_3793.JPG

気温が高いので夜、カメムシ地獄に
なることは覚悟して子ども部屋の窓も
あける。ダイは外の風にふかれて
気持ちよさそう。この後すぐ水浴び

IMG_3803.JPG

午後から買い物に出てそのまま
いつもの友だちに家に行く。

IMG_3804.JPG
折り鶴で作られた桜。普通に千羽鶴を
折る小さな折り紙をさらに4分の1に
切ったもので旦那様がほとんど
折ったそうだ。それを友だちが
スポンジを千切ってこけに見立て
盆栽のようにした。素晴らしくて
ため息が出る。これはふたりの
祈り以外のなにものでもないと
思った。

先日友だちが作ってくれた野蒜の
和え物がめちゃおいしかったと
お礼を言ったら取りに連れて行って
くれた。

IMG_3806.JPG
10年くらい前に友だちのご両親が
お元気だったころ、フキノトウを
取らせてもらった同じ場所。
にこにこしてたくさんとって
持たせてくれたご両親を思い出す。

日当たりが良くてふたりで座って
友だちが持ってきてくれた
おやつでここでお茶にした。
戻ると簡単だから一緒に作ろうと
作り方を教えてくれた。野蒜は
小さいしきれいにするのがまず大変、
こんな手間暇かけて作ってくれた
んだね。きれいにした野蒜を5センチ
くらいに切ってニンジンの千切り
塩昆布を入れてよ〜く混ぜる。
これがめちゃおいしい。日にちが
たつと味がなじんでまたおいしい。

IMG_3808.JPG

帰りには珍しいピンクのフキノトウも
持たせてくれた。初めて見たピンクの
フキノトウ。

IMG_3812.JPG
なんか春っぽくてかわいい♪
どうしようかと思ったけどたくさん
もらったのでふきみそにした。色が
消えて残念だけどこれも保存できる
から白飯にんまい♪♪

IMG_3815.JPG

夜は頼まれていたいつもの倍の
大きさの板絵にかかる

IMG_3816.JPG
あしたから着彩かな♪楽しみ
楽しみ(*´ω`*)

posted by ミチル at 00:18| 山梨 | Comment(6) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モヒカンいちご、意外と似合ってる・・・。(笑)

折り鶴のサクラ、ご両親の想いの深さの表れですね。

春の植物たけなわ!
虫も多くなってきた〜。
Posted by さゆり at 2017年04月06日 10:11
いいな〜いいな〜ふきいいな〜
お母さんがよく煮てくてたなー(T_T)
Posted by uniken at 2017年04月06日 15:10
さゆちゃん♪メキシカンエアレスドッグというので
こんな感じの子がいるんだよ( *´艸`)
迷惑顔でしかないいちごでした!

桜をめでる気持ちにはとてもなれないからと
言ってた。でもこれ、去年のおひな様の時も
桃の花に見立てておひな様の横に飾ってあった。
今も飾ってるけどひとつひとつが祈りの気持ち
なんだろうと思うと切ないです。
Posted by ミチル at 2017年04月06日 23:53
ウニちゃん♪フキノトウを煮てくれたの?
それともふき?ふきならもう少ししたら
出るから送ろうか?わたしもママンのお料理
食べてみたかったな〜
Posted by ミチル at 2017年04月06日 23:55
ふきを煮てくてたの
送ってほしいくらいだけど、アクが強いからすぐ下処理しないとだめだから無理だよ〜
煮てくれる人いないし。。。
Posted by uniken at 2017年04月07日 01:08
うにちゃん♪ダメかな〜〜??新聞紙でくるめば
多分だいじょうぶだよ!
Posted by ミチル at 2017年04月07日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: