2017年03月23日

犬袋栗・イヌフグリ(22日のこと)

今日もぽかぽか。春になったなぁ
嬉しいなぁ〜〜
犬たちの上にはほぼ満開のキフジの
黄色い花がぶら下がっている。

IMG_3148.JPG
そしてれものお口には今日は
Sサイズの石が(笑)

青空が気持ちがいいねぇ花粉は
最盛期を過ぎたのかな?

IMG_3153.JPG

銀花はあの顔もおさまったので道に
下りようと思ったのに今日も
お庭が良いそう

IMG_3177.JPG

庭にはいま、いぬふぐりの青い星の
ような花がこぼれそうに咲いている

IMG_3176.JPG
いぬふぐりって犬陰嚢とも書くそうだ
(笑)

やっぱりお目当ては玄関前で
ふたりで食べる大きなみかん?

IMG_3164.JPG

午後から買い物に出て友だちの家に
寄ったら来客があったので買ってきた
お花だけおいて失礼する。そしたら
電話があってわざわざお赤飯を炊いて
くれたというので夕方いそいそと
取りに行く(^^ゞ友だちが作る
お赤飯がまたおいしいんだなこれが♪
ちゃんとせいろで蒸すのだそうだ。
今日はおはぎもたくさん作って
持たせてくれた。

友だちの家には保護っ子の猫が2人と
やはり貰い手がなかったらしい
ほんとうの甲斐犬がいる。この子、
さくらちゃんは誰にでもなつこく
とてもフレンドリー。お土産をお口に
くわえてる( *´艸`)

IMG_3189.JPG

そしてこれがうちのなんちゃって
甲斐犬いちご

NNGP9807.jpg
色合いがずいぶん違うかな

いちごはへっぴり犬だけど猫たちに
とても優しくしてくれる。猫たちも
いちごの周りに集まる

IMG_3137.JPG
それに比べてさんざん猫たちに
遊んでもらって育ったくせに特定の
子をのぞいて近づくとうなるれも。
だから寝る時れもがふとんの中に
潜り込むから猫たちはみんな足元の
いちごのそばに集結するから
重たくて起きると足がしびれている
(笑)(笑)それにしてもそろそろ犬
洗わないと。もう半年以上洗って
ないからいよいよめぐみたいに
こんぶの臭いがしてきたぞ(^▽^;)
posted by ミチル at 00:58| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だか独特の雰囲気の綺麗なワンちゃんですね。さくらちゃん♪

いちごも優しい雰囲気で可愛いよ♪(*^-^*)
ぐーくん、優しいね♪

オイラもお赤飯好き♪
京都には鳴海餅っていう赤飯で有名なお店があるのですが、とっても美味しいお赤飯です。
子供の入学祝いとかいただくと、赤飯をもって挨拶に伺ったりしますよね。
Posted by さゆり at 2017年03月23日 11:55
さゆちゃん♪こちらでは割と見かけるけど
わたしはいちごに会うまで甲斐犬という種類の
存在さえ知りませんでした。昔はすごい獰猛な
犬種だったらしいよ、猟に使うから。今は
家庭犬として穏やかな子も増えてるみたい。
さくらちゃんはその代表かな。でもよその犬や
猫にはダメなんだって。

いちごも2005年に拾ったから今年12歳だよ〜
いちごにほっぺくっつけながら寝る時いつも
長生きしてねと話してます。ぐーくんもすいかも
なんと、室内野良猫のきらまでくっついて寝てるんだよ〜(´艸`*)

お赤飯おいしいよね!子どものころは好きじゃなかったけど
今はおいしいから大好き!そういえば以前
さゆちゃん、お嬢の入学祝のお返しか何かで
そこのお赤飯どこかにお届けしてたことあったね!
そのお嬢がもう社会人だなんて〜〜〜!!
Posted by ミチル at 2017年03月23日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: