2017年03月17日

ぽかぽか日差し(16日のこと)

朝のうち寒かったけどお日様が
上ったらぽかぽか。今日は
奥に行ったけどいつになくいちごが
積極的。珍しいなー

IMG_2940.JPGIMG_2951.JPG

空気が澄んでるね
IMG_2948.JPG

いつも犬たちは玄関が狭いので
ドアの前でハーネスを外して
ドアをあけて玄関に入れるんだけど
今日れもは逃走。すぐ戻って
来たけど戻ってきた時小言は言うが
叱らないから悪いことをした、
という認識がなく、どや顔(笑)

IMG_2957.JPG
ここにこんな風に座っていると
めぐを思い出す。

銀花は今日もあの顔続行中、
散歩に行くのに無口をつけたら
もうダメ(笑)でも散歩に行きたい
素振りなので庭散歩

IMG_2959.JPG

今日はお友だちにもらったはるか
だよ、甘くておいしいねぇ

IMG_2963.JPG

枯葉の中からフキノトウが顔を
出すようになった。食べる?

IMG_2968.JPG
苦くないのかね?(^_^;)

午後から役場に行く。こちらの
役場でも色々やることがあって。
でもこちらの役場は東京みたいに
混雑してないからとても親切で
丁寧にいろいろ教えてくれる。
わたしみたいに会社勤めをした
こともなく常識がわからない
人間には本当にありがたい。

結局工房には行かれず。。
夜はまたトートバッグの部
今日は白っぽいラブのプーちゃん

IMG_2976.JPG
アイスクリームが大好きだった
そう。お空の上でもたくさん
食べているかな♪♪
posted by ミチル at 00:24| 山梨 ☀| Comment(2) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今は色んな柑橘系の果物が充実してますね〜♪
オイラは八朔が好き♪

ふきのとう!野菜セットの中に入っていて届いたんだけど、天ぷらにしても・・・ぐわぁ〜って感じで強烈な春の洗礼に閉口です。(^_^;)
Posted by さゆり at 2017年03月17日 07:04
さゆちゃん♪あんまりスーパー行かないけど
トマトの種類の多さにもびっくり!!しかも
外国みたいに量り売りしてたり。果物も
わたしが子どものころはりんごかみかんしか
なかったけど今はほんとにすごい。でも
逆に紅玉が食べたいと思ってもないし
酸っぱい果物がだんだんなくなってきてるよね。
厚い皮の夏ミカンとか懐かしいです。八朔も
おいしいね〜!!食べたくなってきた(#^^#)

フキノトウもね〜〜〜、まぁ普通は天ぷら?
きざんで味噌汁に入れたの前に飲んだこと
あるけどとてもわたしには食べられませんでした(^^;)でも春先は苦いものがいいんだって。

苦味の強いものは低温でじっくり揚げると
脂が苦味を包むからフキノトウの天ぷらの時は
低温で入れてじわじわ〜〜ってあげると
いいそうだよ。
Posted by ミチル at 2017年03月17日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: