2017年03月10日

初鶯

今朝も寒い朝だけど日差しは
ぽかぽかと暖か。

IMG_2663.JPG
ちょうどこのあたりでウグイスの
声をきいた。わたしは今年初めて。
まだへたくそだったけどだんだん
上達していくのかな♪

先日の雨でほとんど消えたと思って
いたらまだ少し残っている雪
落ち葉の下は保冷されるのかな

IMG_2650.JPG

良いお天気だけど雲が出てきた
IMG_2655.JPG

銀花は上。どっちみち青草は
まだないよ。庭にならあることを
知っているので本当は庭に
行きたかった銀花(笑)

IMG_2666.JPGIMG_2668.JPG

今日は納豆ご飯なかったから
ちょっと不機嫌。カラスの胸の
あたりの羽ってほわほわ

IMG_2672.JPG

午後から工房。明日のお絵かきで
急に子どもたちが織りをすると
いうので久しぶりにバンド織機の
準備。たった70本くらいなのに
結構時間がかかった。それから
やっと自分の織り。

IMG_2674.JPG
今回はべたで織るところと
線で織るところと下描きした
通り織る。下描きはマチ針でなく
横に板を入れてそこで固定したら
らくちん。板を固定してるのは
パンツのゴム(笑)二重織りだと
拾うのが二本ずつなので模様が
初期のゲームのドット絵みたいに
なる。
posted by ミチル at 00:03| 山梨 ☁| Comment(5) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウグイスの初鳴きは、確かにあんま上手じゃないよね〜。(^_^;)
新米の春を告げる使者♪

子供たちの織体験か〜!いいな〜!楽しそう♪(*^-^*)
Posted by さゆり at 2017年03月10日 10:50
Posted by クロの継母 at 2017年03月10日 12:52
スマホからのレス失敗しました。
お絵描教室…楽しそう・近かったら行きたぁ〜い。
沈丁花が咲き始め、春の足音が直ぐ其処に。
Posted by クロの継母 at 2017年03月10日 22:35
さゆちゃん♪ほんとうに鳴き始めはへたくそ
だよね!4月ごろになるときれいにホーホケキョと
鳴けるようになるよ!でもウグイスってたしか
キケンを知らせるために鳴くんでしょ?
子どもたちは案外男の子が好きで今回も
1人の男の子のリクエスト。中学になるから
もう来られなくなるから最後にやりたいって。
用意しておいたら夢中で織ってたよ、
織る作業が面白いみたい。どんどん細長く
織って幅も狭いから何にするんだろう?
ベルトか?(^^;)
Posted by ミチル at 2017年03月11日 01:44
クロママちゃん♪いま大人の教室もあるよね
わたしが以前勤めてたところも今は大人の
教室も盛んみたいだよ!うちはもうわたしが
脱力して工作が多いからな〜。大人は
来ないな〜(笑)(笑)

実家の沈丁花も先週もう庭中良い香りでした。
うちの庭も沈丁花何本もあったのに
わたしがざっくざっく剪定したので
みんな枯れちゃったのよ〜〜〜(-_-;)
Posted by ミチル at 2017年03月11日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: