2017年02月12日

雪のあと、ウニちゃんち(11日のこと)

昨日の雪は夜になってもなかなか
止まなかったが細かい雪だった
せいか思ったほどは積もらなかった。
積雪10〜15pくらいかな。

IMG_1569.JPG

雪の降った日の朝は空の青さに
圧倒される。

IMG_1557.JPGIMG_1565.JPG

掃除を終えてヨコハマのウニちゃんの
お家にGO♪まだ雪かきが来てない
家からの道はこんな(-_-;)

IMG_1585.JPG
もちろん運転はこー、ランクルで。
県道に降りたら日陰部分以外は
アスファルトが見えている。
圏央道に入ってお昼頃前到着

ウニちゃんのおうちの楓ちゃんは
お利口さんで聞き分けのよい子。
一昨年の9月はうちにも来てくれたが

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/426593238.html
いちごのしつこい陰険なイジメにも
知らんふりしてとてもけなげな子。

IMG_1600.JPG

そして半年くらい前ペットショップの
売れ残ったこの子をウニちゃんは
引き取った。オーストラリアン
シェパードという種類の女の子
ケイティちゃん。この子も人懐こく
かわいい子。前に送ったてんが
着てたお洋服を着てくれている♪

IMG_1607.JPG

お庭で放し飼い、自由に走り遊び
問題なく過ごしていたのに1週間
くらい前突然がうがうしてしまい、
今日はふたりを分けられるように
庭に頑丈な柵をつけるお手伝い。
もっともわたしはいつも戦力外通達が
出ているのだが(笑)

ウニちゃんの仲良しの日曜大工女子も
来てくれていて作業は問題なく進む

IMG_1605.JPGIMG_1606.JPG
ペンキを塗って3時ごろには完成♪

けんか以来一週間、お互いの姿の
見えないところに繋留していた
ふたりを放してみると

IMG_1619.JPGIMG_1632.JPG
やる気満々のかえちゃん、戸惑う
ケイティちゃんだけど、観察してると
ケイティちゃん、時々コワイお顔に
なる。これはトップ争いなのか。。
とりあえずこれで当面顔は合わせても
ふたりが接触することはなくなるので
良かった。これからのことは帰宅後
すぐ大石先生に相談。時間がかかる
かもしれないけど何とかなると
いいなぁ。

それから夕方、ウニちゃんが近所の
本格インドカレーのお店に連れて
いってくれて久しぶりに美味しい
ナンとカレーに舌鼓。8時ごろ帰宅
玄関に出てきたうちの犬たちは
「非常に激しく」クンクン攻撃が
止まらなかった(笑)(笑)

IMG_1643.JPG

考えたらわたしも何も考えず
れもを連れてきた。犬のしつけも
何もできないくせに。少しうなる
ことが多くなったれも、うちは
いちごがびりっこ志願だから
今のところまだガウガウもないが
色々と考えさせられた。わたしも
気をつけなくてはならない。
 
ニンゲンからしたら残酷なようでも
群れで生きる犬は上下関係は
はっきりしている。うちもかつて
ちゃっぴとめぐ、げんとさたろは
ほとんど生涯分けて飼っていた。
ちゃっぴの最晩年、めぐのそばで
寝ていた姿を見た時は泣きそうに
なった。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/139529983.html
賢いうにちゃんはわたしとは違う。
何とかもういちどふたりが一緒に
お散歩いかれるようになることを
祈っている。
posted by ミチル at 00:38| 山梨 ☀| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急にどうしたんだろうなぁ・・。
やっぱり上下関係が原因なのかなぁ?

京都は3センチの積雪ですが、底冷えで寒いです!
今日は工房行ったら、お腹がしくしく痛くて困りました。(^_^;)
Posted by さゆり at 2017年02月12日 00:51
さゆちゃん♪動物はほんとうに奥が深いよね。
そして犬が楽に気楽に暮らすためには
人が思ってるよりずっといろいろなルールが
あったりしてそれをいかに飼い主が
サポートしてやれるか、とても大切なことを
わたしも思い出したよ。ウニちゃんは賢いから
きっと何とかなると思います。

そっちは寒いでしょう!!あのね、これ知ってる?
前に教え子が送ってきてくれて(^^;)
使ってみたらめっちゃ気持ちいいよ、
からだ全体がぽかぽかしてきます。
かいろとかよりわたしは温かいです。
http://item.rakuten.co.jp/tokyo-line08/4571169852794/
Posted by ミチル at 2017年02月12日 01:05
よもぎの・・・韓国伝統の健康法ですね〜。
肩甲骨の間にカイロを貼ったら、体全体が温まるそうですよ〜。
にしても、工房は寒すぎです!(T_T)
Posted by さゆり at 2017年02月12日 10:41
昨日は本当にお世話になりました。
おかげさまで、楓もケイティも早くに自由にさせてあげることができました。
午前中に庭も少し片付けて、スッキリしました。
楓とケイティはあいかわらずですが、少しづつでも良くなっていくよう努力したいと思います。
Posted by uniken at 2017年02月12日 11:51
さゆちゃん♪わたしもリンク先見るまで
しりませんでした(笑)温熱のつぼというか
暖かい場所がじわじわ来てからだが
ぽかぽかしてくるよ!わたしも今いる
パソコンのある和室は今年はストーブを
出さず!エアコンも入れず!で、ダウンの
靴下はいて腰に毛布をまきつけています(笑)(笑)
Posted by ミチル at 2017年02月13日 00:02
ウニちゃん♪こういうことでもないとなかなか
遠出もできないのでこちらこそ楽しい一日を
ありがとうございました(*^▽^*)
自由に走り回れれば運動はできるから
余計なストレスはなくなるからあの柵で
お互いの様子を見ながら少しずつ
仲良くなれたらいいなと思います、がんば!
Posted by ミチル at 2017年02月13日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: