2017年01月31日

ぽんた、抜歯(29,30日のこと)

日曜日、1時ごろ出て実家へ。その前
犬たちの散歩でだいぶ解けた道脇の
雪が、どう見ても「二宮金次郎」

IMG_0904.JPG
(´艸`*)

いつもの友だちがお赤飯をふかして
母の分も作ってくれたので寄って
から行く。そしたらすっかりわたしの
お昼まで用意してくれてあって
1時間前に朝お昼をたっぷり食べたのに
「完食」その上さらに母のお弁当まで
持たせてくれた。人の気持ちって本当に
嬉しい。感謝なくして生きることは
できない。

実家へ着くと夕べ実家に泊ったノノコと
母でお昼はバーミヤンを取ったとか
言ってる。ノノコは誕生日だった
からとケーキを買ってきてくれた。

IMG_0914.JPG
自転車で運ぶ途中、ひっくり返った
らしいイチゴケーキが美味しかった
(笑)

そして夜は三世代でドンキーに
繰り出す。家のすぐ近くにあるが
わたしと母は見てくれのにぎやかさで
ほとんど行ったことがなかったが
ノノコはすでにドンキー通になって
いた(笑)(笑)あれこれ買い込み
(猫と犬とカラスとこーのおやつ
・笑)回転ずしに出撃。

IMG_0956.JPG
みなさんにはわたしと母のことも
心配していただきご覧のとおり
昨夜の3世代女子会では30皿オーバー
ですのでご安心ください(;^ω^)
母も何とかiPhone使っています。

実家猫のあいちゃんは一人娘だから
あれこれブラシもたくさん買って
もらって持っているけどこれが一番の
お気に入り↓

IMG_1007.JPG
高いブラシもたくさんあるのに(笑)
でもこれ、持ち手がついていて
ブラシかけするこちらも疲れないし
たくさんついた毛も手で簡単に
とれるので実に調子が良い。

 猫たちは犬より口の中のトラブルが
多い。歯磨きしてやればよいのかも
しれないけどたいてい10歳前後に
どの子も一度は歯痛になる。ほって
おいてもそれなりに食べられて
痩せない子はそのままで歯が抜けたり
歯痛時期を通過するが、金曜日午後、
急にヨダレだらけになり口が開いた
ままになったぽんた。ぽんの兄弟の
ぺとぴは一昨年の春ごろ歯石とりと

http://akiyamakoubou.seesaa.net/archives/20150303-1.html
抜歯をしたのだがぽんたはその時は
まだ無問題、それも限界に来たよう
だった。

土曜日獣医さんに連れて行き、今日
夕方実家では母を歯医者さんに送った
あと(笑)迎えに行って連れ帰ってきた。
抜歯したのは全部で8本、ほとんど
全部だろう。上のぽんたの自慢の
立派な犬歯だけ残っているが
抜いた歯を先生がおみやげとわたして
くれた。こりゃすごい・・・

IMG_1026.JPG

ぽんちゃん、もう大丈夫だよ!
またごはんもりもり食べられるよ!

IMG_1024.JPG


posted by ミチル at 00:15| 山梨 ☔| Comment(2) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食欲の?日常が戻って来られた様で安心しました。
あのブラシってタワシですか?
家も使ってみようかな??

ぽんちゃん8本抜歯^^;
チビラーズの片割れが8本抜いた時(一泊)
高額だったの・覚えてます。
ぽんちゃん 良かったね!
Posted by クロの継母 at 2017年01月31日 14:42
クロママちゃん♪いつも心配おかけして
気にかけていただき感謝しています。
食欲がないということが生まれてこのかた
数回しかなかったので父を見舞ってる時も
普通にご飯を食べてました、父は
食べられなくなっていたのになんて娘だ(^^;)

このブラシは亀の子たわしの変形というか
丸くドーナツ型になっていてそこに10p
くらいの柄がついてるの。手が疲れないよ〜〜
うちの愛ちゃんはブラシかけ大好きで
人が歩くところにいきなりごろんとして
要求するんだよ(笑)

やっぱりそちらも抜歯したんだね、猫飼いの
悩みの種だよね。健康でも早い子なら7歳くらいから
歯が悪くならない子の方が少ない。ニンゲンの
歯医者さんなら抜歯したって千円しないよね(-_-;)
獣医さんによるけどこの先生や一本につき
1100円、前まで行ってた先生は1500円でした。
ぽんちゃんすっかり元に戻ったよ!ありがとう!(=^・^=)
Posted by ミチル at 2017年02月01日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: