2016年12月08日

いぬルフィといぬチョッパー

朝方すごく寒くて目が覚めたら
いちごがわたしの足元のふとんを
めくって敷布団の上に寝ていて
さらに肩のあたりは猫たちに
潜り込まれてすっかりはだけていた(笑)
良いお天気、散歩は薄着で大丈夫

IMG_9619.JPG

枯葉の中に何がいるの?れもは
ほっ繰り返してこの前は死んだ
ヒメヒミズを見つけて大興奮

IMG_9614.JPG

また廃材を置くのかな?大きな
木が出たらまたけんちゃんに
知らせてあげなくちゃ

IMG_9616.JPG

銀花散歩では痛恨のスマホ忘れ
これは少し早目の夕飼い。朝夕
ヘイキューブ6〜7粒をお湯で
ふやかしたのを銀花はとっても
楽しみにしてる。お米を精米した
3合分の新鮮なぬかも入ってるよ

IMG_9624.JPG

れもとぐーくん
IMG_9633.JPG
れもはいつだって猫とふざけっこ
してるくせに蒲団の中に入ると
とたんに態度がでかくなり入ろうと
する猫にうなる。

いちごは特別フレンドリーでは
ないけど猫がそばに来ても
怒ったことがない

IMG_9635.JPG

今夜はトートバッグ
お友だちのルフィちゃんと
保護された時一緒にいた黒い子
それぞれ別のお家にもらわれて
ルフィちゃんは友だちがとても
大切にかわいがっている

IMG_9636.JPG

お昼過ぎ連絡が来てなんとまた
父が入院。先週の木曜に退院して
食欲も出てやれやれだったのに。
またしても誤嚥性肺炎とのこと。
母ががっくりしてるので明日
お絵かきが終わったら実家行って
月曜戻ります。誤嚥性肺炎は繰り返す
そうだけどまさか退院一週間で
またとは。体力がないから自分の
唾液でもなってしまうそう。
食べ方も気をつけて食後は口をよく
すすいでモンダミンもしてたのになー
年を取るって大変だな。頑強な父
だったけど、父譲りの頑強なわたしも
年取ったら父みたいになるのかな。
posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☀| Comment(7) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by クロの継母 at 2016年12月09日 12:00
スミマセン失敗しました。 
大変ですね〜。父も何度もタイプの違う肺炎になって入院しました。通院も結構大変だったので、入院の方が安心でしたが…。早く回復されますように〜🌸
Posted by クロの継母 at 2016年12月09日 12:05
お父様、心配ですね。
お母様もお疲れが出ませぬように。
Posted by さゆり at 2016年12月09日 12:42
お父様、退院の喜びもつかの間、又入院とは、皆様、気落ちされていることでしょう。誤嚥は、高齢になると多くて、デイサービスでは予防のために口や舌の運動をしているのを、ボラで行くと見ます。唾液でも誤嚥になってしまうお父様は本当に大変ですね。入院されて、体力がついてくるといいですけど。ミチルさんも介護に通わなくてならないから、しばらく雪よ降らないで。
こんな時、素敵な絵を描いてくださってありがとう。感謝です。
Posted by けいこ at 2016年12月09日 21:42
クロママちゃん♪使いにくくてごめんね〜〜
引っ越ししようしようと思ってる間に
あっという間に12年(笑)

誤嚥性肺炎って普通の人も誤嚥はするけど
抵抗力があるから肺炎にならないのかと思ったら
そうでなく誤嚥じたいしないんだって。
もしか誤嚥したらわたしでも肺炎になるそうです。
父は今日も食いしん坊が出てきてブドウとかメロンとか
牛乳とかいろいろ言ってました(^^;)
もうがりがりで骸骨みたいで足なんか
筋肉質だったのにマッチ棒のようです。
でも今日からご飯が出たそうです。
また復活してくれそうだけど自宅で
母が世話するのは無理かなとも思います。
Posted by ミチル at 2016年12月13日 00:11
さゆちゃん♪もう何度目の肺炎か、何度目の入院か
わたしのアタマではさっと考えられなくなってきました(^^;)
88だからねぇ母はやたら元気だから
父がまた元気になると思ってるけどこれからは
衰弱していくばかりだと思います。加齢って
どうしたって避けられないものね。
母も父がいない生活だと話をすることがないので
耳がさらに遠くなったみたいです。
Posted by ミチル at 2016年12月13日 00:13
けいこちゃん♪誤嚥性肺炎は繰り返すんだってね。
今年春亡くなった父の兄、おじさんも90過ぎても
車運転して温泉行ったりしてたのに最後はやっぱり
何度も繰り返した肺炎だったそうです。

先週退院してすぐごはんも刻み食っていうの頼んで
デイに行かない日はヘルパーさんにも来てもらい
食べる前に口をあけて大きく声出したり
準備体操して食べさせてもらっていたんだけど
またまた誤嚥性肺炎とのことでがっくりです。
だからといって管を入れたりはしたくないので
また回復してくれることを祈るばかりです。
帰宅するとあれこれ昼間は用事があるけど
夜は自分の好きなことしたいので楽しい絵を
かけてわたしもうれしかったです!描いてて
噴き出しちゃった!
Posted by ミチル at 2016年12月13日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: