2016年11月24日

朝から落ち込む(笑)(23日のこと)

寒いあさ。温度計は3℃。昨日は
一日薄着で過ごせたのに。

IMG_8892.JPG

日曜から来てたノノコ、わたしの
蒲団をとって犬と猫と団子になって
寝て満足したようで今朝父ちゃんの
車で帰って行った。ねえちゃん
また遊んでね〜

IMG_8894.JPG

植林地から下の道が見える。
犬は耳がいいからわかるのか
いちごの目線の先に小さくうちの
車が走って行った。お見送り
してるんだね♪

IMG_8897.JPG

そのまま里の入口まで。
道のカーブのところの紅葉も今年は
真っ赤になる前に散り始めた

IMG_8910.JPG

小雨が降ってきたから銀花は
いかれないよ、ごめんね

IMG_8911.JPG

部屋の暖房をつけてるけど
寒いのか猫はほんとにえ??と
思う場所を見つける。

IMG_8913.JPG
これ折り畳み椅子でたたんでる時
中にいれてるトイレットペーパーは

ちょっと出かけてもどると
こうなっていた(笑)(笑)

IMG_8916.JPG
明らかにネコとイヌの共謀罪
(笑)

雪になるとかとんでもないことが
どんどん寒くなり低く垂れこめる
雲に真実味を帯びてきたので
あわてて近くのスタンドにタイヤ
交換に行った。いつもはなんでも
かんでもこーがやってくれるから
わたしは何もできなくてほんど
ダメだ。

そしてさらに朝から珍しく落ち込んだ
それは、、、、

IMG_8914.JPG
昨日義父やお向かいさんのおかずを
作るのにいつものようにこーの分と
実家の母とノノコにも作ってやった。
ノノコは肉食女子なので肉ばっかり
つめて野菜はほとんどないスペシャル
肉弁当、、、かあちゃん、ノノコの
弁当は?とラインが来て。。
持たすの忘れた!!!(~_~;)
せっかく作ったのに、肉ばっかり
弁当だからわたしは食べられないし

そしたらちょうどお昼に生協が来て
いつのの配達の若い男の子に
事情を説明したら食べてくれるというので
持って行ってもらった。これで自分の
落ち込みは解消したけど、あとから
考えたらわたしが作った料理なんて
家族以外人様に食べさせられる
代物ではないという事実に気が付いた
(笑)(笑)

雪が降りそうだけど先週も行って
なかったので久しぶりでいつもの
友だちの家に行った。自然保護に
興味を持ち、学生時代からきちんと
自分の研究してることで貢献して
いた娘さんの、冊子に載った
投稿を見せてもらった。ふたりで
泣いた。娘さんは多くの人の心に
種をまいて行ったのだと思う。もちろん
研究者としても、わたしのような
普通のおばさんにも。大切な大切な
種をわたしは自分が死ぬまで大事に
育てて行きたいと思う。

帰宅すると狂喜乱舞するれもは
かじって小さくなった歯磨きボーンを
くわえてわたしの膝に乗ってる
ラボにご機嫌をとって実は膝を
横取りしたいのがみえみえ(笑)

IMG_8919.JPG

夜はトートバッグを描いた。
いつものわたしの日常。今日は
工房に行かれなかったし。
今日はトトロちゃんを描いた。

IMG_8930.JPG
もう15年も前に天国に引っ越した
そうだけど今も変わらず大切に
思われている。人間って不思議だな
そんな人もいれば15年も飼った犬を
平気で保健所に持ち込む人もいる。
わたしたちはきっと生きてる間
神さまの試験を受けているんだね
きっとそう。


posted by ミチル at 00:15| 山梨 ☀| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急に寒くなりましたね〜。
そちらは雪ですか〜。
車、気を付けてね!(^_-)-☆

ののちゃん、お弁当食べられなくて残念でした!
でも生協の男の子、喜んでると思うよ!
ガッツリ男子弁当で♪

誰かが生きて残したものには、必ず意味があると思います。
先日あった祖母の法事の時にも思いました。
お友達のお嬢さんの種が、大きく広がって成長することを願っていますね。
Posted by さゆり at 2016年11月24日 11:49
さゆちゃん♪ひと月前のいまごろってまだ
寒くなくて薄着でいられたよね〜
今日は紅葉の上に雪がどっかりでした。

懐かしい高校のころ使ってた2段重ねの
お弁当箱をとってあったのでそれに
高校のころのようにぎゅっぎゅってつめて
やったの。きっと生協のおにいさん、
これが女子の?ってびっくりだっただろうね(笑)(笑)

いつも優しい気持ちをありがとう。わたしも
娘さんからまいてもらった種を大切に
育てていきたいです。
Posted by ミチル at 2016年11月25日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: