2016年11月18日

ちょっと遠出

寝坊したけど起きたら青空
これは犬たちと遠出行くぞ!
やることいっぱいあるけど
こんなお天気の時は犬たちを
車に乗せて遠出する楽しみには
何も勝てない

久しぶりに大地峠にするか
迷ったけど午後からやることも
あるしいつもの見晴らしの良い
コース

IMG_8711.JPG
山の上の方だから紅葉も終盤か
この辺りは植林と自然林と半々
くらいだからきれい。うちの周り
なんてスギとヒバだらけ。

すぐ近くで鹿がぴょろろ〜〜と
鳴いた。わたしが口笛で真似すると
ずっと呼応してくれた。犬たちは
きょろきょろ

IMG_8679.JPG

この道にはすぐ近くに大木が
ある。なんか、うれしい。犬たちの
後ろはサワグルミっぽい。もう葉は
落ちていた。

IMG_8685.JPG

そしてこれ
IMG_8688.JPGIMG_8715.JPG
何の木かわからないけどすごい
大木。下の重機が小さく見える

以前はここに林道工事の簡易
プレハブ事務所があった。
小さな松林。松林はなぜか
わたしはとても懐かしい気持ちに
なる。子どものころ遊んだ
森がそうだったのかな

IMG_8692.JPG

良いお天気だね〜寒いけど
歩いてるうち暑くなるから
一枚脱いできたので日影は
ちょっと寒い

IMG_8717.JPG

いつもなら山の向こうにかすかに
ぼんやりとマッチ棒のような
スカイツリーが見えて右手には
副都心が見えるけど今日も東の
空はうすぼんやり

IMG_8698.JPG

ふと見上げた空にはリスが
走っていた

IMG_8747.JPG
そんなにあわててどこ行くの?
( *´艸`)

帰宅して銀花は手抜きで上の野原
まだススキが寝てないけど
野原には行ってみたら銀花の
大好きなセイタカアワダチソウが
まだ枯れずにあった

IMG_8759.JPGIMG_8762.JPG

夕方のお絵かきまでの時間を
織った。あと40pくらい。

IMG_8767.JPG

そして夕方からはお絵かき。
今日はみんなはいやだと言って
いた、お友だちの顔を描いた

IMG_8769.JPG
子どもたちはすぐ自由画!!と
いう。たまにはおばちゃんの
いうのも描いて〜〜(^^;)

夜はトートバッグの部
これは明日母にあげる約束

IMG_8770.JPG
80代半ばのご婦人が持つんだよ
(^▽^;)

そんなわけで明日から月曜まで
実家行ってきます。入院中の
父は今回はかなりやばいかもと
思ったけど点滴のおかげで
復活して昨日からご飯が出て
昨日も完食。良かった良かった♪
退院して家に戻ってもこのくらい
食べてくれないと困る。

皆さんは良い週末を(^^)/

posted by ミチル at 23:53| 山梨 ☀| Comment(7) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様が元気がでてきて、実家に行くのも気持ちが明るくなりましたね。お母様も、ミチルさんが大きな力になってくれて、大助りですね。
昨日も、発表会があって、小物が沢山入ってバックが大活躍でした。また、そのうちに、小さいのもお願いしようかな。
Posted by けいこ at 2016年11月20日 11:40
お天気の良い日のお散歩は気持ちいいですね♪(*^-^*)

お父様、食欲戻ると良いですね。
やっぱり体を動かさないとお腹減らないし、お散歩とかお出かけできると良いですね!

可愛いバッグ♪きっと喜ばれると思います♪
Posted by さゆり at 2016年11月20日 22:36
けいこちゃん♪おかげさまで食欲も出てそろそろ退院になりそうです、でも帰宅してからこれからは
今までとは違うのでいろいろ準備をしなくては
なりません、ケアマネさんに頼むことが
いっぱいです。わたしは正直入院した状態だったら
退院してくるのは無理ではないか、長期入院型の病院を探さなくてはとも思っていたので
父の生命力とやるき満々の母に感謝です!

バッグ小さいの描くよ〜、どんな絵がいいか
希望があれば教えてください。
Posted by ミチル at 2016年11月21日 23:01
さゆちゃん♪父は病院ではもりもり食べて
いままだ半分の量なんだけど物足りなさそうで
あっという間に食べてしまいます、これがまた
誤嚥の原因になるからゆっくり食べてと
言ってもがつがつ食べちゃうの(^^;)でも
口から食べるようになってふらつきもなくなって
またデイに通えるようになるかもしれません。

父は認知があるので足腰弱るからと歩かせると
今度は一人の時歩き回ったりしても困るし
どちらかをとればどちらかをとれない、今は
認知も進んだり足腰が弱っても仕方ないという
感じです。帰宅してもとの暮らしに戻ったら
寝てばかりではなくなるからいいかなと思うんだけど
いろいろ選択がむずかしいね(^▽^;)
Posted by ミチル at 2016年11月21日 23:04
 お父様 良かったですニャン!
空が高くて青いですね〜〜。

こちらは恐ろしい人です。東福寺ってお寺は休日3万人も人が来るらしい…クワバラ・クワバラ。知り合いが3人も脳溢血?脳血栓?で半身麻痺に…

忙しい日々 過信しないで休んで下さいね。


Posted by クロの継母 at 2016年11月22日 16:50
トート めっちゃ可愛い!
Posted by クロの継母 at 2016年11月22日 16:50
クロママちゃん♪クロママちゃんのお父さんの
ことをよく思い出しています、空手をやっていて
鍛える系のがっちりした父はいまはやっと
40キロ、ちょっとしたことで誤嚥性肺炎を
繰り返すようになりました。でも今回も何とか
復活してくれて家族は覚悟はしてるつもりでも
胸をなでおろしています。京都はやっぱり
すごいんだね〜〜!!!そこで暮らしてる人には
渋滞とか困ることもあるよね。

季節の変わり目だからそういう病をわたしも
まわりで聞きます。お互い気をつけようね(^^;)

バッグ描くよ、どんな絵柄がいいですか?
Posted by ミチル at 2016年11月23日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: