2016年11月16日

深まる秋(15日のこと)

今年の紅葉はあんまりきれいじゃ
ないと思ったけど、お隣のモミジは
こんなに真っ赤っかになっていた

IMG_8461.JPGIMG_8466.JPG

土曜日から昨日までの3日間家を
あけている間に秋はどんどん
深まり、落ち葉ごそごそ隊も復活
(笑)

IMG_8473.JPG

そしてとうとう、春も夏もよく
歌っていたヤマナラシは
つんつるてんに

IMG_8483.JPG

お山の自然林のところはくっきり
からふる

IMG_8476.JPG

銀花は上の造成地のヤマザクラの
紅葉を見に行こう

IMG_8485.JPG

ところがどうしても造成地に
入りたがらない。いつもここで
ヤシャブシを拾うのでその間
銀花は木につないで待たされるから
覚えてるのかな(^^;)

IMG_8489.JPG
でも造成地の紅葉はまだいまいち
だった

もうほとんど地面から生えてる
みずみずしい青草はないので
柿の落ち葉を拾い食い

IMG_8497.JPG
柿の葉のお茶は甘みがあって
おいしいからきっと銀花も
美味しいんだろうな

今日は午後から用足しに出かけて
夕方早い時間からは恒例の
弁当作り、明日もでかけるし
家にいてもやることはたくさん
やりたいこともたくさん、
二重織りも仕上げてタペストリーも
注文いただいてるしハリスビルも
動かしたい、小さな木彫も仕上げが
できてないけどわたしは元気なので
何でもできる。できるはず!!(笑)

posted by ミチル at 00:11| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋が深まってきましたね〜♪
京都はすごい人です。

先生のモットーは「何でもできる」です。
健康体とやる気があれば!がんば〜。(^_-)-☆
Posted by さゆり at 2016年11月16日 06:43
ユリちゃん思い出します。最後の方はかごに入って背負われて散歩いきましたよね。
公民館に行った時、見てくれた人にバックはとても好評でしたよ。
やりたいことだらけで、用事もたくさんあって、でも元気なミチルさんだからこなしていけるんですね。お互い、楽しみながら、好きなことやりましょう。
Posted by けいこ at 2016年11月16日 22:12
さゆちゃん♪もう11月も半ばすぎたよ、暑い暑いって
言ってたのがウソみたいだね〜〜

京都はこれからしばらく混むね
わたしもまたのんびり行きたいなぁ〜〜〜

土砂崩れにあった時なんか、むやみに元気が
出ました、元気ならなんでもできるという
気持ちがむくむくわきました。丈夫な
からだに生んで育ててくれた両親に感謝ですヽ(^o^)丿

先生にもよろしくお伝えください
おかげさまで先生の機のおかげで
わたしの織の世界はぐ〜〜〜〜んと
広がりました♪♪
Posted by ミチル at 2016年11月17日 00:08
けいこちゃん♪昨日もちょっと久しぶりに
あった地元のおじさんにあれ?今犬2匹?と
びっくりされました。常に5〜6はいたから(^^;)

動物はニンゲンより命が短いから看取って
やることが義務。とはわかっていても
やっぱり寂しいです、でも思い出すと
あのいたずらっこたちのきらきらした目が
浮かびます、わたしはあの世を信じているので
きっと天国の野原でみんなでのんびりのんきに
暮らしていると思います。

バッグでかかったでしょ(^^;少し小さいのも
また仕入れたので必要なら描くから言ってね!
Posted by ミチル at 2016年11月17日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: