2016年11月01日

銀花削蹄と初馬着

雨だよ〜〜〜(-_-;)でもれもは
庭でうんちしないから仕方ない、、
犬たちにカッパ着せるの忘れた

IMG_7842.JPG
とりあえずうんちしたのですぐ
戻る。

今日は銀花の削蹄。いつものように
坂下さんが来てくださる。雨が
ちょうどあがった。

IMG_7846.JPG
今回かなりひびが入って周囲に穴も
あちこちあいて、いつもより短め。
今日明日くらい深く削ったところは
ヨーチンで消毒。痛みや血が出てる
わけではないが念のため。

もう馬着を着せてますかと伺うと
着せているとのこと。気温が低い
なら低くて良いが朝夕の気温差は
一番よくないそう。でも今から
馬着着せたら冬毛が伸びなく
なりませんかと伺うと、坂下さんの
お馬たちは競技に出るお馬だから
洗ったり汗をかいたりするので
逆に冬毛にさせないそうだ。

面白いお話を伺った。夜遅くまで
電気をつけていると毛が伸びない
そうだ。いつまでも明るくて
季節が夏と思うかららしい。
ニンゲンは寝不足だと髪が伸びると
きいたことがあるけど動物はもっと
自然に則して生きているんだな。
 そういえば銀花はまだ暑くても
9月には毛が伸び始める。ちゃんと
日照時間を体が知っていたんだ。
いつも面白いお話をうかがう。
坂下さん今日もありがとうございました。

夕方冷えてきたので今日からうちも
着せることにした。初馬着

IMG_7857.JPG

削蹄していただいてる間も二階で
ダイがわんわん吠えている。
今回の換羽はほんとにすごかった。
毎日ごっそり羽が抜けて掃除が
大変なくらい。それも終わって
黒々としたカラスに戻りつつある

IMG_7872.JPG
ミルワームを食べなくなったので
食べさせてないけど猫缶やキャット
フードで高カロリーの栄養を与えた。
もちろん納豆卵ご飯も(笑)

3時過ぎまで工房。昨日の続きの
縦継ぎをして、少し織り始める。
わたしはほんとうにバカだから
何度も織っていても少し時間が
あくと織り方を忘れる(^^;
思い出すのに少し時間がかかる
(笑)(笑)

IMG_7855.JPG
縦糸を毛足の長いキッドモヘアに
したので開口が悪く踏み替えるたび
ピックアップの棒で縦糸を分ける
作業がめんどくさいけど裏と表と
異素材的な二重織りにする予定。

夜は本日のトートバッグ
お友だちのお家のなかよし
ボルゾイとドーベルマン

IMG_7880.JPG
もちろんふたりとも保護っ子。
闘病中のドーベル女子、何とか
もういちど元気になってほしい。



posted by ミチル at 23:55| 山梨 ☀| Comment(0) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: