2016年10月20日

庭のにょろりくん

今日も半袖で一日過ごす。半袖の
Tシャツをしまってしまったから
また一枚引っ張り出した。いつまで
こんな変な気候が続くんだろ。

紅葉は進んでいる。青空と
紅葉といぬ

IMG_7286.JPGIMG_7279.JPG

大きな滝まで行くとどうしても
奥にめぐがいるような気がして
しまう。いつもそうしてたように
めぐ、帰るよ、と声をかける。
いちごがじっと見ている。れもまで
固まったように見つめていた

IMG_7282.JPG

銀花は下。実はいつも車で
通るところに小さな蛇がいて
動かないのでどうも轢死してる
みたい。いつもそこを通るのに
嫌なので意を決してよけてやる
つもりで長い棒など拾いながら
下へ行ったが消えていた。
獣が持って行っちゃったのかな。

IMG_7289.JPG
銀花はまだ少し残っている
ブタクサを食べられて嬉しそう
だった

ダイちゃんはまだまだ換羽で
首のあたりなんかハゲタカみたい

IMG_7332.JPG
部屋中にほわほわの羽が散らかって
この時期カラス独特の臭いも強く
なるような気がする

今だ籠城の身のちびたん
だいぶ触れるようになったけど、
こーに言ってもまだ出さないと
いうので仕方ない。でもこの子
抱っことかできるようになるとは
永遠に思えない。

IMG_7298.JPG
目ヤニも取ってやりたいけど
こわくてとれない(-_-;)

木曜日。わたしの何もない日。
さ、工房へ行きましょ♪わたしも
飽きっぽくてあんなに熱中してた
消しハンも今はさわってもいない
(笑)小さな木彫はぼちぼちやってる
けど。

工房へ行こうと思ったら足元で
がさがさっと音がした。ヤマガカシが
慌てて逃げて行く

IMG_7299.JPG
1週間くらい前かな〜、ミニトマトの
プランタの前にいて草刈してない
草むらの中にするするっと消えた
多分同じ子だろう。すごい素早く
逃げて見てたら土手のところに
上って行った。庭に住んでいるのかも。
このくらいの大きさならまだ
恐くない。70cmくらいかな〜

毒があるけど臆病な蛇だ。

ヘビの後姿を見送ったので工房。

IMG_7329.JPG
まだ小管の糸がこんなにあるので
次のもまたこの糸をリサイクル

そして本日のトートバッグは
頼まれていたお友だちの家の子たち

IMG_7338.JPG
アラレ幼稚園の職員一同♪
何見てるのぉぉ??




posted by ミチル at 23:12| 山梨 ☀| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日行った美山でも、ミチルさんのブログを拝見していても・・・自然は美して素敵だけど車がないと生活していけないし、自然の中の生命体との共存って大変だな〜と思います。(^_^;)
北山杉を見学している時に、黄色スズメバチが橋の下に巣を作っていて、偵察隊がぶんぶん飛んでいました。
近くまで来ても追い払ったり、大声出さなければ何もしないから大丈夫と言われたけど・・・結構肩の近くまで飛んでいるのを見て、自分だったらじっとできる自信がなかったです。(^_^;)
過去2回刺されてるし・・・。(T_T)

回転式の整経台なのですね!
オイラも残糸、何とかしなくっちゃ・・・。
Posted by さゆり at 2016年10月21日 10:01
さゆりん♪田舎も都会も一長一短だよね
だからう〜〜〜んとお金持ちになって
普段は便利なところで暮らして週末は
山とか海の別荘!これが最高だよ(笑)(笑)

それぞれ暮らしてみないとわからないことは
いっぱいあるよね。今年はうちの方は
ヘビはあんまりみなかったけどムカデは
相変わらず多かったし(実は今日も出た!!)
スズメバチは毎年庭で何匹も見るよ、偵察隊かな。
え???さゆりん、さされたの??しかも
二回!!!!!
そのほか不快な害虫はいっぱいいるし、、
どこに行くにも車がないと出られないし
美味しいもの食べられないし、、
そういえばわたしね、東京で暮らしてたのと
同じ歳月山で暮らしてるんだよそのことに
この間気が付いた(^^;)


回転式の整経台、これねまだ織をはじめたばかりのころ
どっかで安売りしててまだなにもわからない
時だったけどとりあえず買ったんだよ
7000円くらいだったかな〜〜
普通の枠のもあるけどこっち使っちゃうと
楽です。吉田先生のところの整経のドラムも
すごいね!着物だと本数多いからああいうの
使うんだね〜

さゆちゃんもやっぱり小管に残ってる?
いっぱいたまっててこうやって使えば
何とかつかえるね。横糸とばっかり思ってたけど
縦糸にしたら案外面白いです(´艸`*)
Posted by ミチル at 2016年10月22日 00:00
工房にあるドラム式整経台は30万ぐらいするらしいと聞いたことがあります。
調べたわけじゃないから、確かか分かんないけど。(^_^;)
いつか買わなきゃ・・・。

小管には少しだけ残ってるよ〜。
私も残っているもので着尺織ろうと思ってます♪(*^-^*)
Posted by さゆり at 2016年10月22日 05:55
さゆちゃん♪下手したら織機より高いくらいだね
でも着物の場合本数が多いから必要なもの
なのだろうね。織は織るところまで行くまでの
道具と工程が多いよね(^^;)

残り物だと自分の好き嫌いが出にくいから
以外な色が出たりして面白いよ!
また楽しみにしています!
Posted by ミチル at 2016年10月23日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: