2016年10月18日

土日と、今日(17日)のこと

日曜日いよいよアパートの契約が
あるのでまたゆきちゃんが来た。
犬たちはおねえさんに大喜び

土曜日は駅に迎えに行き
その足でいつもの友だちの家に
連れて行った。亡くなった娘さんが
アパートで使っていた洗濯機など
ゆきちゃんがいただくことに。
友だちはゆきちゃんを見るなり
涙涙、、わたしも涙、、でも
愛情深いお母さんの友だちに
ゆきちゃんを紹介できてよかった。

日曜日は久しぶりに秋晴れになり
遠出したいところだけど出かける
予定なのでいつものコース

IMG_7110.JPG

空を見上げたら白いカラスが
大きく羽を広げて飛び立つところ

IMG_7106.JPG

同じ場所で5年前見たのは鳳凰だった
IMG_7115.JPG

不動産屋さんに11時だったので
9時半出発。不動産屋さんでは
説明を受けて署名捺印、1時間
くらいかな。これで月末晴れて
引っ越しが終わればゆきちゃんの
新しい暮らしが始まる。

それから次は神楽坂で同級生の
ジュンコがガラス展をやっている
のを見に行く。ジュンコのガラスは
独特で、ガラスのイメージが変わる。
昔から流されないジュンコ、今も
変わらずオンリーワンなモノづくり
気負いもなく自分らしくがとても
心地よい。

IMG_7117.JPG
一通り見せてもらって画廊を出たら
ジュンコと遭遇、会えないと
諦めていたから元気なジュンコに
あえて嬉しかった。
以前のガラス展

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/406545628.html

それから吉祥寺に戻り、今年は
夏になかったニューヨーク在住の
愛川君と奥さんの由香さんの
ジャズコンサート、サムタイム。
(過去の記事)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83T%83%80%83%5E%83C%83%80&vs=http%3A%2F%2Fakiyamakoubou.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis
こちらも3時半からの方を予約
していたのだが早くついて
2時少し過ぎ。演奏が始まって
いたが名前を言って今年は
正面のとても良い席に座れた。

IMG_7136.JPG

急ぐ用事もないし、そのまま
休憩のあとの3時半からの
ステージも聞いてたっぷり
ジャズを堪能した。わたしは音楽の
ジャンルの中でブルースやジャズが
好きなので愛川君たちのおかげで
とても贅沢な時間を過ごすことが
できた。休憩時間に愛川君が席に
来てくれてつもる話もできた。
25年くらい前にニューヨークに
行ってしまいもう二度と会えないと
思っていたからひょっこりFBで再会
できた時は本当に嬉しかった。
また来年も楽しみにしてるよ!

IMG_7145.JPG
右はじの方は海野さんという
ドラムスの方。この方のドラムスが
とてもいいんです。誠実でうそが
ないみたいで。あれ?去年も同じ
ことを書いたかな(^^;)

それからコーヒーを飲んで
わたしたちは車を止めていた
武蔵小金井で降りてゆきちゃんと
お別れ。次に会うのは月末の
お引越しかな。

昨日はそんなこんなで何もして
ないのに都会に出てあちこち
移動したので田舎者のわたしたちは
くたびれて年に何度もない、12時に
蒲団に入ってしまった。

今朝は雨がざんざかぶりだけど
れもがまた床でうんちするから
カッパを着せて連れ出した。
いちごは早く帰りたいのに
こんな雨降りの中でも空き缶に
ご執心のれも(笑)

IMG_7169.JPG

あっ、サワガニだよ
IMG_7163 - コピー.JPG
ひかれちゃうから草むらに
投げてやったけどここらは
川がないのに雨がふるとよく
道に出てくる

銀花はいかれないね

IMG_7172.JPG
そのかわり父ちゃんがいつもの
上九の農協まで牧草を買いに
行ったからね。このごろチモシー
オンリーでよく食べるように
なったから助かる。

今日は午前中から工房。縦糸を
計画立てずランダムに張って
気楽に楽しく織っている。あと
少し。大きな機もぼちぼち動かそう
と思う。

夜は一日一枚トートバッグ

IMG_7181.JPG
北の地の吟遊詩人に送る。
posted by ミチル at 00:31| 山梨 ☀| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすごく充実した1日ですね♪
Posted by さゆり at 2016年10月18日 06:19
一日一枚ってすごいね。絵の具は何で描いてるのですか?
今週からkenta90がひとり山ごもりです。
Posted by satoko at 2016年10月18日 08:01
さゆりん♪確かに〜〜!刺激的でよい一日でした。でも疲れたよ〜〜
山なら5~6キロ歩いても平気なのに都会だと
疲れるのは
人に酔うからなんだって。
Posted by ミチル at 2016年10月19日 00:14
サトコちゃん♪普段時間がかかることしてると
スピーディにさっと仕上がるのがまた
楽しいよ、気楽で♪絵は一部分にしか描かないし
あんまり細かく描けないからそんなに時間
かからないよ。絵具はアクリル、それに
布に描く用のメディウムだけどあんまり伸びないので
普通に水も使ってます、これってさとこちゃんに
おしえてもらったんじゃなかったっけ?

ターナー アクリルガッシュメディウム ファブリックメディウム60ml
っていうやつ。

今週は来られないの?なんか、つまらん。。。
Posted by ミチル at 2016年10月19日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: