2016年09月29日

形見の彫刻刀(28日のこと)

湿度もあって朝からむしむし、
もう9月も終わりなのに何なんだ
からだの内側から暑くてたまらん
普通ならそろそろ長袖着てたり
する時期なのに真夏と同じかっこ

暑いね〜〜犬たちも散歩から戻り
はぁはぁしてる。クーラーをつけるか
かなり迷ったがつけなかった。
わたしもケチだ(^^;)

風がないんだよ、風がふけば
こちらはずいぶん涼しいのに

IMG_6360.JPG

暑いからここで戻ろう
IMG_6359.JPG

おなじかっこで寝てるちびっこ
IMG_6363.JPG
(´艸`*)

すぐ行かれずいったん上がって
犬たちにご飯をあげて扇風機で
涼んでから出ると空は曇ってきた

IMG_6364.JPG

今年はお隣の栗も柿も大豊作
来ないからどんどん道に落ちちゃう
栗はもう終わりだよ〜
道に落ちてる柿はありがたく銀花が
いただきました

IMG_6367.JPG

ダイは久しぶりに小屋から出て
子ども部屋を散策

IMG_6372.JPG
飛んでないからか大人なのに
尾羽が随分短いような気がする

午後からいつもの友だちの家に
行った。また別の友だちも来て
ガールズトークならぬ、オールド
トーク(笑)わたしはめぐを亡くし
一年が過ぎて少し楽になった。
なぜなら去年の今頃は生きていた、と
思わなくてよくなったから。

友だちも元気に笑っていても
辛いのはすぐわかる。必死で
正常を保っているのだ。今日は
亡くなった娘さんの名刺をもらって
きた。時々うちの娘のことで
あの子だったらどうするかな、と
考えていることがある。名刺は
わたしのお守りにしよう。

帰宅すると玄関に荷物が届いていた。
ツイッターのお友だちがお母さんの
形見の彫刻刀を送って下さった。

IMG_6375.JPG
かなり本格的な刀でよく見ると
機械研ぎの緑棒のあとがついている
ものもある。ノミがないから
鎌倉彫ではないかと思うが
機会があったらぜひ作品も見せてと
友だちにお願いした。お友だちの
お母さんの刀、大切に使わせて
いただきます!
posted by ミチル at 00:53| 山梨 ☀| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
想いもモノも、継がれていって素晴らしい。
沢山作品作ってね!
Posted by さゆり at 2016年09月29日 10:08
さゆちゃん♪実は少し買い足そうかなとも
考えていたのでほんとうに天国からの
プレゼントのように感じました!
大切に使いますヽ(^o^)丿
Posted by ミチル at 2016年09月29日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: