2016年09月17日

ダイちゃんは換羽(16日のこと)

台風の影響なのかどんより。夕べ
ずっと雨が降っていたが今朝は
上がってお散歩に出発、涼しくて
ちょうどいい。

お気楽れもちゃん大あくび

IMG_5877.JPG

視界が悪い。山の上の方は
雨が降っているのだろう

IMG_5879.JPG

なかなか日にちがなくて、今日
午前中牧草の買い出し。いつも
こーが上九の豊成農協まで
行ってくれる。お見送りもせず
ススキを食べるのに夢中(^^;)

IMG_5883.JPG

栗がたわわに実っているのに
お隣のおうちは来ないからみんな
道に落ちてしまう。銀花は大好き。

IMG_5886.JPG

カラスのダイは大きなゲージに
なって窓の外に向けておいて
やるようにしてから毎日きげんが
いい。少し前から換羽が始まり
はげはげ。この時期なるべく
栄養のあるものをとねこのフードを
入れてやるとすごくよく食べる。

IMG_5888.JPG
まだまだスカスカになるかな〜

猫のすいか、ますますおっさんがお
若干1歳なのに(笑)

IMG_5895.JPG
この頃室内野良猫化してきて
困った。グー君が大好きで
グー君にひっついてる時は
さわれるのだが。グー君を好きな
猫は多くて和室の野良猫きらも。
きらもグー君と入るときは
なぜられる。グー君は不思議な子。

夕方からお絵かき。子どもたちは
まず母屋に来て犬や猫と遊ぶ組、
ゲームする組、そしておやつ(笑)

今日は頼まれた絵の下描きをして
夜は木彫の続き。昼間から
そわそわしていたが刀が切れなく
なってきていて研ぎをしないと。
これがまた苦手で〜〜〜(´-∀-`;)

新しく始める絵

IMG_5893.JPG

借りてきたジェイソンボーン
見ながら彫っていた。小さいから
気楽に彫れていいな。

IMG_5898.JPG
もう根付っていうのやめよう(笑)
posted by ミチル at 00:15| 山梨 ☀| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銀花は栗、皮のまま食べるの?
むしゃむしゃごっくん?皮はぺろっと出すの?

砥ぎ、大変ですよね〜。
レザークラフトは以前は革包丁が基本だったみたいだけど、今ではプロでもカッターを使っている人が増えたらしいです。
ポキッと折ったら新しくなるから。
でも、彫刻刀はそうはいかないもの・・・。

Posted by さゆり at 2016年09月17日 07:51
さゆりん♪今日もまた道に10個くらい
落ちてたから銀花にあげたらぼりぼり
食べてたよ〜〜、もちろん皮ごと食べちゃう(^^;)

研ぎも手研ぎの方が長切れするんだけど
そもそも名倉砥石とか昔高いの買ったのが
どこ行ったかわからん(^^;)
レザークラフトの包丁見たことある。わたしも
どっかに持ってたかも。研ぎはほんとうに
下手したら作業する時間と同じくらいかかるし
木彫の先生は手首にいつもサポーターしてて
研ぎで手首痛めたとおっしゃってた。
研ぎも極めたら面白いとは思うけど。
いまカッターもすごいよね、昔と違って
用途別にいろんなのが出てるよね〜〜
Posted by ミチル at 2016年09月18日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: