2016年08月16日

雲が押し寄せる

朝のうち青空が広がりセミも
賑やか。空が高くて秋の雲みたい

IMG_4374.JPG

このごろれもは少しだけマテが
できるようになってきた。
特別教えてるわけではないけど
なんとなく覚えたみたい。
れもに特訓をするかどうかは
かなり悩みどころ。一定時間を
れもだけに使うわけだからいちごが
しょんぼりしそうで。

IMG_4375.JPG

銀花散歩では西の方から雲が
もくもくやってきた

IMG_4396.JPG

銀花のいる野原をすっぽりと
おおってしまった

IMG_4400.JPG

帰宅して少ししたら雨が降って
来たが、牧草の買い出し。
わたしは留守番。2時過ぎ戻り
牧草を積んでからぼろ運び。
もうデリカがないので牧草は
2袋、ぼろは小さいガラ袋に
せいぜい10個までしか
つめない。

夕方になって雨が降ったり
止んだり。涼しいのに猫たちは
机の上。いちごは椅子の上。

IMG_4404.JPG
あと一部屋ないと人の暮らしが
ままならない(笑)(笑)

夜は消しハン。今日は小さ目の
リスを彫った。わたしの技術だと
このくらいが限界の小ささ(^^ゞ

IMG_4403.JPG

ぼちぼち織もいじりたくなって
きたなぁ〜〜(^^;)、いちばん
やりたい根付はまだアタマの中
ぐるぐるしてるだけ。刀を研ぐと
なるとめんどくさくて尻が重い。
楽しいモノづくり、何をやっても
プロにはなれない(笑)(笑)

posted by ミチル at 23:26| 山梨 ☀| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは鱗雲が見られて、秋近しを感じています。

昨日、たまたまテレビで根付にはまっている外国人ってのを見ました。
有名作家さんのだと、すごい値段がするんだねぇ!(@_@)
でも、何十年、何百年前のものが、無名作家さんのでも愛されてるのは、すごい世界だなぁと感動しました。
ミチルさんも是非♪
Posted by さゆり at 2016年08月17日 07:56
さゆちゃん♪空が高いと秋近しと嬉しくなります、
夕方はだいぶ、日が縮んだよね。

根付もヤシャブシで着色するそうです、
木は黄楊、細かな細工ができるらしい。
そんなものわたしには手に入らん(^^;)

根付も現在では必要なものではないけど
外国では人気があるみたいね。ヤフオク見ると
たくさん出ててそれほど高くもなかったよ。
わたしが作れるようになるのはいつのことやら〜〜(^^;
Posted by ミチル at 2016年08月18日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: