2016年06月01日

母との3日間(5月29日〜31日のこと)

父がいよいよショートステイに
行くことになり、事前にケアマネ
さんや施設の方がいらして父も
含めて話し合って父も納得、、
していたのに、先日突然夜中に
起きて来て、母にすごい剣幕で俺は
行かないぞ、人を邪魔扱いして
もう離婚だと騒いだらしい(-_-;)

母は適当に聞き流していたら
父が自分で月に一回くらいなら
まだしもと言ったそうで(笑)(笑)
だけど行く時になって行かないと
駄々をこねられてもと母もハラハラ
していたそうだが土曜日、無事
お迎えの車に乗って、ぐずぐず言って
いたら母も一緒に行くつもりだった
らしいがあっさり出かけられた。

母が自由になったのは何年振りか。
というわけでずっと山に来たいと
言っていたので翌日曜日迎えに行き
こちらに遊びに連れてきた。

山歩きや野草観察が趣味だった母
さっそく山散歩に出かける。母の
希望を聞いて開けたところではなく
野草がありそうな林道、という
ことで、王の入林道をけんちゃんの
家まで歩くことに。その前には
車で行かれるところまで行って
見晴らしの良いところから景色を
見せてあげたのだが生憎もやもやして
スカイツリーも副都心も見えなかった

IMG_1250.JPG

犬たちもわたしの母とわかるらしく
最初から大はしゃぎ。いちごは
めぐをお寺に連れて行く時実家に
寄ったからその時会ったかな。

IMG_1256.JPG

母はiPadを持ってきてしゃがみ
こんで熱心に写真を撮っている。
ゆっくり歩いて懐かしい山の家
2007年に土砂災害にあって工房が
全壊し引っ越さざるを得なかった家
母は家ができたころ一度泊まって
くれたことがあったのでしきりに
懐かしがっていたが、それ以上に
家を使ってもらっているけんちゃんの
薪の執念にレスペクトすることしきり
だった(笑)(笑)

IMG_1281.JPG

れもは相変わらず愛想を振りまき
今日も大きな石をくわえて歩く。
帰りに川で水を飲ませたら大事な
石を落としてしまい必死で拾おうと
していた(笑)(笑)(笑)

IMG_1298.JPGIMG_1301.JPG

実家も庭猫も室内猫もて母は
泊れないので7時過ぎ、こちらを
出ていつものように下道を走り
実家に帰る。母は嬉しくて一枝
もらってきた半夏生してるマタタビを
小さく切って乾燥させたり写真と
植物図鑑を見比べたり忙しい。

翌月曜日、百均に行きたいというので
(親子3代行くところは百均・笑)
西調布の近くのセリアに連れて行く。

そして夜は、これも母が前から楽しみに
していた、去年も行ったICUの吹奏楽の
定期公演に。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/418862246.html

広い校内は真っ暗。でもたくさんの
学生たちが自転車で通り過ぎる。
この大学は正門から建物のところまで
1キロくらいあるので学生たちは
うちの子も含め自転車が必需品。
記念にぱちり

IMG_1336.JPG

去年と同じ学内チャペルで。
見事なパイプオルガン。去年の12月
聞きに行く予定だったが雪で
出られなかった。ノノコが卒業する
までに一度は聞きに行きたい。

IMG_1328.JPGIMG_1324.JPG
生の音がおなかとむねに広がる。
気持ちがリフレッシュ。また来年も
来よう。母が山歩きも百均も音楽会も
ほんとに嬉しかったみたいで何度も
話す。考えたら父が手がかかるように
なって母がまる一日自由になる日は
5年以上なかったと思う。父には
ちょっと申し訳ないけど6月もまた
行ってもらって母を連れて来よう。

今日は家から車で少し行った三鷹に
業務スーパーがあるので帰りに
買い物して3時ごろ帰宅した。夕方
母に言われたようで父から電話。
とても機嫌よく帰ってきて出された
ご飯も半分くらいは食べられたと。
初めてのショート、何とかうまく
行ったようでほっ。
posted by ミチル at 00:35| 山梨 ☁| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん ご自分だけの自由な時間が満喫できて良かった〜〜

デイやショートステイに行ってもらってる時間がフリータイムなんだと周囲は言ってます。
明日は我が身で身につまされるけど…
お父さん これからもご機嫌さんで行かれます様に(祈)
Posted by クロの継母 at 2016年06月03日 23:30
クロママちゃん♪母はものすごくうれしかったみたいでした。
また今月末もケアマネさんに入れてもらおうと
思っています!(^^)!

父も思ってたほど嫌がらず食事も半分くらいは
食べられたと、翌日は病院だったんだけど
39キロまで落ちた体重も43キロまでなっていた
そうです。父にはショートステイは集中的に食事の管理だよと言ってありました(^▽^;)

母と話してると耳は少し遠いけど母の方が
世の中のことも知ってて物覚えもいいみたい
わたしより。。。(^^;)こちとら何かおけば
直後に忘れちゃうし今日も子どもたちに
おばちゃん認知症??とマジ顔で言われてしまいました(笑)(笑)
Posted by ミチル at 2016年06月04日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: