2016年05月20日

羅生門カズラ(19日のこと)

緑がしみるような小さな滝の
ところ。頭上ではホウの花が
良い香りを放っている。

IMG_0676.JPG

今日も良いお天気。真夏の日差し。
IMG_0673.JPG

今年も会えた羅生門カズラ。
別にそんな珍しい野草じゃないと
思うけどなんだか嬉しい。

IMG_0682.JPG
銀花に踏ませないように細心の
注意をはらっていたらぬぅっと
首が下りてきて食べられそうに
なった^_^;

銀花は植林地で食べ放題。

IMG_0690.JPG
こちらはまだ地面が見えている
ので入れる。草に覆われて地面が
見えなくなったら蛇がいたら
恐いからもう入らない。

銀花の好きなクズはまだ出てきた
ばかり。スギナとハルジョオン?
ヒメジョオンか?あとコウゾリナが
好き。

IMG_0695.JPG
ハルジョオンとヒメジョオンの
見分け方↓

http://kininarurabbit.jp/794.html

今日はお日様かんかんだから
行水しようね。その前にファーミ
ネーターで大分毛が抜けた。

IMG_0699.JPG

部屋に戻ると何か話してるふたり
IMG_0679.JPG

ダイは今日は卵の殻に入れて卵か
け納豆ご飯あげてみた。くちばしの
先っちょではじっこを割って食べて
いたからこのままエサ入れに入れて
おいたら全部なくなっていた。

IMG_0715.JPG

今日は何もない木曜日。午後から
工房。最後の場面、3人目の
アフガンちゃんにかかったところ

IMG_0718.JPG

日が伸びてもう少し織ってたかった
けど、5時過ぎたらこのまなざし

IMG_0723.JPG
これはもちろん、チョーダイ
ビーム、はいはい、ごはんに
しますよ〜〜〜(^▽^;)







posted by ミチル at 00:18| 山梨 | Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごが可愛く写ってるなぁ♪
家族がいると、どうしても時間に縛られるけど・・・こんなに可愛い顔なら良いなぁ♪
Posted by さゆり at 2016年05月20日 06:51
ハルジオンとヒメジョオンの違いわかりました。今家の周りに一杯咲いてるのが,ハルジオンなんだ。場所によってすごくピンク色だったりするのは、アルカリや酸性土の加減かしら。
イチゴちゃんの目がこんなにはっきり見えるのは珍しい。こんな目で見つめられたら抱きしめちゃう。
お友達とお散歩できて、本当に良かった。悲しみは消えることはないけど、どこかで、心を休ませてあげないとね。
毛虫について、いろいろな情報ありがとう。
Posted by けいこ at 2016年05月20日 21:57
さゆりん♪珍しいでしょう!スマホ向けると
絶対顔背けるからなかなかこっち見ないんだよ、
これはね、おうち戻る?ごはんにしようか〜〜って
言ったから!(^▽^;)

うちは万年人手不足の牧場みたいで
朝夕はいっぺんにみんながめしっ!早くしろっ!
ってなるからとくに一人の時は大変なのよ〜〜〜

だからね、ニンゲンさまのごはんは冷蔵庫あけて
納豆とか漬物とかになるわけよ〜〜〜(笑)(笑)
Posted by ミチル at 2016年05月20日 23:49
けいこちゃん♪こんな見分け方があったんだね!
でも茎をおるって最終手段だよね(^_^;)
一番わかりやすいみたいだけど。
子供のころ空き地はこれがたくさん咲いてて
この綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなるって
子どもの間に話があって男の子がこれ持って
追いかけてきてまじで逃げたのを思い出します(笑)(笑)

いちごはスマホ向けると顔背けちゃうので
めったに真っ直ぐ向いてる写真撮れないんだよね〜〜
これは偶然の神の降臨もあるな〜〜(笑)
てんとめぐがこっち向いてて3スワリしても
いちごだけ横むいちゃってました。
そんないちごだけどわたしが寝坊してると
わたしの顔の真正面から間近でじぃぃぃっとみるんだよ、
そんでも起きないから両手でわたしの顔を
どんどんします(笑)これはもう、いやでも起きる!!(^▽^;)

お友だちは普通に話をしてもやっと立ってる
状態がわかるので週に一度は顔を見に行きます、
来週はちょっと離れたところの、ここの集落と
縁がない場所でお昼誘うと思ってます。

お散歩も楽しんでくれて、れもがいてくれて
れもが石ころ持ってきて蹴って〜って人の足元に
置くでしょ、そんな仕草が楽しくてお友だちも
笑顔になってくれました(*´▽`*)
Posted by ミチル at 2016年05月20日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: