2016年05月16日

ホウの花

昨日夕方実家到着。この頃
やっとすたこら逃げなくなった
愛ちゃん。愛ちゃんはツンデレ

IMG_0577.JPG

庭猫たちも元気。温かくなって
外猫たちは暮らしやすい時期
暑くなる前の、良い季節
ふー太、相変わらず目つきわる〜
(^^;)

IMG_0595.JPG

また母が散歩に行こうといって
父は足がふらふらすると言いつつ
母に脅かされて一緒に行く。
というか、今は父を一人置いて家を
空けられない。夕闇が迫っていたので
家から近い野川公園へ
iPadを持ってきて写真を写す母
早くしろよ〜〜と絶対心の中で
思っている父(笑)

IMG_0581.JPG

この後すごいかわいい犬が二匹
ふざけっこが止まらないのを
3人で見学。1人はわたし好みの
和犬ミックスでちょっとセッターが
入ってるっぽい子と、スタンダード
プードルとゴールデンのミックスで
ふざけっこが止まらない、リードが
こんがらがってもお構いなし。
かわいくて立ち止まってしばし見学、
飛びついてもらって父も嬉しそう。
動物は認知症の人も癒して余りある。

犬たちと別れて広場の真ん中にある
大きな木を観察、これはモッコク。
マンガみたいに花の匂いをかぐ父

IMG_0584.JPG
父は認知症になって人間性が少し
優しくなった。以前なら犬が遊んで
いようと、大きな木に花が咲いて
いようと、大切なのは時間で
時間ばかり気にして一切興味など
示さなかった。

それから先週と同じように買い物に
行って父はまたバナナをどっさり
買ってご機嫌。

今日はがりがりになってしまった
父に、ユニクロでサイズの小さい
ジーンズを買いに行きそのあと
ドラッグストアで猫のフードなど
買い物して来客があるというので
3時ごろ実家を出た。帰りは自分の
買い物してずっと気になっていた
ホウを見るのに山道を帰ってきた。

わたしではどうしても手が届かない
のでいったん家に戻り、こーを乗せて
何とかゲット。そのまま友だちの家に
まわって届けた。まだ祭壇はお花が
あふれているけど自然を大切にしたいと
思っていた娘さんが、この花の香りが
部屋に満ちたら喜んでくれる♪

IMG_0598.JPG
開くタイミングを何度も見に行って
これでやっと気がすんだ(*´▽`*)
posted by ミチル at 23:45| 山梨 ☁| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様、随分痩せてしまわれたのですね。(T_T)
栄養が取れると良いのですが。

ホウの花の季節ですか〜。良い香りでしょうね♪
ミチルさんの仏像思い出します♪
Posted by さゆり at 2016年05月17日 06:44
さゆりん♪認知が入ってなければきちんと
食べなくてはいけないって意識して食べる
んだろうけど、もう本能のまま(^^;)
胃がないんだからおなか減るわけないんだよね〜〜
だからこそ食べたくなくても少しでも食べなくちゃ
ダメなのにいうことを聞かない。母が苦労してます。かといって無理やり口あけて食べさせるわけにも
行かないしね。もうしょうがないと思っています。

父はものすごく食いしん坊で下手するとわたしや
母の分まで食べちゃったりしてたんだよ、だから母が今の父を見て人生帳尻があうようになっているんだねと言っていました。

今年はホウは友だちの家に持って行きました、
あと一本高枝ばさみがあればなんとか折れそうなのが
あるけど高枝ばさみ壊れちゃったの〜〜

Posted by ミチル at 2016年05月17日 23:14
動物セラピー効果大ですね。
毛並みに触れて優しい気持ちになれたりするもんね。

父も激痩せしましたが年と共に体が制エネになるみたい…でした。

ホウの木 素敵な香りなんでしょうね!
優しい気持ちが届きましたね
Posted by クロの継母 at 2016年05月18日 17:43
クロママちゃん♪老人ホームへセラピードッグを
連れて訪問している団体があって何年も
笑わなったお年寄りが笑顔になるそうです、
それで素晴らしいのがその犬たちはみんな
保健所レスキューの子なんだよ、動物は
その手触りだけでも人を癒す力があると思う。
それはもう、神様からの人への最高のプレゼントだよね!

うちの父もまさかの30キロ台に落ちてびっくりです、からだを鍛える系の人なので
げっそりしてしまって別人のようです。
そのことを父はあまりわかってない(-_-;)

ホウはタイサンボクと似てる。タイサンボクも
良い香りだよね〜!!まだ少しつぼみがかたかったから
何とか開花してくれるといいんだけど。。
Posted by ミチル at 2016年05月18日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: