2016年04月25日

父が退院

先週金曜日、主治医の先生から
話があり、翌土曜日に退院になった。
肺炎の炎症も良くなったという
ことなのだろう。咳もほとんど
でなくなっていたから。晴れて
土曜日3時に退院。

IMG_9201.JPG
食欲がないから痩せてがりがりに
なってしまった父。体重はなんと
41キロ。かつては64キロ
あったのに。

認知症も去年の入院の時より
やっぱり進んでこの頃はあまり
自己主張をしなくなった。でも
前回は病院の廊下をぐるぐるぐるぐる
徘徊がとまらなくなって看護婦さんに
呼び出されたりしたけど今回は
そういうこともなく良かった。
体力がないせいかかすれた小声。
それでも家に帰ればやっぱり
嬉しい。何といっても愛ちゃんが
いるから

IMG_9243.JPG

愛ちゃんは大人になってボラさんに
保護されて去年の今頃うちに来た。
もともとあまり人懐こい子ではなく
性格はツンデレだけどそこがまた
両親はかわいくて仕方ない。
なのでダイエットはちっとも成功
しない↓(^▽^;)

IMG_9230.JPG

両親のアイドルの愛ちゃん、この子が
いてくれてどれほど家が明るく
なっていることか。動物との
暮らしは本当にかけがえがない。

父がテレビをたくさん録画して
デイに行かない時は自分の椅子に
座り日がな一日同じ番組をエンドレスに
見ている。愛ちゃんも一緒に見ている。

IMG_9207.JPG

食欲がないので何か食べされるのに
母がとても苦労している。胃がないし
認知があるから食べたくなければ
食べないし食べたくなればがつがつ
食べて戻してしまう。なのでどんどん
痩せてしまった。せっかくがんは
治っても予後が難しい。

母もこの頃耳が遠くなり父の言ってる
ことが聞こえずはたで見てると
会話が成立していない(-_-;)
補聴器をと思うが本人はそれほど
聞こえてないとは思っていないし
耳鼻科に行く話も乗ってこない。
でもお医者さんやケアマネさんが
話していてもどんどん自分でしゃべって
しまう。聞こえてないから。。。

今日は父は退院後初めてのデイに
でかけケアマネさんが来てくれた。
父のショートステイも来月から
お願いしようと思っている。

今日は晴れたので公園にでも行こうと
思ったが、母が疲れたというので
早めに帰ってきた。

帰宅したらわたしのローガンヌが
害獣被害にあっていた。

IMG_9271.JPG
(-_-;)

母が庭から取ってきて見せてくれた
ヒエンソウ、飛燕草。

IMG_9228.JPG
なるほど納得



posted by ミチル at 23:59| 山梨 ☁| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですね、お父様も嬉しいと思います。
補聴器って結構煩わしいみたいですけど、聞こえるとお父様のお話相手にもなれるから、試してみたら良いかも知れませんね。
Posted by sutemaru at 2016年04月26日 02:26
お父様の退院おめでとうございます。
痩せてしまって心配ですね・・・。
お母様もお疲れが出ませぬよう。
愛ちゃんの存在、大きいのですね〜。
お互いに幸せな場所で良かった♪(*^_^*)

ん?れもが犯人?(笑)
Posted by さゆり at 2016年04月26日 08:49
退院されて 良かったですね。我が家が一番!
次女の愛ちゃんも お出迎え!

家は補聴器 雑音も拾って煩わしいと一度も
付けず…筆談でした。
76K→42Kまで減り 一番スリムに。
洋服もサイズが落ちて ずっと着物で通しました^^;
皆さんの負担の少ない方法で試されては?
Posted by クロの継母 at 2016年04月26日 17:25
sutemaru先生♪ありがとうございます。
母は年の割にものすごく元気な人なので
いろいろ活発なんですけど耳がどうにも
遠くなってしまい、わたしは地声が大きいから
いいんだけど普通の人との会話だと三分の一くらい
聞こえてないみたいなんです。でも本人にあまり
強く言うと傷ついてしまうし、、、それとなく
言うんだけど本人聞こえてないという自覚がないから
難しいですね。義父はほとんど聞こえなくて
何十万もする補聴器買ったけどやっぱり
わずらわしいと使ってないんです。これだけ
いろいろ新製品がどんどんでてるのだから
快適に使える補聴器が出てほしいですよね。
Posted by ミチル at 2016年04月26日 23:45
さゆちゃん♪ありがとうございます。母とも
よく話してるんだけどせっかくがんが
治って心配なくなったのに食欲がないから
これじゃ栄養失調になってそっちがやばいよねと
言ってます。でも嫌がるのを無理やり食べさせる
こともできないし、、、父も認知があるので
本能のまま(笑)少し食べないと栄養失調になるよと
言ってもうなずいてるけど言うことはきかない。
幸い一缶300カロリーのジュースをたくさん
もらってきたので最悪一日3缶飲めばなんとか
なるのかなぁ。

母も父にはりついてあれこれ世話よくするよ〜〜と
思うけどやっぱりストレスはたまるみたいで
愛ちゃんがいてくれてほんとに助かってます。
父も母も愛ちゃんにいやされています!(*^▽^*)
Posted by ミチル at 2016年04月26日 23:50
クロママちゃん♪ありがとうございます。
わたしも今回3日実家にいたんだけど
父はやっぱり家に戻ると病人じゃなくなって
いつもの父になります。だけど認知症があるので
家にいると母にわがまま言って好き勝手するので
デイの方はすぐ復活させてもらいました。
いま介護2にになって週に4日通ってます。
デイに行くと母と違って我儘言えないから
出されたご飯もそれなりに食べるみたいです(^^;)

お父さんもそうでしたか。補聴器、、、うちは
義父がほとんど聞こえないくらい耳が遠くて
すごく高価なのもってるのにやっぱり使わないで
筆談です。でも本人聞こえないからどんどん
消極的になって適当に返事したりするのは
はたで見てると切なくなってきます。
よい補聴器ができればいいのにね。。

体重もそんなに減っちゃったの??お父さんって
ガンとかじゃなかったよね?うちの父は変なことは
ちゃんとわかってて食べさせようとすると
「胃を全部取っちゃってるんだから食べられるわけがない」といばるんだよ(笑)

それに認知症で同じことをしないと気が済まなくなってて、楽な服を用意してもがんとして
いつもと同じ洋服。下手すると暑くなっても
冬の服着てたり。。。いつもジーパンで
痩せてウエストがぼがぼになっても新しく
すると嫌がってベルトでとめてはいてるよ〜〜
母が苦労してます(-_-;)
Posted by ミチル at 2016年04月26日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: