2016年04月07日

雨降りはたいくつ

朝から音を立てて降っている。
銀花はごはんに行くまで小屋に
入ってうたたねしていた模様。

IMG_8406.JPG
大屋根がついてるのに雨の日は
小屋の中にぼろをするので困る。

犬たちも庭に一瞬でてちっこ
してすぐ戻ってきた。今日は
しょうがないね。昨日の石を
あちこち持って歩いていちごにも
しつこく見せる。そんなもん、
見せられても困るいちご(笑)

IMG_8414.JPG

少し寒いくらい。猫たちの様子で
その日の寒暖がわかる

IMG_8428.JPG

ダイちゃんは納豆ご飯、どうぞ♪
IMG_8420.JPG

いちごもお尻のあたり、れもは
片や首のあたりも毛が抜けて
きたのでファーミネーターで
少しかっぱいたらごっそり
抜けた。ファーミネーターを
探してたら出てきた。せっかく
だからつけてみたら目がつっぱら
かっちゃって(笑)(笑)

IMG_8446.JPG
ほんとは若いおねえさんが
足につけるもので百均でノノコが
猫たちのライオン変身用に買った。
百均行くとつい、気が大きくなって
(笑)あれもこれも買ってしまう。

今日はほんとはいつもの友だちの
家に行くつもりだったのになんと
こーがわたしの車の鍵を持って仕事に
行ってしまって、わたしは昨日今日
どこにも出られなかった。ゴミも
捨てに行かれなかった。

なので諦めて今日は早い時間から
工房。この機を譲ってもらった時に
やろうと思っていたDIY

IMG_8432.JPG
1人で経糸を張るのにこれがあると
楽だそうで、ほんとは売ってるけど
買ったら23000えんもする

http://www.hitsuji.co.jp/products/detail157.html
もちろんもっとちゃんとしてるけど
用が足りればいいもの。多分これで
役に立つ。
 そしてぼちぼち縦継ぎ。半分くらい
終わったかな〜〜。今回の経糸は
何本か合わせていてもさらさらして
ないからやりやすい。すごい絹の
においがする。絹紬でもきびそかも。

夜絵を描きながら珍しくテレビを
つけていた。動物が出てきて
らぼはずっとこの場所を動かず
真剣に見ていた

IMG_8457.JPG
うちではごちそうあげられなくて
ごめんよ〜〜(^^ゞ
posted by ミチル at 23:50| 山梨 ☔| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント ライオン丸だ〜〜!

90センチ幅なのですか?大変ですね。
糸張るだけでクラクラしそう…

TVの動物の声とかに反応する時のリアクションが面白いですね。
Posted by クロの継母 at 2016年04月08日 00:14
クロママちゃん♪まさにそうでしょ!!
これ足に巻いておしゃれするらしいよ、原始人みたいと思うのはオバサンだからか(^^;)

今度の織り機は90センチです、前に使ってた
平織だけのも大きかったけど70センチ
くらいだったかな。これで密なものを織ろうと
思ったら気が狂うけどそんなに混んでないので
目いっぱい通しても404本です。さゆちゃん
みたいに丸羽や混み差しにしたら気が狂うよ〜〜( ゚Д゚)

クロママちゃんちの子たちもやっぱり反応する??
猫は凝視、犬たちは吠える(笑)(笑)
Posted by ミチル at 2016年04月08日 01:06
そんなのがあるのですね〜!一人で糸を張る道具!
なるほど!便利だ〜♪
でも・・・・ミチルさん、綾とってないけど・・・・使い方大丈夫?(^_^;)
Posted by さゆり at 2016年04月08日 08:52
さゆちゃん♪洋機はなんていうか実用的というか
なんでもありだね(^^;)面白いけど。水道のパイプを
上手に組んで小さな機だったり。

はっ!確かに!!わたし綾棒つかってないのよ〜
前にずれてきて固定してなかったからおりずらくて
外して以来使ってない。でもちゃんと写真みたら
綾取ってるね。今日とりあえずこのまま巻いてみたけど
ないよりずっと糸が平均にはれました。でも
綾取ってればもっとしっかり晴れるよね(^▽^;)
Posted by ミチル at 2016年04月09日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: