2016年04月06日

れもの大切な石

最近遠出してないな〜〜。また
ぼちぼち行こうかな。でもこの頃
いまいちお天気が悪い。今日も
いつものコース。

空が青い

IMG_8347.JPGIMG_8350.JPG
もうスギ花粉のピークは終わった
のだろうけど、今年初めて今日
花粉の帯を見た。さすがに
吸い込みたくないからさっさと
通ったけどきれいだった。

これは昨日の雨の雨粒がのり面の
コケについてイルミネーションの
ようにカラフルに光っていた。

IMG_8351.JPG
ピンぼけだけどずっと見て
いたいくらいきれいだった。

れもはまた大きな石を拾って今日は
とうとう家まで持ち帰ってきた。
銀花の前においてしばらく自慢
してるみたいだった。

IMG_8366.JPG
またしっかりくわえて部屋の中
にまで持ってきた(^▽^;)

IMG_8370.JPG
こんどはちゃげるに見せている。
部屋の中をあちこち持ち歩いては
ほったらかしにしてるくせに
猫が近寄るとさっと走って見に行く
という豆さ(笑)(笑)

銀花は上の野原に行った。
つくしがたくさん出てた。

IMG_8379.JPG

午後から工房。途中だった魔法の
ランプを仕上げた。次はどうしよう。

IMG_8391.JPG
今回枠を織ってその中に一つずつ
好きな絵柄を織っているので
前後何の脈絡もない。

お絵かきが休みの間にやろうと
思っていてなかなか手つかずだった
棚を片付けて今まで一段だった
CDの置き場所を二段にした。
それでも重ねないと置ききれない。

IMG_8396.JPG
40を過ぎたころ音楽だけは
好きな音楽を聞こうと思った。
欲しいのがあったらすぐ買っちゃう。
でも今ほんとに安くなってびっくり。
もっとも大抵は中古だけど(^^ゞ

アンプと円柱形のスピーカーは
父がかつてど演歌を聞いていたのを
捨てるというのでもらってきた。
うちでは買えないBOSE。ところが
去年CDが飛ぶようになって
買い換えることはできないので
量販店で今はもうあまり見かけない
CDウォークマンを2000えんで
買ってきてつないでいる。

それからハリスビルの経糸を
へぐった。前回はじっこがぷちぷち
切れて大変だったので今回両端は
5本ずつ強化した糸を通す。

IMG_8398.JPG
今回はテンションのあるカシミア
混ウールとシルク紬と化繊の段染め。
横糸にグラデーションを使う予定。

夜は絵を描いた。青森の山ちゃんに
頼まれた朗読会の絵。

IMG_8401.JPG
今度は明るい楽しい絵♪
車のキーをこーっが間違えて
持ってっちゃってゴミ捨てにも
いかれなかったけど色々やることが
できたので良かった。






posted by ミチル at 23:50| 山梨 | Comment(2) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨粒、ぼんやりだけど色んな色があって綺麗そうです♪

どうしても端は切れやすいですよね。
伸子は使ってますか?
もっとも幅広の伸子って、どんなのがあるのか分かんないけど。(^_^;)
Posted by さゆり at 2016年04月07日 06:48
さゆちゃん♪これ見た時さゆちゃんに見せて
あげたいっ!って思ったんだよ!!たまに
きれいなものを見つけると見せてあげたくなる人
ナンバーワンです(^◇^)

やっぱり端は切れやすいんだね〜、今回逆に
テンションのある柔らかめの糸にしてみました、
どうかなぁ、、織ってる最中切れてつなぐのは
ほんとにめんどう(-_-;)

伸子はずっと昔にこーが大きいサイズのを
作ってくれたんだけどぴしっとした織物じゃないから
使ってないけど使った方が端が切れなくなるのかな。
今度のでは使ってみます!
Posted by ミチル at 2016年04月07日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: