2016年04月02日

義父退院と父のHドクター

霧雨の中、とりあえず散歩。
庭の水仙がたくさん開いたが
今朝は寒い。

IMG_8048.JPG

自然林のところもやっと芽吹き
冬枯れではなくなった。

IMG_8064.JPG

雨にぬれてもう五葉アケビのつぼみ
IMG_8089.JPG
まるでミニチュアのブドウだね

銀花が吠えるので庭散歩

IMG_8109.JPG
水仙は毒があるはず。なのに
花をぱくっと食べた。

さぁおじいちゃんとこへ行って
きますよ、お留守番たのんだよ

IMG_8110.JPG

今日は3月末から胆石が動いて
食欲不振で入院していた義父が
食欲も戻ったので退院。うちの
父もそろそろ薬がなくなるので
いつものホームドクター。こーが
一緒だったので一台で行って高速
だったので日帰り。1人暮らしの
義父のところには今日は義弟が泊まり
明日から朝夕またヘルパーさんが
きてくれる。ディも来週から復活。
検査の結果石はないそうなので
排出されたみたい。食欲が戻った
義父にたくさんおかずを作った。

わたしの父は認知症が進んだようで
今日は行ったら万歩計をつけて
部屋の中をうろうろ歩いている。
母に聞くと朝も食べずずっと
歩き回っているそう、、父にしたら
万歩計つけてたくさん歩くのが
健康に良いと思ってやってること
だけど世間ではこれを徘徊と言うの
だろう。まだ父は外に出ないから
何とかなっているけど昨日はデイで
お風呂も拒否し施設内を同じように
ずっと歩き回っていたそうだ。

今は食べて太らないとまた痩た
ってお医者さんに言われるよ、
歩き回ってると脂肪がつかないよ、
と言ったら何とか座ってご飯を
食べたけど、、母に万歩計を
見えないところにしまうように言った。
何しろ昔からこだわりのある人なので
スイッチが入ると何かやらないと
いけないと強迫観念に近いものが
あるのかもしれない。木曜日は
認知症のお医者さんで先週の検査の
結果が出るのでメマリー以外の薬が
出るかな〜〜。。

義父の退院を終えて夕方から
Hドクターへ。いつもの血圧や
前立腺の薬と、父が毎朝飲んでいる
一缶で300カロリーあるという
エネーボというジュースももらって
きた。少し値上がりしたそうだ。
介護保険も上がったらしい。それで
サービス内容は悪くなっている。
今の政権を終わらせない限り弱者は
救済されない。

実家の庭猫ミミナシとふー太
お行儀よくならんでごはん待ち

IMG_8118.JPG

実家の猫の額の庭は母の野草園
IMG_8140.JPG
上左から時計回りに
チャルメルソウ、バイカ
小さな紫の花がついてる
羅生門カズラ、バイカイカリソウ

7時少し前に帰宅。そしたら
部屋の床のシートがむりやり
かじってはがされていた
犯犬はちゃ〜〜んと
わかってるんだから!!(笑)(笑)



posted by ミチル at 23:56| 山梨 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: