2016年03月17日

れも、よしこもかぶくん先生

今日は朝から汗ばむほど暖かく。
カメムシがすごいけど覚悟の上で
朝はベランダを開放してやると
さっそくぼっこ部、朝の会↓

IMG_7038.JPG

おかげで雪もすっかり消えた。
IMG_7043.JPG
れもがこっちを向いているのは
ネコみたいに育っちゃって
この石をわたしにけってもらうのを
待っている。けってやると猫の
ように敏捷に追いかけてぱくっと
くわえてまた足元に置く(^^;)

澄んだ空。今日みたいな日は暖かでも
スカイツリー見えるんだろうな〜〜

IMG_7052.JPG

まだ冬木立だけどこの木のてっぺんで
シンチャンウレシーノと、鳥が鳴いて
いた。

IMG_7062.JPG

今日はいよいよれもが避妊手術。
朝10時の予約なので家のことは
ちゃっちゃと終えて出発。

IMG_7067.JPG
いつものかぶくん先生。すいかの
時はこーが行ったのでわたしは
ちょっと久しぶり。れもはワクチンで
何度か行ってるのになんの躊躇もなく
トコトコ入っておりこうさん。診察台に
乗っても先生や看護婦さんに愛嬌を
振りまき、奥に連れて行かれても
うんともすんとも言わず。

よしこが3か月くらい前からフードを
食べてるとぎゃぎゃっと叫んで止めて
少しやせてきてしまったのでやっと
金の工面をして一緒に連れて行った。
 歯が悪くなるほど年ではないし、
先生に診てもらったらカリシウィルス
らしい。歯ではなく歯茎が赤くなって
それが痛い。怒りんぼうでわたしが
口を見ると怒ってひっかく癖に
先生だとごろごろ言ってるし。

いつものように丁寧に先生が説明して
下さり、4つの治療法、インター
フェロンの2〜3か月に一度の注射、
でもこれは効かない子は効かない。
まだ少例しかないがビタミンBの
点滴。全抜歯、でも何ともない歯を
大変な手術で抜いて痛みが治まるとは
限らない。ステロイド剤の投与、
ネコには副作用も少ない、という
ことで最後の投薬治療をすることに
なった。今日はお薬を入れた点滴を
入れてもらいその間もよしこはごろ
ごろ。家ではこんな穏やかでは
ないのに^_^;2週間後に副作用が
出てるかどうか検査。マトリョーシカ
見たいにまるまるしてたのに
痩せて。これが普通だけど。。でも
痛くて食べられないのは健康的な
痩せ方とは言えない。早く連れて
行かれずごめんね。

IMG_7072.JPG

普段はれもにあまり関心もない
そぶりなのにあからさまにいちごは
寂しそう。れもだけ連れ出す時も
慌ててドアをすり抜け一緒に玄関に
出てきたし。しょんぼりして
猫にひっついてる。

IMG_7076.JPG
大丈夫だよ、明日すぐ戻って
来るからと、何度もいちごの耳元で
話す。いちごにはもう二度と、
お別れはさせられないと思う。

午後から友だちのところへ行こうと
思ったら今日は留守とメールが
入り、じゃあ工房。あと少しだけど
いつもの幅狭のマフラーとはちがい
少し時間がかかる。

IMG_7073.JPG
早く全体像を見たいな〜〜〜

夜は絵を描いた

IMG_7093.JPG
なんか、急に昔っぽい絵が描きたく
なって青いセーターのきつねの子を
描くことにした。板塀なんていま
ないが子供のころはこんな路地が
遊び場だった。車もめったに通らな
かったしな〜〜
posted by ミチル at 23:57| 山梨 | Comment(4) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?猫みたい?でも、何か投げたら持ってくるのは犬じゃない?
↑れもの話。

そっかぁ、色々大変だな〜。
健康一番だね!
Posted by さゆり at 2016年03月18日 08:26
さゆちゃん♪そういわれてみればそうだ(笑)(笑)
ただ、れもの場合、ころがるのを追いかけるのが
楽しいみたい。多分ころがらせないでぽーんと
投げたんじゃあまり興味示さないと思う!
昔かってたしめじという黒猫はそれこそ犬みたいで
ティッシュをまるめてほうってやると
ちゃんとくわえて持ってきてまた投げてと
それを来客にもやってお客さんが腕がいたく
なってもずっとくわえて持ってくる子でした
(笑)(笑)
Posted by ミチル at 2016年03月19日 00:01
あいちゃんも投げると取ってくる猫
楓はほとんど無関心、投げたものを見にも行かない(笑)

ベランダの穴はふさいだんだねぇ(笑)
Posted by uniken at 2016年03月19日 08:25
うにちゃん♪そういう子っているんだね〜ヽ(^o^)丿
うちの猫は飼い主はもうめんどうだから
やらないこと知っててお客さんが来るとまるまった
ティッシュをどこからともなく持ってきて
お客さんの前に置くので不思議がられたよ(笑)

かえちゃんのご興味の先はすずめ?ねずみ?
(^▽^;)

ベランダの穴は翌日がっちりふさいでらったよ〜〜
Posted by ミチル at 2016年03月19日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: