2016年03月10日

柊南天の香り

今朝もさむ〜〜い。一時春を体験
したから余計寒く感じる。
夕べの雨は上がったけどまたすぐに
降りそうな空模様
ちゃっちゃと行こう。今日は下ね。

IMG_6551.JPG
少しだけ新緑が出てきたけど
今朝は寒そうな風景。

梅園に行ってみよう。人様の地所
だろうけどちょっとお邪魔しました

IMG_6571.JPG
梅の花は盛りを過ぎて散りはじめ
だったけど良い香りが漂っていた。

銀花はお庭散歩。たくさん落ちた
椿をみんな拾って食べた。

IMG_6580.JPG

ふと風に乗って良い香りがする。
香りのもとはこれ

IMG_6579.JPG
沈丁花もあったのにわたしが
切り詰めすぎて枯らしてしまった。
この花もとても良い香り。沈丁花も
欲しいけどわたしが絶対買わないもの
それは、植物。。。(^^ゞ

午後から工房。犬たちもいっしょ。
外だとスワレがほとんどできなく
なってしまったいちご。れもなんか
おやつを見せた時だけですぐたって
しまう。ところが、部屋の中だと
なぜかちゃんとできるふたり↓

IMG_6590.JPG
なぜた??

そしてマテと声をかけるとれもは
フセをしてしまう。れもが知ってる
のがスワレとフセだけだからなのか
??(^▽^;)

IMG_6591.JPG
いちごの不思議そうな顔が笑える

せっせと織ってるがなにしろ中々
進まない。幅が広い機も織ってたが
平織で太い糸ばかりだったから
感じたことがなかったけど、、
ハリスちゃんは巻き取りの歯車も
シンプルといえばシンプルだが
がっちり留め金がかかるので
逆回転させて絵柄を出すのは
とても面倒。そしたら裏に見えた。
黒柴とアフガンハウンド↓(笑)

IMG_6605.JPG

5時まで織って暗くなる前に母屋に
撤収。実家に行ってたこーも帰って
来た。寒くなって明日は雪かも。
嫌だね〜〜〜

IMG_6614.JPG
異物混入(笑)↑(笑)

夜は絵の続き。春っぽい絵に
したいのでバックにサクラソウを
描いてみた。ホルスタインみたいな
トロが通過中

IMG_6627.JPG
posted by ミチル at 23:27| 山梨 ☁| Comment(4) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きな梅園ですね〜。
梅、収穫するため?

アフガン見えた〜♪
幅が広いと、図柄も大きくなって大変?
Posted by さゆり at 2016年03月11日 23:37
さゆちゃん♪そんな広くないよ〜〜梅の木が
10本くらいかなぁ、梅を取るように地元の人が
地所で育ててるんだろうね。ここで暮らしてると
およそ観光地とか行かないからこの梅園で
満足満足(^^ゞ

アフガン見えた〜??手前の巻取りも歯車が
止めたる装置が逆回転しないからそれを
外して緩めるのはすごい大変なので
一場面が織れても緩めて絵柄を出して
写せないやと思ってふと見たら裏から見えました(^^;)

幅が広いとわたしの場合下絵がいるでしょう、
それが大変。新聞紙を2枚貼り合わせて下絵用の
作るんだけどなかなか織り進まないから
待ち針でとめてるところがボロボロになっちゃう。

だけど固い紙だと筬を打ち込むときぐしゃぐしゃに
なるし。新聞紙が一番いいんだけどな〜
何か工夫しないとだな〜〜

Posted by ミチル at 2016年03月12日 00:38
待ち針が来るところだけセロハンテープ貼ると、ちょっとはもつよ〜。
Posted by さゆり at 2016年03月12日 06:27
さゆちゃん♪なるほど〜〜〜!!!たしかに
びりびりやぶけてきてイライラする!
最初にある程度裏打ちしておけばいいね!
次のからそうしてみます!!ヽ(^o^)丿
Posted by ミチル at 2016年03月12日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: