2016年03月09日

初スミレ

どんよりとして肌寒い朝だった。
ところが

IMG_6481.JPG
今年初見、スミレちゃん、起きた
(^^)/

わたしが熱心に写真写してると

IMG_6476.JPG
気になるらしい。れもはわたしが
思ってるほどおバカさんじゃないの
かもしれない。

今にも降りそうでいつもの道。
庭の椿が咲いて、落ちている。
あんこ椿は恋の花(知ってる人は
昭和40年代に小学生だった人だ)

IMG_6502.JPG
れもにも乗せようとしたら
どうしてもいや。下に落として
かじってしまった。やっぱり
おバカさんか???(笑)(笑)

銀花は下。雨降りそう。

IMG_6510.JPG

いつもばぁんになるところは
まだ雪がこんなに残ってる。

IMG_6507.JPG

案の定降ってきた。でも雪じゃ
ないから安心。寒いけど雪になる
ほどの寒さじゃない。義父猫の
ちび、目はすっかり見えてるみたい。

IMG_6511.JPG
昨日はつい、油断してこーがわたしと
同じところをかじられた。この頃
ふかないで、名前呼ぶとかわいい声で
返事してくれるようになったから
油断したそうだ。ごはんの容器を
目の前に出してやったらやられたそう。
わたしの時とおなじだ〜。でも傷の
深さはわたしの十分の一以下。
わたしの右人差し指はまだ完治せず
ある程度まで曲げると痛い。
ねじったり瓶のふたをあけるのも
すっかり左手になった。

午後から工房。犬たちも来るという
ので連れて行く。ストーブつけて
やったら前を陣取ってのんびり
お昼寝。

IMG_6529.JPG
二重織りが久しぶりに恋しくなって
経糸張ろうかな〜〜と思ったけど
浮気はやめてハリスビルちゃんを
一生懸命織った。でもやっと半分
くらいかな〜〜

夜は絵を描いた。春らしい楽しい
絵を描くことにした。

IMG_6537.JPG
こういう絵だといくらでも
絵柄が浮かぶ。描いてるわたしが
一番楽しい♪♪
posted by ミチル at 23:42| 山梨 ☔| Comment(4) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いスミレですね♪(*^_^*)
こちらではチャリンコで走っていると、沈丁花の香りが漂っています。

椿!すくいの次の作品は「椿」がテーマです。(^_^;)

あぁ・・・。ミチルさんの絵の才能ちょーだい!
今、苦悩中・・・。(笑)

王様、大丈夫?傷が少しでも浅くて良かったです。
Posted by さゆり at 2016年03月10日 06:52
今日は二人でデイサービスにボラ演奏に行ってきました。夫婦ってのは、遠慮がないから、喧嘩しいしいやると、みんなが面白がって。私ら、漫才しにいっとるかも。
れもちゃん、頭いいと思うよ。若いから、やんちゃなだけ。ワンちゃんも複数いる方がいいね。イチゴちゃんもれもちゃんが一緒の散歩が楽しいよね。
まだ、ミチルさんの指が完治してないのに、今度はこーちゃんですか。ちびちゃん、慣れるまで、あと少し時間かかりますね。
童話の挿絵にすると、絶対いいと、いつも思います。ちゃんとお話しもあるし、描いてる本人も楽しいように、見る人も楽しいから。

Posted by けいこ at 2016年03月10日 16:54
さゆちゃん♪このスミレは毎年、同じ場所で
大きな滝の手前の杉林の土手なんだけど
そこのスミレはほとんど全部白なんだよ。
珍しいよね。わたしもこの間実家に行ったら
庭の沈丁花が真っ盛りで良い香りでした。
沈丁花とか金木犀って山にはないからね(^^;)

椿もデザイン難しそう。。。わたしは絵の才能なんか
皆無です。好き勝手やってるだけ(笑)(笑)

こーはもう手の傷のことは何も言わないから
治ったみたい。ちびにすっごく優しく声かけたりして
悪さしたのかもね(笑)
Posted by ミチル at 2016年03月10日 23:38
けいこちゃん♪デイのボラさん続けてるんだね!
なかなかできることじゃない。頭が下がります。
ご主人はサックスだっけ?音楽一家だね!
音楽聞かせてもらってそのうえさらに掛け合い漫才も
見せてもらえたらお年寄りたち大喜びじゃないの!!( *´艸`)夫婦で共同作業ってなかなか
難しいよね。うちもけんかになるかむっつりだまるか
どっちかだな〜〜〜(笑)

れもはアタマがいいかどうか???だよ
でも頭が良くなくてもいいんだ〜うちは
人にかじらなければおっけ〜〜
めぐみたいな関係にはなれないけど
れもはれものままでいいよね!いちごは
相変わらずだけどなぜか工房行くとテンション
上がってれもをおっかけまわしたりして
遊ぶんだよ。それにこの頃はれもがちっこ
したとこにいちごがあとからしたり(笑)
いちごは強いリーダーが欲しい子だから
それならそれでいいと思っています。幸い
れもがいちごにけんか腰とかにはならない子
なのでよかったですヽ(^o^)丿

わたしの手は動かしてないから固まったのか
わからない。猫ってすごいね、こんな傷は
初めてです。本気になれば犬より強いって
ほんとうだなと思います。

絵はとにかく楽しくて〜〜〜!ひたすら自分の
満足感のために描いてるかんじだな〜〜〜(笑)
Posted by ミチル at 2016年03月10日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: