2016年01月02日

元旦のこと

2日になってしまったけど
元旦はいつものように実家巡り
今年は義父が先月28日から入院
しているのでこーの実家ではなく
義弟一家と病院に集合。父が入院
してた同じ病院の上の階で同じように
談話室がある。義父は認知症はないが
胆管の中に結石があるのと
ヘルペスになり痛みが残ってそれが
突然痛くなるらしい。ベッドで寝て
いたが何とか誘って車いすで談話室に
連れて行った。食欲もだいぶ戻り
病院のごはんは完食まで行かずとも
半分以上食べられるようになって
入院当初よりずっと元気になった。
でも義父は一人暮らしなのでこの先
どうしたらよいのか、、、心配。

それからいつものように調布カトリック
教会へ。信者でもなんでもないけど
毎年行く。尊者チマッチ神父さまの
霊廟と教会の中で勝手にお祈り。

IMG_1610.JPG

いつものマリア像の前で。
ノノコは正月も帰ってこないから
久しぶりに会った。

IMG_1598.JPG
キリスト教系の大学なので(ICU)
冬休みは短く、休み中も課題が出て
大変らしい。その上仕送りが少ないから
バイトもあるそうで。。(^^;
がんばってくれたまへ。

それからこーの実家へより、実は
義父はネコを一匹飼っていて
その子が一人になってしまうので
義父が退院するまでうちで預かる
ことにした。それは別にいいのだが
その猫がものすごい攻撃的で
野性味のある猫で抱っこどころか
触ることもできない。ただ立ってる
だけでも物陰から飛び出してきて
足に攻撃する(^^;)コワイ!!
なので、家の中に捕獲機をしかける
ことに(笑)(笑)(笑)
義父の次になれてる義弟でもちびの
機嫌が良くなければ触れないそうで
盛りの時なら触れるって、、え???
避妊手術もしてないの???
じゃあ、捕獲機入ったら健康診断と
避妊手術もしないとだめじゃん、、

それからわたしの実家、そのあと
子どものころ育った親戚の家へ。
母方の実家なのだが広い敷地内で
わたしはいとこたちと兄弟のように
育った。おばちゃんが小学校から
帰るとおなかが減った〜という
わたしにいつも小さなお結びを
作ってくれた。おばちゃんももう
88だそうだが元気そうで嬉しい。

子供のころ広く感じた居間が
こんな狭かったかなと思う。
大人になったから、だけじゃなく
なんと犬が4頭に猫が5匹
ひっちゃかめっちゃかになっていた!
去年までは猫はいなかった。
この写真見たら噴き出しちゃった↓

IMG_1647.JPG
犬の吠え声、1人が吠えるとみんな
吠える、うちと同じだ〜(^^;)
何より自慢はこの子たちはみんな
保護っ子、捨て猫や捨て犬を見たら
放っておけないのは血筋だな〜
なんだか元気が出た。めげずに
今年もがんばろう、とファイトが
湧いてきた。

話題はどこのペットシーツが安い
とか、食の細い犬に溶かし無塩
バターをかけるとよいとかそんな
ことばっかり、積る話も尽きないが
失礼してそのまままたこーの実家に
寄って捕獲機チェック。入ってない。
そのままそうっとしてこちらには
11時ごろ帰宅。正月の行事が
無事終了。今年は人はもちろん動物も
みんな元気でいてもらわなくちゃね!
posted by ミチル at 01:50| 山梨 ☀| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父さんとお父さん、お二人とも病気で大変ですね。こちらも義母が暮れに肺炎で入院しました。病院が近くだからよいけど、ミチルさんの方は遠いから大変ね。
昨年の5月から数か月、不調で、検査しても病名も分からず、暗いトンネルに入ったような感じでした。でもね、朝はラジオ体操、乾布摩擦、ウォーキングなどを日課としたり、なるべくストレス溜めないようにしてたら、段々元気になってきて、またボランティアをバンバン楽しんでます。心から病になるんですね。
家のルフィは、とても元気です。めぐちゃんは虹の橋渡っちゃったけど、いちごちゃん、福島からきたれもちゃん、銀花ちゃん、たくさんの猫ちゃんにまた、今年も楽しまさせてもらいます。
Posted by けいこ at 2016年01月02日 23:10
けいこちゃん♪親たちも年を取っていくのだから
これからどんどん元気になるということではなく
どこかしら不具合が出てくるのだろうね。
わたしたちだってぼちぼちそうです(^^;)

けいこちゃんの方も色々あったんだね。
わたしも去年春ごろから最初目が悪くなったと思って
メガネ作ったりしたのだけど高速に乗れなくなり
心療内科とか行けば大量の薬を出されるだけと
思い何もしてないけどこの先また乗れるように
なるとはいまは思えません。そんなときに限って
いろいろあって嫌になるけど仕方ない。
これからはできないことを考えるより
それなりにやっていくしかないのかななんて
思います。

ルフィちゃんは元気でよかった!この正月はけいこちゃんが
元気ということがわかり、ルフィちゃんも
元気とわかったので幸先が良いスタートです!ヽ(^o^)丿
Posted by ミチル at 2016年01月03日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: