2015年12月14日

父の復帰(12日から14日のこと)

土曜日、お昼前に実家に出るので
遠出できず。良いお天気で残念。

IMG_9811.JPG
れものリードをいちごと同じのに
したらやっぱり一緒に並んで
写せるようになったヽ(^o^)丿

銀花も日当たりが良いところで
朝からうたたね。お日様が
暖かいね〜。ご機嫌ちゃん↓

IMG_9824.JPG

11時半ごろ出発。午後1時に
お弁当屋さんと打ち合わせの
予定だったけど母の方に電話が
あり、話が済。実家には2時ごろ
到着。

それにしても愛ちゃん、うちの
よし子よりビックだな(^▽^;)

IMG_9864.JPG

ロイカナ満腹サポートはどうした!?
(;´∀`)


到着してすぐ父を乗せていつもの
ホームドクターへ連れて行く。
退院した報告と、認知症の薬を入院中は
飲んでなかったのでその相談。いつもは
よくテレビに出てる飛田給の榎本先生で
認知症の方は見てもらっていたのだけど
すごく混むし多忙で先生もあまり話を
してくれないので、この際いつもの
先生に診てもらうようお願いした。

http://udonishi-clinic.sakura.ne.jp/index.html
若いご夫妻がお医者さんでとっても
感じの良い、小さな医院だけど
何でも相談できて親身になって
くれる。認知症の薬は10日後から
再開することになりもらってきた。


父は食いしん坊なので、今はまだ
少量ずつだけど半年くらいしたら
また食べられるようになるそうだ。
 食いしん坊だけど手術してから
むらがあってたくさん食べる時と
食欲がない時とある。家でバランスの
良い食事の管理は大変すぎるので
お弁当を取るようにして退院翌日
から届けてもらっているのをご飯は
ひと口くらいしか食べないけど
おかずの方はゆっくりよく噛んで
完食している。昨夜は認知症の
関係もあり冷蔵庫をあけてはのぞいて
ヨーグルトや買っておいた幼児用の
小さなジュースを飲んだりしていた。

父は入院中愛ちゃんのことをよく
話してて看護婦さんたちみなさんに
愛ちゃんの名前も知れ渡ったくらい。
ところが愛ちゃん、大人になって
人に飼われるようになったので
野性味が強くすりすり甘えることも
ほとんどなく、抱っこすれば盛大に
ごろごろのどを鳴らすが抱っこ
しようとするとさっと逃げてしまう。
やっと抱っこできてうれしそうな父↓

IMG_9858.JPG
愛ちゃん、でかっ!!

土日と家にずっといるので父は
することがない。結局録画した
テレビを同じものを何度も何度も繰り
返して見ている。それ見たじゃんと
言っても見てない、と言う。話も
あまり積極的にしなくなって認知症は
明らかに進んだと思うけど、デイの
方は変わらず週に4日。

今日は入院して以来40日ぶりくらいで
いつものデイ。朝も早くから起きて
いそいそと待っていた。することが
あれば認知症は進みにくいと思う。
行ってらっしゃい、見送る母も
嬉しそう。

IMG_9875.JPG
まぁ父もこれまでほんとに特に
医者通いすることもなくずっと
健康で来て87で腸の一部と胃を
全部取る手術をするなんて可哀想
だったけど、また復活してもとの
生活に戻れたって、実は強運なんじゃ
ないかと思ったり。後は母が全力で
介護しないで適当にやることを願う
ばかり。来週のお弁当の手配をして
明るいうちに帰ってきた。実家では
暇なのでまた靴下を編んだ。今度は
5号針だったから目に優しい(笑)

IMG_9845.JPG

そして帰宅すると庭がクリスマスに
なっていた。今年は部屋の中は
ツリーしか出せなかったのでこーが
出してくれたらしい。

にわにちっこに出たれも、母ちゃん、
なんか、変なのいる、コワイヨー!
ぶっとんで戻ってきた(笑)(笑)

IMG_9879.JPG
明日はお山に行こうねぇ!
posted by ミチル at 23:43| 山梨 ☀| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様、しっかりしたお元気そうなお姿を拝見できて良かったです!

れもにとっては、初サンタだ〜。(笑)
ミチルさん家の風物詩だもんね♪

可愛い靴下♪
オイラ、もうローガンヌが手放せません!(T_T)
Posted by さゆり at 2015年12月15日 10:00
さゆちゃん♪父はわたしの友だちにそんなにも
思ってもらってるなんてもしかまともな状態で
わかったらすごくびっくりして照れるだろうな。
どうもありがとう(*^▽^*)

れもは昨日はものすごくびっくりして
腰が引けてたけど今日昼間、さんたさんが
しなびてる時そうっと近寄って観察して
もう夜は平気になってた。おばかなのか
天然なのか鈍いのか、、、その全部が
あてはまる、と思う(笑)(笑)

2号針でなんか編んだからいつもなら8号以下は
細くて嫌だったのに5号針のなんと楽なことか〜(笑)
わたしもロウガンヌあっちこっちおいてあるよ、台所にも。だって使い方とか見る時
見えないんだも〜ん(^▽^;)
Posted by ミチル at 2015年12月15日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: