2015年11月18日

帰ってきました

金曜日、また犬たちと遠出して
つい気持ちが良くてペース配分を
考えず7キロ歩いて疲れた
(笑)

夕方からお絵かき、そのあとすぐ
実家に出発。9時前到着。母が
風邪気味。

翌土曜日は高校のクラス会
今回母が強く行ってきなさいと
言ってくれたのだが母が風邪で父の
ところには行かれず、どうしようか
一瞬迷ったがクラス会は実家から近い
吉祥寺だったのでちょこっとだけ参加。
もう40年もたつんだな〜。みんな
オバサンになったけど心はいつまでも
女子高生( *´艸`)短い時間でも
友達たちの顔を見れて良かった♪

IMG_7977.JPG
話題はやはり親の介護の話が多い。
みんな同じ時を過ごしている。

3時前戻りすぐ病院へ。父は先週
熱が出て肺がごろごろなって
レントゲンで少し肺炎が見つかった
そうだが、元気で廊下を6周も歩く。
母が風邪ひいてこれないよと言うと
あからさまにがっくり顔(;^ω^)

母は食欲もあり元気なのだが
もともと気管支が弱くて咳と
痰が止まらないのでしばらく病院は
出入り禁止、母もワイルドなので
医者や薬に頼らず寝れば治ると
(^^;

なので月曜までの予定を一日伸ばして
今日火曜日までわたしが病院に行き
先ほど帰宅した。

日曜日久しぶりの夕焼
父の病院から(調布の東山病院)

IMG_8063.JPG

することがないのですぐ人に
マッサージをしてくれる父、
看護婦さんたち誰彼構わず、
すぐ肩をもんでいる。
自撮りで撮ったらこんな真剣な
顔してもんでくれてるんだ〜

IMG_8113.JPG
(^^;)(^^;)

5日に手術だったから12日が
経過した。若い人ならもう抜糸も
食事もできているのだろうが
87にもなるとやはりいろいろ
時間がかかる。まだ食事もとれない
ので先週から首のところから
高カロリーの点滴を入れていて
お腹は減らないというけど4日
から食べてないからやっぱり
痩せたなぁ。早く食べられるように
なるといいんだけど。。おなかに
入れてた手術時の排泄物を出す管は
昨日抜いたそう。尿管も明日くらいに
取れるそう。熱も下がり肺の雑音も
消えて来て咳も痰も少なくなった。

実家猫愛ちゃん、満腹サポートに
して、おき餌もしないように
したけど痩せたような気がしない
(´-∀-`;)

IMG_8076.JPG

9時前帰宅。れも、また大きく
なってる〜!明日晴れるかな
また車でお散歩行こうね!

IMG_8124.JPG
posted by ミチル at 00:41| 山梨 ☁| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

ん・まぁ お父上に肩もみして貰うなんて…贅沢娘ですね!

クラス会→病院 フットワーク軽くて羨ましい。ご両親共 早く回復されますように(祈)
Posted by クロの継母 at 2015年11月18日 00:57
クロママちゃん♪ありがとうございます、
実家にいると愛ちゃんひとりしか猫が
いないのが不思議な感じ〜(^^;)
ご飯の時とかも防御しなくていいし(笑)

父は退職後、浪越なんとかって昔指圧の心って
オジサンいたじゃない?あの人のところに
マッサージ習いに行って習得したんだけど
わたしはどっちかっていうと肩もこらないし
父は力があるから痛いのよ〜
でもやってもらうのも親孝行と思って
耐えてます(^▽^;)

動物たちがいなかったらフットワーク
軽くなれるよ、そうじゃない?(^^ゞ

ありがとうございます、もうなるようにしか
ならん。とりあえず元気なら何でもできるね!
Posted by ミチル at 2015年11月18日 01:07
おかえり〜♪
お母様、風邪早く良くなると良いですね。
お父様も、病院退屈だと思います。
愛ちゃんも、早く会いたいよね〜。

いちごもれもも寂しかったね〜。
皆さま、お疲れが出ませんように。
Posted by さゆり at 2015年11月18日 06:44
ミチルちゃん、お疲れ様!

お忙しい日々、身体を壊さないでね。

老親介護の大変さは身を以て体験していますので、ミチルちゃんが身体を壊さないか…が気がかりです。

ご両親の回復を心よりお祈りしております。
Posted by 佐和 at 2015年11月18日 09:54
さゆちゃん♪ただいま〜!母も食欲もあって
元気なんだけど病院って院内感染に厳重
だから入口に咳や鼻が出てる人はご遠慮くださいって
貼ってるからしばらく休んだ方がいいってことに
なったの。父はいつもわたしたちが行くから
朝、看護婦さんが歩きましょうと言っても
あとで家族が来るからって断るらしいんだけど
しっかり言ってきたから大丈夫かな〜
すぐ忘れちゃうから看護婦さんにも頼んできた(^^ゞ

こちらに戻ると犬たちとのんびり散歩して
気分をリフレッシュ!これで織りもしたいけど
それはもう少し我慢だ〜

ありがとうございます!元気でがんばります!ヽ(^o^)丿
Posted by ミチル at 2015年11月19日 00:24
さぁ〜ちゃん♪ありがとうございます(*^▽^*)
こればかりはほんとうに誰もが通る道ですね
先日のクラス会の時も話は老両親のことが
たくさんでました。中にはわたしなど足元にも
及ばないような大変な思いをされた友だちも
いました。こればかりはほんとうに、自分で
できることをするしかないですよね。
わたしは離れて住んでいるのでこちらに
戻れば犬たちと散歩したりまったく別のことで
リフレッシュできるけどべったり同居だったら
どれほど大変かと思います。父もまだ回復途中で
この先どうなるのかはまだわからないけど
今目の前のことをやるしかないと母とも
話しています。父87、母85です(^▽^;)

ありがとうございます、元気にがんばります!
Posted by ミチル at 2015年11月19日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: