2015年10月16日

れもの厄日

今朝は冷えて起きるのがちょっと
嫌だった。夕べから寝袋に薄手の
毛布を一枚追加、幅狭の簡易ベッドに
はーちゃんとよしことぐーくんが
寝ていて寝坊のはーちゃんは
わたしが寝袋から出てもまだ
出てこなくてたたんだらころん、と
出てきた(笑)(笑)

小雨だけどショートコース

IMG_6445.JPG

銀花は行かれないから家のことを
終えて11時半予約を入れていた
れものワクチンに行った。
れもは車が嫌いというわけでは
なさそうだけど車の乗ると妙に
大人しくなる。いちごがいてもそう。

IMG_6472.JPG
起きていても車に乗ってる時なら
「落ち着いて」なでられる(笑)

今日は念のため、フィラリアの
検査もしてもらい、少し爪が伸びて
いるので切ってもらった。採血は
後ろ足だったようだが特に痛がる
様子もなく、ワクチン接種も無問題、
ところが爪切りになるとすごい
悲鳴をあげて大騒ぎ!れもって
こんなビビリーヌだったのか!?(笑)
今日はおとなしくして様子を見る
よう言われたが帰宅したら休む
どころか↓

IMG_6486.JPG
いちごはよっぽどでないとれもを
叱ってくれないからわたしが
犬になって目に余るときは
わんっ!!がうぅぅぅぅ!!と
怒るから見てるだけですいかを
持ち去れない(笑)(笑)

工房の掃除をしてお絵かきまで
二重織りの続きを織った。
二重織りは裏と表と一段ずつ
横糸を入れて一段なので時間が
かかるけど楽しい。あと少しで
仕上がりそうだけど週末はまた
実家なので続きは来週だ〜

寂しい思いをさせているちゃげる
ずっと出しておいた。だっこ
したらずしっと重くなったけど
見た目はまだまだやせっぽ。
一通り工房探検して呼んだら
とっとこ走ってくる。かわいい。

IMG_6452.JPG

だけどやっぱりお外が恋しい
んだね。お外は雨だよ、これから
寒くなるしもうお外には行かれない
んだよ。うちの子だからね。
うちの子は東京時代からずっと
完全室内飼いと決めてるんだよ。

IMG_6481.JPG
工房が汚いからうろうろすると
あっという間に黒くなるちゃげる
(笑)

お絵かきが始まり4時半すぎ
子どもたちが来て出迎えたら
母屋でれもの悲鳴。子どもたちに
待っててねと言って様子を見ると
れもが後ろ足を痛めたみたいで
ぴゃーぴゃー泣いている。
いちごまでどうしたらよいのか
わからなくてピヨピヨ泣きながら
わたしにまとわりつく。

当のれもはわたしをスルーして
こーのところへ訴えに行ったのには
ちょっと笑えたが左後ろ足が床につくと
痛いみたいで大騒ぎ。触ると骨は
何ともないみたいだから筋かな〜
 様子見にするかどうしようか
迷ったが電話してこーがまた
かぶくん先生に連れて行った。

先生もそれほど重症には見えないが
じん帯だったら大事と説明を受ける。
とりあえず消炎剤を飲ませて運動
させないようにして2〜3日様子を見る。
ゲージに入れても出せと泣かないし、
でもさっき庭にちっこに出したら
少しつけるようになっていた。

IMG_6499.JPG

れもが静かだと部屋が静か。
騒ぐひとがいないからちょっと
さびしいかな。いちご、頼むよ

IMG_6504.JPG

明日はまた実家行ってきます。
みなさん、良い週末を。




posted by ミチル at 23:27| 山梨 ☀| Comment(2) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、れもにとっては大変な日でしたね〜。(^_^;)
足は大丈夫でしょうか?
いちごは何を言いたかったのかなぁ。
Posted by さゆり at 2015年10月17日 06:34
さゆちゃん♪何が厄日かって、れもがヘタレっ子ということがわかったから(笑)(笑)(笑)

今日は朝からほとんどよくなって先ほど
帰宅したらもういつも通り、こちらが
ひやひやするけど椅子に飛び乗るは、走り回るは、
猫追い掛け回すは、、、(;´∀`)

いちごはれもが大泣きしててどうしたらいいか
わからなくておろおろしてました、
わたしに目で訴えてたけどちっこい子うるさい、
なのか、れもどっか痛いみたいなのか、
実はあたいが追い掛け回したの、、なのか
定かじゃありません!(爆笑!)
Posted by ミチル at 2015年10月17日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: