2015年08月29日

さびしいいちご(28日のこと)

みなさんに8時にめぐを思って
やってくださいなんてお願いして
わたしは目が覚めたら8時10分
だった。めぐに怒られる!
あわてて飛び起きて東の空に
向かって手を合わせた。みなさん、
すみません!

いつもわたしが起きると犬たちも
起きてまず庭にちっこに出した。
ところが、、

IMG_3811.JPG
顔もあげないいちご。つる君に
付き添ってもらって寝ている。
いちご、ちっこ行かないの?
あまり嬉しそうでなくとりあえず
玄関から出るけど庭を見まわして
玄関のすぐ前の植え込みでちっこ
する。めぐがいるときはふたりで
工房の向こう側まで駆けて行って
呼んでもなかなか戻ってこないのに。

お散歩もまわりをきょろきょろ
するばかりで行きたくない。早く
家に戻りたくてすぐ後ろを向いて
しまう。でももう少し歩かないと
爪が伸びちゃうよ、、

IMG_3815.JPG

銀花も元気です。銀花もわたしが
しょげてるからか、何となく
しんみりしている。

IMG_3818.JPG
昨日車の中で顔を見せてやれず
寝ているめぐをなでた手を、
銀花の鼻の前に出してめぐの
においをたっぷりかがせてから
お別れさせた。考えたらうちにきて
11年の間に銀花は5頭のいぬと
お別れしてきた。

いちご散歩では気配がなかったが
銀花の散歩の時、大きな滝の先で
いつもめぐは少し先まで行って
遊んでるのでかえるよ〜と声をかけて
戻ってくるのを待って帰ってくる
のだがそこにいるような気がして
かえるよ〜っと声をかけた。
わたしに霊感があったらきっと
めぐはそこにいたと思うけど
霊感はありがたいことに皆無。
でも今はちょびっとほしい。

お昼過ぎ、めぐが一度しか見て
もらっていなかったのにかぶくん
先生からめぐにお花が届いた。
http://pet.nifty.com/hospital/525905/
とても丁寧な先生でめぐのために、
あの状況でわたしたちができることを
的確に指示してくださったおかげで
あれができなかった、これをもっと
やってやりたかった、という悔いは
残らなかった。東京の長い付き合いの
先生も良い先生。でもわたしがいま
高速に乗れない状況になり、家から
30分のところに良い先生が見つかった
ことはほんとうにめぐのおかげだ。
何より実はかぶくん先生のところには
大きなバーニーズマウンテン?と
いう種類の飼育放棄犬がいるのだ!
 乗馬クラブに年老いた馬がいたら
わたしは信用する。同じように
保護っ子がいる先生を好きにならない
わけがない。

先生からいただいたお花は保護策と
して、植木鉢を釣る大き目のかごを
買ってきて入れたけどこの策は
すぐに打破されそうだったので↓

IMG_3833.JPG

てんちゃんとゆりの写真のはって
ある少し上のところに、猫たちが
乗らないように小さ目の棚を作って
飾った。めぐのとびきり笑顔の
かわいい写真もプリントした。

IMG_3841.JPG
この時めぐのリードを持ってこようと
玄関から、つい先日新しくした
方ではなく、

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/424284780.html
8年も使ってきた古い方、背中の
ところに猟師がいたら気が付いて
もらえるようにつけてる大きな鈴が
なったらしょんぼり寝ていたいちごが
飛び起きて瞬時に玄関の網戸のところに
来た。そしてじっとこちらを見ていた。

めぐが帰ってきたと思ったのだろう。
ごめんね、めぐは帰ってこないんだよ
いちご、ごめんね。本当にごめんね。
かわいそうなことをした。犬は
ほんとうにけなげな生き物、悲しみを
じっと耐えている。


posted by ミチル at 00:16| 山梨 ☀| Comment(4) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりな〜電話しようと思ったんだけどさー(笑)
ミチルさんが自分を思って泣かないように
めぐに寝かされてたんだね

さびしいいちご=さびしいミチル
Posted by uniken at 2015年08月29日 00:41
うにちゃん、うにちゃんは絶対わたしが寝過ごした
ことをいち早くわかるだろうと、予感は
あったんだよね、10分に起きた時点で!

めぐは今日も気配がほとんどありません、
そうすると涙はとまるんだけどめぐの
気配がしなくなるとそれはそれで
また寂しい。
大きな子が家にいない寂しさは
小型犬だったら5匹くらいいっぺんに
いなくなったくらい存在感があるよね。

寂しいです。霊感が欲しいです。
Posted by ミチル at 2015年08月29日 01:05
あっ私も何故か、ミチルちゃんは寝坊するだろう、と予感がしました。

きびしいサトコ
Posted by satoko at 2015年08月29日 16:55
サトコちゃん、え〜〜ん、サトコのいけずぅぅぅ!!
Posted by ミチル at 2015年08月30日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: