2015年08月24日

今日のめぐ

おひとりさま散歩で不安そうな
いちご。かわいそうに。。

IMG_3627.JPG
またいま、どうしてもめぐに
ニンゲンの気が集まって
いるから不安も一層感じて
いるんだろうと思う。いちご
ごめんね。

夕べ夜中に二度ほど鳴いて
飛び起きた。入口のドアのところで
寝ているめぐ、痛みが出たのか
心配になったが、朝起きたら
ちっことうんちがしてあったので
動かないからだで外に出たかった
のかもしれない。考えたら
めぐは外を通る車にまで律儀に
わんわんわんわん、よく吠える
犬だけどくんくん鳴くのは今まで
ほとんど聞いたことがない。

今日のめぐ。貧血がとても早く
進行しているので昨日より
ぐったり。それでも朝のうちは
まだこんな感じだった。

IMG_3636.JPG
どうしようか迷ったがいつもの
暮らしをなるべくさせてやりたい
から、いちごと一緒に毎朝の
習慣の白内障予防の目薬をつけた。
わたしがそんな姑息なことをして
めぐに日常と変わらないよ、と
示してもきっとわたしより賢い
めぐにはすべてわかっているの
だろうとは思う。

9時過ぎたのでこーが獣医さんに行き
今後のことを相談。点滴は延命
関係なく入れてやった方が楽に
なるそうで数日分をもらって、
痛みが出ているかもしれないので
痛みどめももらってきて飲ませた。
点滴を入れてる間動くので抱っこ
していたらくんくん鳴いて
呼吸も荒く心配になったが床に
寝かせたら普通になった。点滴の
輸液は幸いまだ2時間くらいで
吸収される。

IMG_3643.JPG

外でトイレをする子なので昼間
いちごを出す時自分も行くと
いうのでおなかにバスタオルを
巻いてそこを上からつるすように
して出したがよたよたして
転んでしまう。ほんとうに急激に
衰弱している。

老夫婦なので早目に夕飯を終え
ぼんやりしていると玄関があく音
いつもならめぐもいちごも吠える
からこんなことはない、誰??
おっかなびっくりのぞくと
東京にいるノノコが帰ってきた。

めぐ、ノノコが来たよ
だけど一昨日のうにちゃんの
時のような反応はもうなくて
アタマをあげるのがやっと

IMG_3655.JPGIMG_3650.JPG
めぐはノノコが小学2年の時
拾ったから一緒に育った
ようなもの。めぐ、会えて
よかったね。

今何度もからだの位置を変えて
アタマをあげてしっかりわたしを
見ていた。明らかに何か言ってる。
ちっこだな。昼間点滴入れてから
してないもの。もらしていいのに。
いつもは日に何度も「ちっこ行く?」
の掛け声に犬たちは嬉しそうに
庭に飛び出す。工房のこーを呼んで
バスタオルで支えてもらって
なんとか庭に出したら草のにおいを
かいで腰をかがめて大量のちっこを
した。めぐみたいなタイプは
プライドもあるからなかなか
おもらしできないんだろうな。
今夜から和室に入れてわたしの
横で寝かせる。
posted by ミチル at 23:44| 山梨 ☀| Comment(6) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノノコ一人で来たんだ(@_@)
忙しい勉強の中来たんだね
めぐはノノコの姉妹だもんね
送ってくれた写真のノノコはとっても優しい顔してた

めぐ このまま痛みが出ないように寝られるといいね
Posted by uniken at 2015年08月25日 00:13
うにちゃん♪わたしは知らせてなかったんだけど
こうちゃんが知らせてたみたい。
いきなり来てびっくり。なんでも地元の
友達に駅まで迎えにきてもらったらしい。
でもめぐはあまり反応もなく、、、あたまを
あげるのがやっとだった。いちごが尋常でなく
喜んでやっぱりいちごなりに不安いっぱい
なんだろうね。めぐは今日からおむちゅして
和室でわたしの横で寝かせることになりました、
いまもう横で寝てます、痛みが出ずおちっこも
でたくならないで朝までゆっくり寝られると
いいんだけどね。ありがとうね。
Posted by ミチル at 2015年08月25日 00:46
のの子ちゃんと会えて良かったね!

点滴すると少し楽みたいですね…穏やかに安からかにと
祈ってます。
以前貰った乳鉢 大活躍で助かってますアリガト♪
Posted by クロの継母 at 2015年08月25日 09:38
ミチルちゃん、こんにちは♪

昨日は、コメントも残さずごめんね。
勝手に写真を持って帰ってゴメンね。
佐和のブログにめぐちゃんの記事をアップ、ごめんね。

めぐちゃ〜〜ん♪
おねえちゃんが帰ってきてくれ嬉しいね。
Posted by 佐和 at 2015年08月25日 15:41
クロママちゃん♪めぐも思い残すことがないのか
今日午後3時静かに旅立ちました。
ありがとうございました。福ちゃんも
穏やかな時間が流れることを祈っています。
Posted by ミチル at 2015年08月25日 23:10
さぁ〜ちゃん♪いえいえ、いつもうちの
動物たちを見守っていただきありがとうございます。めぐは3時に旅立ちました。それまで
荒かった呼吸も静かになり安らかな顔で
いまは寝ているようです。どうもありがとう
ございました。
Posted by ミチル at 2015年08月25日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: