2015年08月22日

めぐの病状

午前中は12時までと調べたので
9時前に出発。めぐ、かわいそう
だけどガマンしてね。今日行く
獣医さんは設備の整った、
ゼファーのようにチーム医療の
大きな獣医さん。
http://www.hosaka-ah.co.jp/
めぐは夕べからほとんど食べて
いないので酔うこともなく
無事到着。今日も元気がない。。

IMG_3572.JPG

とても混んでいて裏の駐車場で
待っていると順番が来ると携帯に
電話をくれる。1時間くらいで
呼ばれ昨日のかぶくん先生のところの
検査結果と、めぐに使ってる
関節炎予防の消炎剤をお見せし
症状を説明するがかぶくん先生が
ほとんど電話して下さっていた。
待合室でもとてもおとなしい。
普段健康診断で行く時とは大違い。

IMG_3581.JPG

検査のため、奥に連れて行かれる
めぐ。こちらの先生は事前に料金の
書いてあるプリントを下さって
説明を受ける。1時間くらいかかると
言われまた車で待っていると
1時間もかからず呼ばれた。

診察室に入るとぐったり疲れた
ようすのめぐ、そして深刻そうな
院長先生。。。
とても申し上げずらいですがと
エコーを見ながら説明を受ける。
結果からいうと、腎臓に大きな
腫瘍、肺には小さな転移がたくさん。
貧血の原因は腎臓のエコー写真に
黒っぽく写っているのが血かも
しれないとのこと。腎臓だけなら
摘出手術をするそうだが肺に転移の
段階ではもうなすすべがないそう。
悪い結果でも手術ができる範囲
くらいに考えていたので
文字通り目の前が真っ暗になる。

対処療法をするしかないので
ほさか先生のところでは説明だけ
受けて治療は家から近いかぶくん
先生にお願いした方が良いという
ことになり、帰りにまたかぶくん
先生に寄る。かぶくん先生では
今後の方針、とまでも行かず
今現在食欲がなく少し脱水に
なってるめぐに補液とそれに
炎症を抑える薬、食欲が出る薬を
入れてもらい肩のところから点滴。
検査結果を見ながら貧血がひどいので
貧血で行ってしまうかもしれないと
言われる。

めぐ、何をされてもぐったり。
ただでさえ嫌いな車で連れまわし
本来なら家族以外からだを触らせる
ことをしないのにたくさんの検査にも
おとなしく耐えた。2時過ぎやっと
帰宅。かわいそうなのはめぐだけ
じゃない、いつもめぐと一緒がいい
いちごは今朝ひとりで散歩に行った
せいか、朝ごはんも残す始末。
いちご、お留守番ありがとう。

IMG_3584.JPG

ぐーくんも心配そう。
IMG_3586.JPG

こんなに急激に具合が悪くなる
ものなのか。水曜日まではいつもと
何も変わら暑いけど元気に散歩して
ごはんだってもりもり食べてたのに。

今は何も口にしない。冷蔵庫には
ニュートリプラスゲルもあるけど
この先よくなる希望があるのなら
強制給餌するけどこうなると
しない方がめぐは楽だろう。

痛みが出ないこと、苦しくない
こと、願いはそれだけ。わたしは絶対
泣かない。めぐがかわいそうだから。
あと数日か、数か月か、わからない
めぐが気持ちよく旅立てるよう
見守ってやりたい。
posted by ミチル at 23:43| 山梨 ☁| Comment(8) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めぐが急にそんなことになっちゃうなんて信じられないんだけど、信じたくないんだけど
Posted by uniken at 2015年08月22日 23:56
うにちゃん♪わたしも。なすすべがないなんて。
てんちゃんの時はまだできることが
あったけど肺に転移してる段階でもう
なすすべはないそうです。
Posted by ミチル at 2015年08月23日 00:02
ミチルさん、お早うさんです。
つらい診断結果でしたね。めぐちゃんが楽に逝けることを願います。

めぐちゃん、しんどい検査をよく頑張ったね。貴女はエライよ。
Posted by ゆうさん at 2015年08月23日 05:44
ミチルさんが泣いてるんじゃないかと心配していましたが、私の方が泣いてしまいそうです。

めぐ、頑張ったんですね。
大好きな家族とゆっくり過ごしてください。
Posted by さゆり at 2015年08月23日 06:53
ミチル 凄いね!
ミチルの心にある不安や悲しみをめぐちゃんが感じないよう頑張ってください。
Posted by junko at 2015年08月23日 09:42
ゆうさん♪目の前がまっくらになるという経験を
しました。それでもしっかりしないとめぐを
悲しませることになるから平常心で
接しています。肺がんは苦しむそうなので
肺がんではなくひどい貧血で行ってくれた方が
よいのかなと思います。もう何も口にせず
水も飲まないので今日点滴をしたのですが
楽になるようなので点滴だけ2〜3日続けて
みようと思います。ありがとうございます。
Posted by ミチル at 2015年08月24日 00:30
さゆちゃん♪泣かないでがんばります。
めぐを送るまでは。送る日はそう遠くない日に
なると思います。
もう何も口にしません。
Posted by ミチル at 2015年08月24日 00:31
ジュンコ♪そうでなければいけないと
思うけどなかなかできないので
そうしようと思っています。いちばん
大切なのはめぐの気持ちだものね。
がんばります。
Posted by ミチル at 2015年08月24日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: