2007年05月18日

名前と小屋

070518_1132~0001-0001.jpg070518_1152~0002-0001.jpg子カラスの小屋が完成した。さらにさんざん考えて、春さんにベンツがいい!などと言われていた名前も、昨夜唐突とダイになった。ベンツだと…いるんですベンツ小林、パチプロが(爆)で さっそくダイ、ダイちゃんと呼びかけながら今朝も強制給餌。カラスはマヨネーズやチーズが大好きと教わったので今日はふやかした九官鳥の餌にマヨネーズをつけてあげてみた。確かに食いつきがよくなった。しかしまだ餌入れから自分で食べようとしない。しばらく出して遊ばせた。飛ぼうとはせず、よちよちと歩いて工房を探索。目に入るいろんなものをじっと観察している。しかし30cmくらいの高さにも必死で羽ばたき簡単には乗れない。私は床に座って知らんふりをしながら近くに来たら名前を呼んだ。やはり外に出たいのかやっぱりサッシのところに行き外を見ている。よく鳴くようになった。だみ声で1人で何か言っている。さぁ新しい小屋に入れてみよう。そうっと手を出すと私の手に乗ってきた。ほらお前のおうちだよ、この小屋で普段は暮らしてもらって私たちが工房で仕事をする時には出してやるようにしようと思う。今はコーッがいるので工房探索続行中。
posted by ミチル at 13:25| ☔| Comment(11) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝!ダイワハウス‥と読んでしまった(汗)

凄いね・コウちゃん!すぐやる課・だね!
何とか慣れて家族になれると良いね。
しかし去年に続き、鳥にご縁があるんだ。
何にでも興味津々のポちゃんは、◎なの?
Posted by クロの継母 at 2007年05月18日 15:21
すごいね〜。あっと言う間にお家が完成するなんて!
このスピードならポニー子ちゃんの家もあっと言う間に完成するに違いない!(笑)
↑(要催眠術)
あの〜・・。見学者さん、犬を背負ってらっしゃる?
Posted by さゆり at 2007年05月18日 15:29
クロ継ちゃん♪家を一時避難場所にしてなるべく増やしたくないコーッだけど放鳥は難しいとわかって異例の速さでダイわハウスが完成しました(笑)さっきぽ、抱っこして見せたらいきなりダイが鳴いていつになくびびっておりました、逆にカラスは猫の目つつくから気をつけなくちゃね。3度目の正直で野ウサギや子イノシシの分も元気に育って欲しいです。
Posted by ミチル at 2007年05月18日 19:50
さゆりん♪ポニーコハウスはどうしても作りたくないらしい。なんか、毎日だだっ子のおねだりにかたくなに首を縦に振らないお父さん?(笑)…見学者はおぶさってる犬で、案内人がおんぶさせられておりますの…(爆)
Posted by ミチル at 2007年05月18日 19:53
わんだふぉ〜!
りっぱなメゾン・ド・ダイ
そのうえ、早速住人っぽくなっちゃって!
ああうらやましい
なぜだ?なぜカラスに執着するのだ?
自分が不思議だわ
Posted by shun-ran at 2007年05月18日 21:34
シュンちゃん♪ああ、メゾン・ド・ダイ…良い響き。ダイわハウスよりそっちに決めよう♪結構でかいんだけど成長したら今の倍になるよ、そのへんの設計がちょっと甘いねと言ったらいや〜な顔してた(笑)ここに入れたら止まり技つかまったまま、手から餌食べるようになったよ、だけど餌入れからは食べないの。食べ方も野生にあるまじきくちばしを汚す。へんな猫の次はへんなカラスがやってきた(笑)
Posted by ミチル at 2007年05月18日 22:54
ごめんなさいぃー!
カラスがマヨネーズを好むっていうのは、残飯漁りの際の傾向で、テレビで見た情報です。
でも、健康には良くないし、食べ物の嗜好的にも良くない方向付けになってしまうので、あげないでくださいぃー!
あと、たんぱく質の量的に、子犬用のドッグフードのほうが良いそうです。
でも、ねこ餌のほうが・・・っていったら、煙に巻かれた・・・
手元にある栄養学の本には、インコの類のことしか書いてないから、なんか情報が捕まったら連絡します。
でも、マジで、マヨネーズはやめて、せめて、ゆで卵にしてください。
Posted by 春駒屋 at 2007年05月19日 02:42
どうやら ダイちゃん は、ハシボソガラスのようなので、どちらかというと草食傾向のカラスなんだそうです。
でも確か、神経質で攻撃的、だったような・・・?
Posted by 春駒屋 at 2007年05月19日 02:50
ダイちゃんですかぁ・・・うちにもいますよ、ダイちゃん(笑)見学者はメグ?ミチルさんちも益々大所帯に・・・さあ!次はポニーだ。
Posted by あずき at 2007年05月19日 11:32
春さん♪ありがとう!マヨネーズはすてまる先生にも教わり確かに少しつけてやったら食いつきがよくなったよ。だけどもう慣れてきて、ふやかしただけの九官鳥フードをよく食べてくれるようになったのであげてない。チーズも好きみたい。今日初めて自分から餌入れのフード完食してくれたので一安心です♪ダイは全然つつきません、見においでぇ!
Posted by ミチル at 2007年05月19日 22:32
アズキ〜ヌ♪さて、うちのダイはどんなカラスになることやら…(笑)名前の由来は深大寺で拾ったからなんだって。ポニーコハウスだってあっという間にできるはずだよねぇ?さ、今夜もねこみを襲って催眠術催眠術!(笑)
Posted by ミチル at 2007年05月19日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: