2013年10月08日

銀花とグーくんの、はじめて

空が高い。風が吹けば爽やかだが
日差しはまた夏のよう。昨日に
引き続き今日も暑い。

019.JPG

珍しく3人の視線が揃う。
ものすごくまれなことだ(^_^;)

014.JPG

今日はアケビを拾わなかった。
どうせ銀花散歩の時拾ってたくさん
食べられるから。
ほら!きれいな紫のアケビ、
しかもちゃんと種が入ってるよ!

028.JPG

嬉しそうだねヨダレもたっぷり
025.JPG
犬や猫と違って口の中に入れて
飲み込む前に味わっている。

銀花は外でごろんごろんするので
真夏が過ぎて行水をしなくなると
とたんに汚れる。泥だらけでそれが
乾くと触っただけで手が汚れる。
今日は暑いし行水しちゃおうか!

046.JPG
虹の向きが真夏と違う。秋になり
太陽の位置が変わったのだろう。
しかし銀花を迎えて今年で9年
10月に入って行水させたのは
初めてのことだ。

ちょいと用事で出かけて午後から
工房。犬たちを連れてこようか
迷ったがグーくんがきたので
連れてなくて良かった。ドアを開けた
まま、ごはん茶碗を洗ってたら工房に
入ってきたグーくん。じゃあそこで
ごはん食べてみる!?

050.JPG
最初きょどきょどしてたけど
食べ始めた。食べ終わると少し
中まで入ってきた。これから寒く
なるから工房に住み着いても
いいんだよ。さわらせてくれなくても
織機のそばにグーくんがいたら
楽しいな♪

おまけの一枚↓

061.JPG
本当にまん丸になってきたヨシ子。
この頃寝るとき必ずベッドに
上がってくる。でも幅の狭い簡易ベッド
なので、たけしとはーちゃんと
ヨシ子、デブのわたしでぎゅうぎゅう!
コストコのフードが切れて居間の
猫たちのビルバックにしたら
気に入らない。美味しいの出してと
わたしの足にしがみついて歩いても
そのままついてくるヨシ子でした
(笑)
posted by ミチル at 22:55| 山梨 ☁| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐーくん、ちょっと距離が縮まりましたね〜。
Posted by さゆり at 2013年10月08日 23:04
さゆりん♪それならいいけど〜
近寄るとさっと逃げるし
鼻シワで怒るし( ̄▽ ̄;)
Posted by ミチル at 2013年10月08日 23:48
十月になっても暑い日が続き、秋はどこに…織機に向かう時間は少なくなりましたが、糸を見ているだけでも楽しい。ミチルさんもまた物語の織りを始めたので見るのが楽しみ。もう手が荒れてるようで、馬油のような油分の多いクリームつけて手袋して寝ても駄目だろうか。以前ミチルさんが糸巻き機を手作りしたのがあって、よし、作ってみようとしたけど、まだ完成していません。あれって、電動ドリル使って作ったんだった?
グー君工房の中に入ってくるようになったんだ。長い時間かかるけど、いつか織り機の横にチョコンと座っていたりして。
Posted by けいこ at 2013年10月09日 14:26
けいこちゃん♪こんばんは。ほんとうだよね。
もう10月も3分のい1が終わるのに。先ほどまで
扇風機かけてたよ、半袖で真夏の格好だし
今年はまだ衣替えもしてないです。
それでも真夏のどうにもならない暑さは
なくなったからわたしもほんとうにひさしぶりに
ぼちぼち織り始めたところです。糸見てると
ウキウキしてくるよね!
そんでもってへぐって織機にかけると
なんか、イメージと違う、そんで織り始めると
さらに違う、、、
結局糸のままの時が一番綺麗に見えたりして(^_^;)

けいこちゃんはいま、織り機には何がかかってますかo(^▽^)o

手足はわたしの場合水分不足みたい。
クリームとかつけて養生して寝ても
翌日の午前中くらいですぐまたがさがさに
なっちゃう。年のせいもあるよね(^。^;)
脂っこいもの食べてるのに先端まで
行き渡らなくなってきた(笑)

糸巻き機ね、あれは手回しのドリルを
ガムテープで固定して
巻いていたんだよね、今はもう使って
ないから送ろうか?ふたつあるから。
手回しだけどそれでよければ送ります!
今は電動の2000円くらいのドリルの
先端に金属の棒をグラインダーで先を補足したのを
取り付けてそこにストローさして
巻いてます。

グーくん、来たよ!今日は工房の中にも
入ってきてくつろいで帰ったよヽ(´▽`)/
Posted by ミチル at 2013年10月09日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: